05.04
Mon

GWですが、真っ只中ですが
我が家は遠出することなく、
まったりと過ごしております。

林の中でみつけたキンランの花-
今まで咲いていた?っていうくらい気づきませんで。
今年はやたらと目につきます。

IMG_20150504-001-8395.jpg


ラン科のキンランですが、
絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)だそうです。

IMG_20150504-002-8404.jpg


わりと咲いているの、みるんだけどなぁ、なんて
思いながら歩いていると、そばに白い花を見かけ、
キンランのそばにあるから、ギンランだったりして~と、
思っていたら-

IMG_20150504-003-8413.jpg


ギンランの花と思われ・・・おそらく^^;
実はクゲヌマランと見分けがつかないのですが、
もし違っているよ~と思われた方は教えてくだされば幸いです。

以下、ギンランだと思って書いています。
金色のキンラン(金蘭)に対して、花が白色なので、
ギンラン(銀蘭)という名付けられたそうです。
花はキンランのようにほとんど開かない、
ちょっと控え目な花ですね。

IMG_20150504-004-8410.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2015.05.04 19:14 | 編集
キンランのお花…なんて涼やかな・・・。
なによりのゴールデンウイークですね。

我が家もちょこっと工事の足場をぬってくさとりいていたら
スズランがしっかりさいていました。

やはりお花は心いやされます。

ゴールデンウイーク後半もゆっくりされてくださいね~
リフレッシュリフレッシュ
充電充電!!
おきょうさん | 2015.05.04 19:59 | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは。
お疲れ様でした~。

あららら、そちらへお伺いしたら、
拝見できるかしらん^^


ありがとうございます。おかげ様で、
ちょうどGWの休みもあり安静にでき、
日ごとに良くなっているような感じです。
ご心配してくださりありがとうございます。

トイレ、意外でしたでしょう。
我が家も改めて気をつけようと思っています。

ココリン | 2015.05.04 21:40 | 編集
おきょうさんへ

GWにぴったりでしょ・・なんてね^^;

おきょうさんのお庭、今工事の足場があるけれど、
スズランが咲いていました。生命力あって逞しいですね。
お花がおうちにあると、やっぱり心が癒されます。
見て楽しんで、本当に心豊かにしたいですね。
おきょうさんも残りのGW、楽しんでくださいね(*^^*)
ココリン | 2015.05.04 21:48 | 編集
キンランとギンラン、野生の蘭科の植物ってよく知らないんですよ。
だからへぇ~と思って読ませてもらいました。
昨日のエビネもそうだけど、こういう花って
若い頃は見向きもしませんでした(^^ゞ

最近になって、あれ、こんなかわいい花だった?と
まじまじと見てるような感じです。
初夏の新緑の中、林を散策…
何よりのお休みですね。
ぎゅうすけ** | 2015.05.04 21:51 | 編集
ぎゅうちゃんへ

私もエビネも昨年初めて見たくらい^^;
うんうん、私も昔なら見向きもしなかったなぁ。
ヒメオドリコソウとか、オオイヌノフグリのような
雑草も気にとめなかった。
でも、だんだんと目にとまるようになってきました。
色々見ていると、新発見したり。
遠くに行かなくても近場の公園での楽しんでします。
ココリン | 2015.05.04 23:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top