03.12
Thu

テレビでも話題になったようで、
ご存知の方も多いかと思います。
が、夫からキヌアを食べてみたい、と言われ、
早々に試してみることに-


雑穀を入れてごはんを炊いているものの、
キヌアを知らなかったので、なんぞやそれは-
そんな私でした。調べてみると、低カロリーで、
カルシウムや鉄分、食物繊維、タンパク質が豊富。
植物性エストロゲン(フィトエストロゲン)を含む。
乳がんの予防、骨粗しょう症の予防に繋がる。
女性にとっては嬉しい話し。

こんな小さな粒!
濯ぐ時、小さな網目のざるでないと流れでちゃいます。
正直最初見た時、鳥の餌か・・と思ったけれど、
雑穀米に入っているヒエのような感じ。

ごはんを炊くときに入れてもいいのだけれど、
料理に使えるということで茹でて使うことにしました。
キヌアに対して2倍の量の水で炊く-

私はキヌア半カップ スープ1カップで炊いてみました。
最初キヌアを1分ほど炒めてから、
スープをいれて20分ほど、水分がなくなるまで煮る。
蒸らしてできあがり。

IMG_20150312-001-5014.jpg

半カップでWECKの容器300mlで丁度。

アップにするとこんな感じ。
粒からヒゲがでています。

IMG_20150312-002-5022.jpg


ただ炊いている時のキヌアの匂いは、
青臭い香りがします。
食べる時とかは全然気にならないですが、
おそらくごはんと一緒に炊くと、
炊きあがった時はふわ~と香る気がします。
ごはんとはまだ一緒に炊いていないのですが、
気になる方は、炊き込みご飯とかチャーハンに
した方がいいかもしれないですね。


冷蔵庫なら2、3日、冷凍庫なら2、3週間だそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



ポテサラにいれてみました。

IMG_20150312-003-5024.jpg


プチプチした食感はいつものポテサラとは
違いますが、全然違和感ありません。
いつもポテサラの時、少量のお酢と甜菜糖を入れています。

IMG_20150312-004-5027.jpg


筑前煮を作るつもりだったのですが、
間違って豚肉を解凍してしまい、
キヌアも一緒に入れてみたところ、
思いの外粘り気がでました。

IMG_20150312-005-5028.jpg


もちもちプチプチした食感で、
いつもの煮物と違う味わいで美味しゅう頂きました。
いつもと変わらぬ食事量なはずなのに満腹感がありました。
低GIでダイエットにもいいというのも頷けます。

IMG_20150312-006-5034.jpg

半カップだったので冷凍保存する間もなく。
他にもバリエーションがありそうなので、
色々試してみたいと思います。

キヌアは穀物(イネ科)ではなく、
ほうれん草の仲間なので、我が家は、
いい食材と大喜びばかりしてはいられず、
食べ過ぎには気をつけねば-


++++++++++++++++

使ったキヌアは富澤商店さんで購入しましたが、
楽天さんでは雑穀や豆を購入しているお店でもありました。

   




comment 4
コメント
ココリンさん、こんにちは。
10数年前に、体質改善に勧められてアマランサスを入れてご飯を炊いたことがあります。
その時、遅く帰宅したダンナが御釜を開けて
「虫が入ってる!」と大騒ぎしたのを思い出しました。^^;

身体に良いのは解かったけど、ビジュアル的にやめて欲しいと言われてやめました。
今は十五穀米とか雑穀パックに少量入っている物は使いますが、オンリーでこの粒粒には手を出していません(^m^)

身体に良いのでしょうけど、鳥のえさっぽいですよね、キアヌも。
いろんなバリエーション、また教えて下さいね。
shizuku | 2015.03.12 10:56 | 編集
shizukuさんへ

こんにちは。

アマランサスもちっちゃい粒ですもんね。
ご主人、おったまげたでしょうね。
うちも夫から言われずに私が炊いたら
びっくりしたかも。
雑穀パックだと他のも混ざっているから、
気にならないのかもしれませんね。
キヌアも使い方次第では見た目がNGってことに
なるかもしれませんね。
色々なものを少しずつ摂り入れていきたいと思っています^^

ココリン | 2015.03.12 16:32 | 編集
キヌア、聞いたことはあるけどこんな小さな粒なんですね。
繊維質も多そう。

ウチは押し麦にもちきび、たかきびをその日の気分でちょい足し
しています。
黒米ほどには抵抗がないみたいで、ウチのさるちゃんズも
おとなしく食べてくれてます(笑)
ご飯でいろいろな栄養が摂れると助かりますよね。
ぎゅうすけ** | 2015.03.12 21:07 | 編集
ぎゅうちゃんへ

びっくりするくらい小さい粒なのよ~。
うちの網目の小さいと思っていたざるも
すりぬけちゃった(笑)

ぎゅうちゃんのところも白米に雑穀を混ぜているのね。
うちも押麦の時があったり色々。
ちょとずつ摂りいれられたらいいなと思うよね。
ココリン | 2015.03.12 23:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top