02.18
Wed

IMG_20150218-3285.jpg

春を告げる花のひとつ-
福寿草 別名 朔日草とも。
こんなに鮮やかで黄色の花を見ると、
元気をもらえそうな気がしますが毒草。


+

「慣れる」ことでスピードアップして、
サクサクとコトが運んだり。
けれど、いいことばかりじゃなく-

ナニゴトも「慣れ」が生じると、よろしくないことも。
「慣れ」が見落としたり、
いつもやっていることだから-
と、細心の注意を払うことを忘れたり。

「慣れ」は、事柄だけでなく-
シャンプーでもスキンケアでも、
肌につけるものでも。
同じものをつけていると肌が慣れてしまう。
ベストな状態も、麻痺してしまう。
時々刺激が必要なのは、脳と同じなのかも。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2015.02.18 21:34 | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは。

コメントを読ませていただいて、
大変驚いています。
さぞかしご心配のことと思います。
そのお気持ち、よくわかります。
本当にあれこれ、いろいろ考えてしまうと思います。
人間ですから・・ね。
鍵コメさんは、あの記事のことを覚えてくださっていたのですね。
私も心配性だからついつい考えてしまいますが、
あの記事のとおりの考えでいます。
自分のことではないからこそ、色々心配してしまうのですが・・。
本当になんでもないことを祈っております。
鍵コメさんも精神的にまいってしまわれないように
なさってくださいね。どうぞ気をしっかり持ってくださいね。
またあらためてそちらにお伺いしますね<(_ _)>
ココリン | 2015.02.18 22:20 | 編集
慣れ、確かに慣れてると勝手に体が動いて便利、ってこともあるけど
慣れちゃって気がつかなくなることもあるよね。

認知症予防にはいつもと違う刺激が必要だそうで
買い物もスーパーをいつもと反対側から回るだけでも
違うそう。

刺激ばっかり求めてもいかんけど(←あ、自分のことね)
慣ればっかりもいけないのね。
ぎゅうすけ** | 2015.02.19 22:34 | 編集
ぎゅうちゃんへ

慣れの恐ろしさ、とでも言うのかな、
そういうのってあると思うんだよね。

それ、聞いたことあるよ~。
スーパーって大抵同じ方からまわることが多いけど、
いつもと違う方からまわるといいって。

ふふふ、刺激ばっかりって(笑)
好奇心を持つってことは脳の活性化になりそうだしね。
マンネリしてしまうよりはいいのかもね。

ココリン | 2015.02.19 23:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top