03.13
Fri

茶渋が酷かったのでやかんの煮洗いをしました。
やかんにお茶を沸かすように重曹を一緒にいれて沸かすだけ。
あとは放置して、水を流すとまさに烏龍茶のような色の
水が流れます。流れでないものも軽く洗うだけですっきり。

IMG_20150313-001-5055.jpg

ビフォーアフターの写真がありませんが、
手っ取り早くてきれいになります。


+


琺瑯の汚れが気になりました。

IMG_20150313-002-5035.jpg


直火で温めなおす時もあるのでヤケもあったので、
こちらも重曹をいれて煮洗いすることに。

IMG_20150313-003-5041.jpg


10分ほど煮洗いして洗い流すとほとんど落ちますが、
スポンジで軽くこするとすっきりきれいになりました。

IMG_20150313-004-5042.jpg


ヤケ汚れもすっかりなくなりました。

IMG_20150313-005-5044.jpg


これでまた気持ちよく使えます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
こんにちは。

暖かくなったかと思えば寒の戻りがあったりで 気候が落ち着きませんが お元気ですか?

重曹お掃除初心者の私に 煮洗いの時に重曹はどのくらい入れたら良いのか教えていただけますか?

(^^)
けろ | 2015.03.13 09:57 | 編集
ココリンさん、こんにちは~。
そっかー、琺瑯も煮洗いすれば良いのよね!
私も直火が多いのでヤケが気になっていました。
教えてくれてありがとう。^^
shizuku | 2015.03.13 10:10 | 編集
けろさんへ

こんばんは。

はい、風邪ひくことなく元気です。
けろさんはいかがですか?
更新がないので心配していましたが、
ほっとしました。

今回の煮洗いの時、小さじ山盛り2杯いれました。
汚れの度合いをみて、五徳掃除の時もですが、
増やしたりしています。アバウトでごめんなさいね。m(_ _)m

ココリン | 2015.03.13 17:17 | 編集
shizukuさんへ

こんばんは。

琺瑯のヤケ、洗剤でこすってもとれないし、
メラミンでこすると削っちゃうので
できるだけ使いたくないので。
お役に立てて良かったです。
ココリン | 2015.03.13 17:22 | 編集
さっそく試してみました
すごく気持ちよくなりました
これからもよろしくお願いします
ヒロちゃん7 | 2015.03.14 19:33 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

こんばんは。

ヒロちゃん7さん、試されたのですか。
ありがとうございます。
また気持よく使えて良かったです。
こちらこそ、またよろしくお願いします。
<(_ _)>

ココリン | 2015.03.14 22:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top