02.11
Wed
非常食としてストックしている缶詰-

以前、うっかりして備蓄用のごはんや
ミネラルウォーターの期限切れという
大失態をしてしまったので、缶詰もチェック。
期限が間近だったのでふだんのごはんのおかずに
使うことにしました。
嵩上げにごぼうと一緒に。

超簡単。 

IMG_20150211-3132.jpg

鯖の缶詰をまるごと全部、ほぐしながら炒め、
ごぼうと、味醂、酒、醬油をいれて、
白胡麻をいれて汁気がなくなるまで炒めて、
最後に大葉をのせて、できあがり。

覚書
鯖缶(醬油味) 1缶
ごぼう 太めのもの半分
味醂、酒、醬油 各大さじ1弱(心持ち少なめに)
鯖缶が水煮だと調味料の量を増やした方がいいかも。
白胡麻 大葉、お好みで。

油をしかずに炒めましたが、
胡麻油を使ってもいいかもと思いました。
きんぴらごぼうにプラス鯖って感じです。
夫にも大好評でした。
ごはんがススミます(*^^*)

食べたらまた補充-

今度も、非常時ではなく、
こんなふうにふだんに食べられますように・・・。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
「鶏ごぼうご飯」はよく作るけども、サバ缶かぁ!私なら「大丈夫だよ!」ってそのまんま食べちゃう。ここらへんがダメなのよね。見習わないとφ(.. )メモしとこ。
みささ | 2015.02.11 17:38 | 編集
みさささんへ

こんばんは。
みさささんも鶏ごぼうご飯のような混ぜご飯
大好物なのですね。私もです♪
さんまの缶詰もアリですよ^^
コメントくださってありがとうございます。
ココリン | 2015.02.11 19:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top