04.23
Thu

先日の春の嵐のせいで、
すっかり桜も散ってしまったと思っていたら-

桜の樹を見つけました。

IMG_20150423-001-7636.jpg



曇っていた空が晴れて、光を浴びると、
ぼんぼりのような桜が輝いて見え、

IMG_20150423-002-7593.jpg


桃色-
ピンクでなくて桃色、
そう呼ぶ方がぴったりな感じがします。

IMG_20150423-003-7605.jpg



たくさんの八重の桜が寄り添うと、
とても華やかで、もう桜も終わりかな・・と
思っていたので、思いがけず楽しむことができました。

IMG_20150423-004-7603.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++

郵便局へ行った時のこと-

小さな郵便局は混雑していて、
ひとつしかないATMも行列でした。
あと3番目になった時、
ATMの機械の前は小さなお子さんを
連れたお母さんでした。
ATMから流れる音声で、
出金かなにかの作業は終わったことがわかりました。
その後、再度、振込かなにかされて終わり、
その後ろの人が入れ替わりATMに。
その時-
その小さなお子さんを連れたお母さん、
再度、また1番後ろの列に並び直しました。
あれ?と思ったのですが、
まさかやり直し?いやいやいや、そうではなく-
きっと行列になっている時に、
ひとり、何回もATMにを使うことに、
気が引けたのかもしれません。
ですが、きっと彼女の気遣い-
そう感じました。

もちろん、ATM利用時、
一回の利用でひとり何回までという
決まりなんてありません。
ですが、以前、すごく混雑した時に、
ひとりで8回ほど独占されていた方がいました。
後ろの男性は、だんだんイライラしてくる様子が
伝わってきてチッって舌打ちが聞こえてきたり。
あまりに時間がかかるから途中で諦めて
帰る人もいたり。
でもそういう時、大方の人は、
少し時間をかけてしまったら、次の人に頭を下げたり。
ですが、その時の人は平然としていました。
まぁ、別に悪いことをしたわけでもないのですが、
長く待っている人の感情からすれば、
あまりおもしろくないかもしれません。
ちょっとしたことで和やかになる-
なにげないことですが、そんな気がします。

先出のお母さんのように再度並び直した人、
今まで見たことがなかったので、
(いつもそんなに一度に何度も使用する人も見かけないので)
驚きとともに、爽やかな気持ちを
いただいたような気がします。

気遣い、さっとできる人ってイイネ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 14
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2015.04.23 00:51 | 編集
ココリンさん
おはようございます。

私も同じような光景を目にしたことがありました。
数人しか並んでいなかったけど
偉いな~と感心しました。

レジで、並ぶタイミングが同じときに
「どうぞ」ってさりげなく言ってくれた素敵な夫人。
自分がちっちゃく感じました(^^;)
何も失うものなんてないのに
必死に意味もないことに拘る自分に気付いた時
修行が足りないと痛感させられます。

自然とさりげなく心づかいが出来るって
素敵ですよね。

心のゆとりなのかな。

今日の職場での目標にします
「心遣い」

頑張って仕事します。
いつもありがとうございます。









えみ | 2015.04.23 09:19 | 編集
今日の記事を読んで反省です・・・
若かりし頃の幼子を連れた自分にこんなふうな配慮や気持ちの余裕が無かったのでした。
とにかく”おさる”状態の息子にいつも振り回されていて。
なんでこんなに落ち着きが無いのか?って悩んだり。
おさると同居はタイヘンなことも多々あったのでした(笑い)
このような素敵なお母さんに育てられるお子さんしあわせですね。

親の態度、大人の態度は子供にとって大切です。
親の言葉かけひとつでもずいぶんと違ってしまうものだから。
お連れのお子さんが、ママ喉かわいたー とか ○ちゃんはもうおうちに帰りたいよー とか、勝手に走り回ったりしちゃったら、そのおりの先のお母さんのリアクションを想像してしまいました。きっと素敵な話しかけがあるのでは、と。
きこ | 2015.04.23 15:49 | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは~。

鍵コメさんのところは、モンスターママさんたち、、
でしょうか(笑)なんてね。

近頃忘れかかっていた思いやりの心、
見させてもらいました。
一日、気分が本当に良かったです^^

鍵コメさんもハードな毎日、
どうぞゆるりとお休みくださいね。

ココリン | 2015.04.23 18:19 | 編集
こんにちは(^^)

八重桜、とってもきれいですね。
すっかり花が散ってしまった桜の木を見るたびに
ちょっと切ない気持ちになっていたので、ほっこりしました。

ATM、まさにさっき行ってきたところで
タイムリーな話題にびっくりしました。

私も後ろに行列を作ってしまい、
申し訳なくなって途中で作業をやめて戻ってきちゃいました。
並び直すのがなんだか恥ずかしくてできなくて。。
「変な人だな~」とか思われちゃいそうだと夫に言うと、
自意識過剰だと言われるんですが。。。
たしかに、我ながら中学生かと(苦笑)

そういうつまらないことを気にせず、
さらりと気遣いをしつつも自分のやりたいことはきちんとできる、
そんな大人の人に憧れます。

そういう方を目にすると、こちらもなんだか良い気持ちになれますよね。
なかなか同じようにはなれないのですが(^_^;)
りこ | 2015.04.23 18:47 | 編集
えみさんへ

