02.13
Fri

押入れの天袋(我が家にはないですが)と、
キッチンの吊り戸棚はモノの吹き溜まりに
なってしまいやすい場所だと思っています。

+

どちらも昔からある作り付けの家具、
使いこなせば便利なのかもしれません。
けれど、実家の天袋はいつの間にか、
使用頻度の低いものだけでなく、
そこに仕舞ったことすら忘れてしまう、
行き場のないものの置き場と化してしまっていました。
キッチンの吊り戸棚も、箱にはいったままの食器が
積み重なって開けることのないままだったり、
上手な活用ができていなかったと思います。
それ以上に、捨てられないけれど目にふれたくない、
目隠し場所のような気がします。

+

現在の我が家の吊り戸棚です。
その時々で多少の変化はあってもほぼ変わらず。
背が低いので上段は届かないので使いづらい存在。
なので、ふだん使うものは下段のみに収納しています。

IMG_20150213-001-3166.jpg IMG_20150213-002-3168.jpg

必要になった時、いつでも置ける空間を持っておきたい-
使うものだけ、余分ものは置かない-
基本このカゴにはいるモノだけ-

そうすることで、モノが溢れかえることなく、
忘れ物置き場とならず使える吊り戸棚に。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10
コメント
おはようございます^^
理想です!上段使わないって!
理由は…今日の私の記事を読んでいただけたら、わかりますー。
こんな偶然、前にもなかったですか( *´艸`)
ココリンさんとのこんな偶然に勝手に喜んでますー。

このような収納なら死蔵させるモノがないですね。
こんなにわかりやすく、スッキリしているのは羨ましです^^
martha | 2015.02.13 07:01 | 編集
marthaさんへ

こんばんは。

前は背が低いのに上段も使っていたのですが、
そこに置いてしまうと使わなくなっていました。
marthaさん、タイムリーな記事を書かれたのですね!
ええ、前にもありましたよ~。
なんて偶然な!
のちほどお伺いしますね(*^^*)

持ち家だったら絶対吊り戸棚は撤去してました(笑)
ココリン | 2015.02.13 20:25 | 編集
ウチの吊戸棚、真ん中は母のたっての希望で
昇降式?って言うの?ウィーンと下がってくるやつ、あれなので
割と使えてますが、その両脇は普通の吊戸棚なので
デッドスペースと化してるわぁ。
もう全然使わない水筒とかが何本も入ってたり。
私のなら速攻処分だけど、母所有だとそうもいかず。
ココちゃん家みたいに、上はほとんど置かない戸棚
あこがれです。
ぎゅうすけ** | 2015.02.13 22:38 | 編集
ぎゅうちゃんへ

こんばんは~。

昇降式!あ~もうこれは憧れよ~。
賃貸でなきゃ、もうあれは必須だ~とのたもうてます(笑)
実家の吊り戸棚がね、それでも足らないからって、
別に吊り戸棚もあるのにね、そこにはぎっしりまっさらの
食器がつまっていて、あれを見ているからああなりたくないって
気持ちが強くてね。で、結局今回のリフォームでみんな
兄に処分されちゃっていたしね。実際母も使う気すら
なかったものだと思うし。それはそれで結果オーライなんだけどね。
そうだね、自分のものじゃないものは
家族といえども勝手に処分できないしね。
そこは折り合いをつけて・・ってことになるよね。
ココリン | 2015.02.13 23:32 | 編集
こんばんは、お久しぶりです(^^)
自分のブログの更新はまったくせず、でもココリンさんのところにはよくお邪魔しております…♪

実は今日はココリンさんにお話したいことがあって。
実は実はですね、今日…いや、昨日?の夢に、ココリンさんが出てきたんですよ!
顔はよく分からなかったのですが、私がココリンさんの家にお邪魔していて、おうちの掃除とか収納の話をしました(^^)
最近、自分の家の掃除や整理整頓がおろそかだなって思ってて…
私の中での掃除や整理整頓上手=ココリンさんなのでしょう、色々と質問してました。笑

とっても穏やかな時間で、実際にお会いしたくなりました(^o^)
hanon | 2015.02.14 01:03 | 編集
hanonさんへ

こんばんは。お返事遅くなってごめんなさいね。
m(_ _)m

hanonさんのブログの更新が止まっているので、
見に行きながら、また体調が悪くなったのかな・と
思ったりしていました。でもほっとしました。

えへへ~私がですか。
あらら、なんだか嬉しいです。
夢の中でたくさんお話しできたのですか。
ほんとリアルでお話できたらいいですね(*^^*)
私もhanonがブログで頑張ってされたことを見ると、
やる気モードが高まってがんばるぞ!って思ったりします。
お互い自分モードで家事も仕事もこなしていきたいですね(*^^*)
コメントありがとうございました。
ココリン | 2015.02.14 19:25 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2015.02.14 21:32 | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは。

コメントを読んで・・・思わず絶句。
じゃどうすりゃいいのよーって叫びたくなりました。
「します」というなら言ったことちゃんと
してくださいなーって話ですよね。
うちのアラフォー男子の顔が浮かびました(笑)
自分でする・・といって結局できてない始末。

おしこめてわからなくなってしまうことの方が、
後々厄介なことになりますよね。
まして自分1人じゃないんだから、
皆がわかるような収納にしておかないとってなりますよね。

最後の「・・・覚える」
その気持ちすごくわかります。

いえいえ、もうどんどん話してくださいな(*^^*)
とても共感します。
ココリン | 2015.02.14 21:55 | 編集
さすがです!!ココリンさん。
前回のガラス瓶の並んだ様子もいいなって思いましたが、今回の棚使いもスッキリと使用していらしてお手本!と思いました^^

新居ではキッチンに棚がたくさんあるのですが、あっても上段は手が届きにくから使いにくい。
私もココリンさんのように下段だけ『すっきり収納』を目指したいと思います!

収納場所が増えたからヨユウ!ヨユウ!と思わずに使用しないスペースを出すくらいにしたいと思います。

今年は収納上手を目指したいと思います^^
きこ | 2015.02.15 15:06 | 編集
きこさんへ

きこさん、こんばんは。

届かないところに置いてしまうと、
ふだんの出し入れに踏み台が必要になるので、
私はいちいちそれを取り出す動作が面倒なので、
使わないという選択をしました。
でも実際、なくても問題ないのがわかり、
かえってよかったと思います。
きこさんは、新しいお住まいだから、
色々とああしたい、こうしたいと夢が広がりますね。
暮らしのスタイルも年齢を重ねると変わってきますよね。
自分たちが使いやすければ良いのですもんね(*^^*)

お疲れのところ、コメントありがとうございます。
ココリン | 2015.02.15 19:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top