03.18
Wed
過去にご紹介したことがありますが、
数年前に化学調味料をやめて、
昆布とかつお節で出汁をとったり、
昆布水を作ったりしていました。
と、過去形になっているのは、
毎回ではなくなったから。
忙しくなったこともありますが、
液体でなく、パックにはいったものでなく、
「粉使い」をしたい時があるから-

自然なものを使いたいので、
「粉だし」を使うようになりました。
塩分もはいっておらず、素材のまんまのだしです。
粒子が細かくて少量で味がつき、煮物も炒めものもお漬物、
焼きそば、お好み焼き、最後に一振りという使い方もでき
重宝しています。顆粒のようなサラっとした感じでなく、
ザラっとした感じでダマにならないようによく溶かすと、
問題なく使えます。

IMG_20150318-001-5404.jpg


この粉だしを使うようになって、
お味噌汁の味が美味しくなったと思います。

入れすぎても美味しくないので、
きちんと計量すること-
片手で振りかけられる容器にいれず、
すりきりで計れるように-

冷蔵庫で保存しています。

IMG_20150318-002-5400.jpg


      



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
ココリンさん、こんにちは。
粉だしをお使いなんですね~。
私も化学調味料は数年前にさようならしましたが、パックの煮出すタイプのだしを使っています。
色々と試してみて、お気に入りの物に出会えると嬉しくなります。
私も、先日いつものと違う物を購入してみて「違う!」と思い(笑)
いつもの物が一番馴染んでいるんだと気付いたばかりです。
戻してみると、やっぱりお味噌汁が美味しく感じるんです。^^

↓のカフェ素敵ですね~。
shizuku | 2015.03.18 14:24 | 編集
shizukuさん、こんにちは。

shizukuさんも化学調味料とさよならされたのですね。
パックの煮出しも候補にあがったのですが、
調味料として、出汁の追加とか、
粉を使いたい時もあったので、
粉だしにしました。
色々試すとその違いがわかりますねー。
家族がみな、「おいしい」と感じるものを
食べたいと思います(*^^*)

でしょ、昔ながらのおうち、、あこがれます。
ココリン | 2015.03.18 15:38 | 編集
粉だし
私も使ってみたくなりました
もう 数十年来 だし汁は
昆布 
花かつお
いりこ
から 4~5日分を 大鍋で煮出して
何にでもこのだし汁 使っております
そろそろ 楽したいなぁって思いまして
スーパーで売っておりますか?
ヒロちゃん7 | 2015.03.18 18:59 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2015.03.18 22:09 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

こんばんは。

ヒロちゃん7さんは、手作りされていらっしゃるのですね。
やはり多めに作って保存ですよね。
この粉だしを使うようになって、
おうちで煮だしをすることがめっきりなくなってしまいました。^^;
スーパーで売っているかどうかはわからないのですが、
私はモールの中の食品雑貨店で購入しました。

ココリン | 2015.03.18 22:47 | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは。

すっかりこの粉だしに助けられています。
最初は不安もあったのですが、使い出すと手放せなく
なっちゃいましたw

ええ。曖昧な表現でしたね。
こんな書き方になってしまいました。
でもどうしても言葉に残したくて・・。

すっと浄化できるといいですね。




ココリン | 2015.03.18 22:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top