05.03
Sun

少し前にAll Abautで気になった記事-
詳しくはコチラの記事で。


トイレの汚れの原因といわれている、
小用時の飛び散りの尿ハネ

男性の尿ハネが臭いの原因だと考えられ、
最近は座って用を足すという方もいらっしゃるかと思います。
けれど、座ったままの時は便座の裏面に尿ハネが付着しやすく、
女性の方が便座の前側が汚れやすく、
意外や意外、男性より女性の方が、尿ハネしているそうなのです。
便座を上げる機会が少ないため気付かず、
放置したままになり臭いジミをつくることになるのだそう。
夫や子供のせいだと思っていたら、
実は自分だったかもって話し。
いや~驚きでした。こわい、こわい(笑)
ちょっと衝撃的な話しでした。

その他にも、トイレ汚れの原因は、
服の着脱とトイレットペーパー使用時の
埃によるトイレダスト
トイレダストにしても、リビングや寝室の埃よりも、
トイレの埃の方が多くの菌が存在するだけでなく、
埃を栄養にして増えそれが嫌な臭いの原因にもなるということを
以前、何かで読んだ気がします。

洗浄の水の汚染ミスト
これもトイレの蓋をしないで流すと、
便器内の菌が舞い上がるという。
蓋をしてから流した方が良いということですね。

結局、臭いの軽減とするには、
汚れや埃、こまめの掃除で蓄積させないこと-
これに尽きるのでしょう。

line20.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
ココリンさん こんばんは☆
なかなか お言葉が残せずごめんなさい。
今日のお話もとても参考になりました。
我が家は息子と2人暮らしですが
息子は トイレの下を汚すのは嫌だと
入居当初から ずっと座って用を足してくれています。
なので安心していましたが ところがココリンさんの記事を
読み油断していたなぁっと気付かされました。
それとトイレダストや蓋を閉めてから流すこと...
なるほどです。さっそく実行します~
いつも参考になっています(^-^)ありがとうございます。
usa | 2015.05.03 19:17 | 編集
usaさんへ

こんばんは~。

いい息子さんですね。
お母さんの掃除の手間を考えてくれてるんですね。
うちの夫も座ってしてくれ~って(笑)

私もこの記事を読んで、びっくりしてね。
汚す=男性
そんなイメージがあったけれど、
あらららら、って感じで。
トイレの事となるとついつい熱く語ってしまいます^^;

お忙しいなか、コメントくださってありがとうございます。

ココリン | 2015.05.03 21:07 | 編集
掃除のとき便座をあげて
「また、汚してるよ~!!」と思ってたけど実は私だった?

トイレダストのことは聞いたことがあったけど
ふたを閉めて流す、も知らなかったです。

↓エビネ、ウチも黄色いのが咲きました。
この小さな花を咲かせるために、大きな葉っぱが
たくさん頑張ってるんだよね。
ぎゅうすけ** | 2015.05.03 22:29 | 編集
ぎゅうちゃんへ

汚してるのはだぁれ?なんて
(2人だから夫ときめつけてるけど)
思っていたけどね、、いやいやいや、って感じで。
水が曲者だったなんてね。驚きでしょう。
蓋しめるようにしたわ^^;

ぎゅうちゃんのお庭、エビネも育てているのねー。
この時期、嬉しいね。
なにかしら季節ごとに花が見られるというのは、
いいなと思います。多肉はまた別としてね^^


ココリン | 2015.05.04 01:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top