こんばんは。

えみさんもこのような光景をご覧になられた
ことがあるのですね。
スーパーのレジで、譲ってくださる素敵夫人。
さりげなくできるって本当に素敵なことだなぁと思います。
思っていても気恥ずかしさがあってできなかったり、
後からおもえば、あ、先に譲ればよかったってことも
あったります。^^;
心がギスギスしたり、ゆとりがなくなって、
思いやる心を忘れたり、我関せず-
そんな雰囲気が漂うこともある昨今、
素敵なお母さんを見て、自分を振り返る機会を
与えてもらったような気がしました。

職場・・円滑に仕事が進むようにとなると、
お互いの心遣いが重要になってきますよね。
ちょっと心にとめているだけでお互いが
きもちよくできることなのかなーなんて思いました。

こちらこそ、コメントくださってありがとうございます。

ココリン | 2015.04.23 18:55 | 編集
きこさんへ


私は子育て経験がないのですが、
私が子育てしていたら、きっと自分のことしか
見えていないような気がします。
とてもじゃないけれど、周りに気遣い・・・できるだろうか、
いや、今でも気遣いできてない^^;
そんな気がします。
なのでこの時のお母さんの気遣いが、
あまりにも印象的で、素敵なお母さん、と思ってしまいました。

小さなお子さんにとって、
お母さんのなにげにしていることって、
ものすごく影響を受けると思います。
言うのは簡単ですが、実際子供を育てている時には、
必死だったり、大変なことがたくさんだと思います。
それでも、子供はしっかりお母さんを見て、
大人になった時、なにかしら感じるものがあるのだと思います。

ココリン | 2015.04.23 19:16 | 編集
りこさんへ

こんばんは。

ええ、すっかり桜はもう・・と諦めていたので、
こんなに生き生きとした桜があってちょっと感激♪

りこさん、途中でやめられてしまったのですか。
うん、でもものすごく遠慮されちゃったんですね。
わかります、後ろに並ばれるとアセアセしちゃいます。
で、再び並び直すのは気恥ずかしい思い。。
私も同じタイプかも^^;

なにげにさっとできる気遣いを、
この日教えてもらった気がします。
ちょっとそういう場面にでくわすと、
本当に自分に直接かかわらなくてもいい気持ちになりますね。
心がほっこりしたっていうか。。
自分も他人にそんな思いをさせることができれば・・と
思いますがなかなか・・なかなかね。
ちょっと勇気も必要なのかなーって思います。

ココリン | 2015.04.23 19:22 | 編集
いやぁ~
反省ザル しきり です
先日も 行列が出来てるのに
一人で何回も 何回も 
済ませて さっと澄まし顔です
終わったら ちょっと おじぎで良いのですよ
でも 若い短大生が(近くに学校あり)
どうも すみません って 真っ赤なお顔で
気持ちよかったですよ
この ひとこと 欲しいですね 
ヒロちゃん7 | 2015.04.23 19:37 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

こんばんは。

ちょっと、おじき、
ほんとにこれだけでも心が安らぐんですよね。
短大生さんのご様子、きっと恥ずかしさもあったでしょうね。
でも、なんか素敵。
気持ちがすごく伝わってきます。
私のブログの若いお母さんといい、この学生さんといい、
見ているだけで、気持ちいいですね。

ココリン | 2015.04.23 20:11 | 編集
八重桜、今咲いてますよね☆
私も昨日、写真撮っちゃった。

郵便局の話。よくありますね、事業主さんなのか、何件も続けてなさる方。
2,3件ならともかく、それ以上だとね~。
一度に何件も、自分ですることはないけど、後ろに待ち人がいたら
「お待たせしました」の一言はいうようにしてます。

この前の自転車マナーも一緒で、どいてもらったら
「すみません」とか、ちょっとした一言で気持ちが全然違いますもんね。
ぎゅうすけ** | 2015.04.23 22:16 | 編集
ぎゅうちゃんへ

桜、また見ることができて、
ほーんと、良かった~って思っちゃった。

郵便局の話しね、仕事で立て続けに
使わなければいけないってこともあると思うのだけど、
それでも、言葉やおじきがあると、
救われる気がするんだよねー。
なにごとも、そうなのかもね。
一言あるのとないのでは、全然違ってくるもんね。
譲り合いをちょっとしただけで、スムーズにコトが
進むってこと、車みたいだけどあるよね~。

ココリン | 2015.04.23 22:38 | 編集
なんだか本当に世間ではどんどん人と人とのつながりが希薄になってくてしまっているようなきがしますね

レジでも一応計算していただき時に「お願いします」と声掛けするようにしていますがそんな時、にっこり笑ってくださると逆にこちらが元気もらえちゃったりしますからね。

その親子さんもココちゃんにこういうふうに思ってもらえたことが、逆にどこかで倍の幸せになって返ってくる時が来る気がします。
おきょうさん | 2015.04.24 01:01 | 編集
おきょうさんへ

無言でやりとりですむことが多い昨今、
ちょっとしたやりとりで、お互いものすごき
気持ちよさがあると思います。
レジでのやりとり、うんうん、そうですねー。

あの日は本当に清々しい一日でした。
あのお母さんにもそういう思いがどこかで
かえってくればいいですね^^

ココリン | 2015.04.24 15:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top