04.28
Tue

食パンを焼いた時、
この蓋を開ける時が1番ドキドキ。
ちゃーんと膨らんでいるかしら・・・と、
見るまでは不安なんですよね。

IMG_20150428-001-7957.jpg



いつも同じ条件とはいかないから、
味もそのときどきで違うけれど、
これが手づくりなのだと-

IMG_20150428-002-7960.jpg


まさかね-
私がパンを焼くとは、夢にも思わず。
以前我が家で勃発したHBとニーダー論争がウソみたい。
今なら、間違いなくニーダーと答えるけど(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


もち米と白米、半々で炊いた
さつまいもご飯。
2合だから小さめの鍋があればいいのだけれど、
そのために鍋を増やすのもね。
大は小を兼ねる-
そういうことで、大活躍の鍋。

IMG_20150428-003-8326.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

何も望まないわけではないけれど、
とくべつに大きなことを望むこともなく-
なにげない日常の一コマが、
途切れることなく穏やかに過ごせることが、
いいな、とつくづくそう感じます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
パン作り、すてきですね。
いつもすごく上手に焼かれていますよね。
オーブンは、普通のオーブンを使われているのでしょうか?

うちの母が昔よくパンを焼いていたのですが、
「普通のオーブンじゃ焼きムラができるからガスオーブンがほしい!」
とよく言っていたのを覚えています。
それだからか、なんだかパンは難しそうだと敬遠してしまっています。
色々と揃えるのにお金もかかりそう・・・と、
あれこれ理由を並び立ててなんとなく手をつけず、今に至ります(^^;)

ニーダーは、お餅も作れるので(正しい使い方じゃないかもしれないですが)
前々から欲しいと思っているのですけれど。
もし、ココリンさんが普通のオーブンでこんなきれいに作ってらっしゃるのなら
私も挑戦してみようかなーと思いました(^^)
りこ | 2015.04.28 18:08 | 編集
うわぁ~ 美味しそうです
食べたくなりました
そうなんですよ
普通の変化無しの
変凡な生活が一番です
ヒロちゃん7 | 2015.04.28 20:14 | 編集
りこさんへ

こんばんは。

いえいえ、私はパン作り初心者で、
フランスパンなんていまだ成功できないんです。
オーブンは普通の電気オーブンです。

お母様のおっしゃること、うちの夫が言ってます。
ただ、フランスパンを焼く時は、我が家のオーブンは
力が足りないような感じがしてなりません。
って、自分の腕を棚にあげて・・なんですが。
そんなに高級なオーブンじゃないのでね。
パン作りも夫に任せっきりでしたが、
HBを手にして焼いて、壊れて手放して、
手捏ねになりましたが、それからの方が、
ハードルは低くなった気がします。
失敗もありますけれど^^;
なのでりこさんもぜひぜひ。
うんうん、ニーダーの方が汎用性があるような気がします。



ココリン | 2015.04.28 21:00 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

こんばんは。

そう言ってくださると、
恥しいけれど嬉しいです・
平凡な暮らしが1番、同じです。
ココリン | 2015.04.28 21:15 | 編集
29日のブログ上に コメント欄無しのため 
ここにコメントします
ご主人様 大変ですね
どうぞ お大事になさってください
ヒロちゃん7 | 2015.04.29 19:03 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

こんばんは。

お気遣いくださり、
そして、わざわざこちらにコメントを
くださってありがとうございます。
<(_ _)>

ココリン | 2015.04.29 22:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top