04.04
Sat
先日のフードプロセッサーのカバーを作って、
少しだけ、そう、ほんの少し意欲的になった・・かも。



残りの材料を使って-


IMG_20150404-001-6250.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^






作ったものは-

IMG_20150404-002-6268.jpg


コースター。 

最初、同じ生地だけで作ろうかと思ったのですが、
それも愛想もないなぁと思って、ハギレのなかから、
合わせやすそうなものを選びました。

IMG_20150404-003-6252.jpg


裏は、こんな感じです。

IMG_20150404-004-6254.jpg


型紙を作ればよかった-

実は、表の生地4枚のサイズを、
裏生地や芯などと同じサイズにしてしまい、
つなぎ合わせるそれぞれの2辺の縫い代を忘れていて、
しつけ糸で仮縫いする段階で、
「あぁ、、、足らない」と気づく始末 _| ̄|○
そのまま小さいサイズにしようかと
頭をよぎったのですが、気を取りなおして、
再度裁断してやり直し。
いや~、情けない。

本を見て作ったわけでなく自己流なので、
これで良かったのかどうかわかりませんが-
おうちにあるもので作ったので、
表生地の下に貼る薄めの接着芯がなく、
白い生地を代用して、キルト芯、裏生地の4枚重ね。
(って、書いていますが、もし作り方、こうだよ~ってあるならば、教えてくださいね。)

角部分も、内側、何箇所か切ったものの、
角もきれいじゃないですが、
私にとっては「できたこと」が大きくて。


断捨離して残した布、活用でき、
材料費もかからずに楽しむことができました。





comment 8
コメント
わ~ その色合わせ、とても素敵ですね。
桜の後には菖蒲に藤ですから、季節にもぴったり!

私の母はお裁縫苦手と言いながら、パッチワークを楽しんでいたので
よく、柄合わせに付き合っていました。
パッチワークも大物ではなくて 普段使えるものや ちょっと友達にプレゼントできるような小物で
コースターもよく作っていました。
母はとても渋好みでしたから...こういうカラフルな、でも落ち着いたという感じではなく、
藍染や麻などの切れ端を使っていたので 今なら素敵と思うのでしょうけれど 当時、子供心に「もう少し可愛くできないかな」と思ったりも(笑)
映画、サウンドオブミュージックに憧れて カーテン生地で私の服を作ったような人でした...。

ココリンさんのコースター、器にもぴったり。
母よりもさらに裁縫が苦手な私も 作ってみたくなりました。
(今、ちょうど、コーヒーを飲んでいて、コースターがないと寂しいなって思いました。)
けろ | 2015.04.04 00:53 | 編集
けろさんへ、

おはようございます~。

ってここにもコメントくださって嬉しいです。

けろさん、パッチワークをされていたのですねー。
生地の合わせ方とか、パッチワークをされていると、
手慣れたものでしょうね。生地の合わせ方、
こんなところで悩むなよ~って自分で自分をつっこんでしまいました^^;
子供の時ってやっぱり可愛い色とかにひかれちゃいますね。
藍染めとか麻とか、大人になった今、いいわ~って思うものでも、
可愛いのがいい!って思ってしまうものですね。

初めて作ったので、ドアップにはできませんが(笑)
けろさんもぜひぜひ、作ってみてくださいー。
そしてまたお披露目してくださいね。
ココリン | 2015.04.04 10:41 | 編集
こんなかわいらしいコースターが作れるのですもの、もはやお裁縫が苦手なんていえませんよ~^^
りっぱに通用しますって!
次は鍋敷かな?なーんて。

ココリンさんの贈り物、もちろん一緒に引っ越して新しいウチでも愛用させていただいています☆
きこ | 2015.04.04 16:13 | 編集
わぁ~素敵に仕上がりましたね♪
色合いも器との相性もバッチリですね!
フードプロセッサーのカバーもコースターも
思いつきで ささっと作れてしまうなんて
すごいです。
私は いつも要領が悪く 考えすぎて 
あれれ なんかへん?ってことがよくあります^^;
パッチワークの技法でしたら
トップの布 真ん中に入れるキルト芯 そして
裏布の3枚を重ねて作りますよ♪
でも自己流で ぜんぜん良いと思います(^-^)
私もコースター作りたくなってきました(^^)
下のお返事 いつもお気遣いありがとうございます。
相方さんも普段の生活に戻り職場復帰もしましたし
落ち着きを取り戻しました。私自身も余裕ができ
あちらこちらと出掛けています(^-^)
ココリンさん ありがとうございました。

usa | 2015.04.04 18:21 | 編集
コースター、素敵ですね*
色合わせが柔らかな感じで、またいい感じ。
完全にソーイングに目覚めましたね☆

私も何でも自己流でやるので、正しい縫い方は知らないです。
(図書館で本探すのもいいかも)
角はひっくり返す前に、縫い代部分を強く折っておくと
割ときれいな角になるかな、と思います。
でも、きれいに出なくて、あとから太い針を刺してひっぱり出したりもしますよ。
個人的にはびし~っと角が出てるより
ちょっと丸いくらいのほうがハンドメイド感があって好きだけど。

ぎゅうすけ** | 2015.04.04 21:56 | 編集
きこさんへ

こんばんは。

いえいえ、もう初歩的なことすら
わかってなくて(> <) 恥しいです。
でもちょっと作る楽しみがでてきました。
鍋敷、、いいかもです~。

使っていただいているのですね、嬉しいです。
いつか、手作りのものが上達(いつのことやら)したら、
実物を見ていただきたいです。って、とてもとてもですが^^;

ココリン | 2015.04.04 22:03 | 編集
usaさんへ

こんばんは~。

usaさんからそう言ってもらえると、
励みになります~。
パッチワークをされていらっしゃるから、
布のつなぎあわせもよくご存知だから、
初歩的なミス、恥しいです。
パッチワーク3枚なのですね、
私もわからないのですが、コースターだから、
芯を貼ってぱりっとさせた方がいいのかなーなんて思って。
でも、なかったから、結局ハリはでていませんけれど^^;
今は、作ることの楽しみができて、
それが嬉しく思います。
今まで、全然する気持ちが起きなかったですからw

相方さん、職場復帰されたのですね。
良かったですね、本当に、病気に打ち勝って良かった。
ふだんどおりの生活ができて、usaさんも
安心ですね。またおでかけも楽しめますね(*^^*)


ココリン | 2015.04.04 22:17 | 編集
ぎゅうちゃんへ

こんばんはー。

ありがとう~。
出来栄えはともかく、うん、
ちょっとソーイングに目覚めたわ。
これからできそうなものをちょっとずつ、、と思ってます。

お~、強く折る、、してなかった~^^;
なるほど、そういうことね。
でも丸みがあっても問題ない!?
ちょっとホっとしました。
縫いかたとか、そういう本、ちょっと見てみようっと。
定期購読の本、、ほとんど見たことなかったからね(笑)
よく無謀なことをしたもんだと今更ながら思います。
ココリン | 2015.04.04 22:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top