03.30
Mon

先日、蕾だったもうひとつの
グリーンネックレスの花が開きました。
もうひとつのように、蕊がクルリンと
カールしていませんがこれから楽しみです。

IMG_20150330-001-5748.jpg


徒長しすぎた秋麗ですが蕾がつきました。
また黄色の花が楽しみです。

IMG_20150330-002-5751.jpg


枯れた親の根元に生まれたミセバヤの仔たちも、
もっさもっさと育ってきました。
3年前にお迎えした時はボッチだったのに、
花が咲いてはまた子を増やし、
賑やかになりました。 

IMG_20150330-003-5752.jpg


***********************************

小さなベランダで育てているものが、
大きくなると嬉しくなります。
毎日眺めて様子うかがい。
花が咲くとなんか嬉しくなります。
小さなシアワセですが。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
日々眺め、手入れをし、蕾ふくらみ花ひらく喜び
いいものですよね^^
私もそんな小さな幸せは大切だなって思います。
体調が悪くても花を眺め
息子の心配をしては花を眺め
姑のことで波立つ日にも眺める
平穏でない日に植物は寄り添ってくれるようです。

大きな観葉植物をはじめてお迎えしましたよ。
おはよう、おやすみ、と彼女に言っています。
その話はいつかブログで^^
きこ | 2015.03.31 14:47 | 編集
きこさんへ

蕾を見ていると、
希望がでてくるというか、
日々のくちゃくちゃした思いも
消してくれるような感じさえもします。

観葉植物を迎えられたのですね。
お部屋にあるといつでも話しかけられますね。
愛情を注いだ分だけ、きちんと答えてくれる-
そんな気がします。またブログでその話しを
楽しみにしています(*^^*)

ココリン | 2015.03.31 17:09 | 編集
かわいいですね~♪

私の実家にもグリーンネックレス(...名前はこちらで初めて知りました。)がありました。
つるつるとしてぷっくり膨らんでいて 見た目に可愛かったので気に入って眺めていましたが...
花が咲くとは知りませんでした。
咲いているところを見たこともなかったです(約15年の間に一度も、です。)

今、うちにある多肉ちゃんも 日照度が低いのか、ヒョロヒョロっとへびのように長く細く伸びていまして
もう、枯れてしまうのかと思っていたら
茎の真ん中から 髭のような物が何本か伸びてきまして、どうやら新たな根っこのようで
その真ん中からさらに根元に向かって いくつか新たな葉が出てきました。

こういうのは、そのままにしても良いのか、あるいは、新しい根の部分で切った方がよいのか
判断つかず、困ったまま放置しています(笑)

またそのうちに写真を見て頂きたいと思います。 なかなかユニークなヘビ型に仕上がっていますよ。
けろ | 2015.04.04 00:37 | 編集
けろさんへ

おはようございます。

けろさんのご実家もグリーンネックレスを
育ててらっしゃったんですねー。
我が家のも花なんて咲かなさそうって思ってました。

多肉ちゃんって、ひょろひょろしていていまにも
枯れそうって思っても、新芽がでてきて
息を吹き返すって感じになるときがありますね。
力強さを感じます。
ヘビ型、、うちの秋麗もうにゃうにゃして、
すごいことになってるんですよ。
元に戻ることがないから、カットして植替えしないとなーって
思っているんですがなかなか。
けろさん、ぜひぜひまたけろさんの多肉ちゃん、
見せてくださいねー。 (^^)

ココリン | 2015.04.04 10:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top