04.16
Thu

生活感がたっぷりでている
我が家の冷蔵庫ですが-

冷蔵庫の電気代の節約ということで、
冷蔵庫は全体の7割以下(冷蔵効率を高めるため)、
冷凍庫はギッシリ(冷却効率が良い)
を頭の隅っこにおいています。

が、週1の買い物したての時、
心と時間の余裕がある時、
俄然張り切って常備菜を作ったりすると、
ギッシリとなりますが-
毎日、その日調理する分だけ買うスタイルではないので、
1週間の食材分を消費しながらなわけで。
見た目はすっきりしませんが、
野菜も包んで日持ちさせるようにしたり。

IMG_20150416-001-7089.jpg

昨年の冬~今、根菜類をベランダで保管しています。
(玉葱とか吊るせないので、袋に保管です)
おうちの中より冷たいので日持ちします。
夏場は無理だけれど、なかなかいい保存場所です。


+

ちょこちょこ買いとまとめ買い-
どちらがいいか、どちらが自分にあうか、
思われたこともある方も多いと思います。
私は、時間的なこともありますが、
ちょこちょこ買いだと、
必要なモノだけを買うつもりが、
「だけ」ですまなくなるので、
まとめ買いで落ち着いています。

今後の課題と言い続けていますが-
アバウトで計画性のない献立なので、
最後の方は何か足らずがでたりしますが、
使い切ってムダのないように。
そして- 
過不足ない暮らしをしていきたいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
ココリンさん、綺麗に整頓されていますね~。
引越しを境に、一週間使いきりが崩れた生活が続いていましたが、ようやく前のリズムを取り返しつつあります。
で、やっぱり一週間使い切り生活の方が私に向いてると確信してます。^^
私もアバウトなので後半辛くなるのですが、逆にそのおかげでお料理が好きになったような気がするの。
私もまだまだ課題だらけだけど、一緒に頑張りましょうね。^^
shizuku | 2015.04.16 09:58 | 編集
shizukuさんへ

こんばんは。

新居での以前のリズムをもどりつつで、
良かったですねー。
shizukuさんも一週間使いきりの生活が
あっているのですね。
そそ、後半ありゃりゃ、ってなって、
余っているものでなんとかなるものですよね。
私もようやく途中で足さずに乗り切るコツが
見え出したところです(*^^*)
ご一緒だと思うと、励みになります(*^^*)
ココリン | 2015.04.16 20:06 | 編集
ココリンさん こんばんは☆

冷蔵庫の中 とてもきれいですね。
無駄がなくこちらまで気持ちが良くなってます。
私も1週間に1度 まとめ買いしてます。
最後は 残った食材でお好み焼きという
パターンで使い切りですが^^;
私もアバウトな性分なので
まったく計画性がないです。
ココリンさんのように過不足のない暮らし 
見習いたいと思います。

usa | 2015.04.16 20:10 | 編集
usaさんへ

こんばんは。

ありがとうございます。
usaさんにそうおっしゃっていただくと、
嬉しいです^^
やはりまとめ買いすると、
最後のほうは残りものを・・ってなりますよね。
どうにかムダにせず使い切ることを目標に、
頑張っています。
それぞれの我が家の暮らし、ちょうどいいっていうのが
あると思うんですよね。多すぎず少なすぎず・・がいいですね。

ココリン | 2015.04.16 21:44 | 編集
ココちゃん、冷蔵庫の中、きれいです~*
ウチなんか、とてもお見せできない。

あ、でも私もまとめ買い派だけど、買い忘れて
週の途中で買い足したり、逆にダメにしたり。

1週間分の献立の予定立てて、無駄なく使いきるスタイル、
憧れだけど、きっと一生できない気がする(^^ゞ
ぎゅうすけ** | 2015.04.16 22:19 | 編集
ぎゅうちゃんへ

この日はお皿にラップ、というのがなかったから^^;
時にはエライことに(笑)

なかなか予定どおりにははこばないけれど、
徐々に。途中で買い足すのをやめたはいいものの、
最後は貧相なおかずになってしまったり。
計画献立がね、、どうもできないのだw
ココリン | 2015.04.17 08:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top