05.10
Sun
ブロ友さんで、旦那様が仕事でいらっしゃらない時、
おひとりさまでもごはんをいつも丁寧に
作られていらっしゃる方がいらっしゃいます。

私は1人だとつい、手抜きになりがちで-
その方のブログを拝見するたびに、
自分のお粗末ぶりを改めよう・・と思うのですが、
極力、洗い物を少なくしたい、とか、
手っ取り早く作りたい、とかを優先してしまい、
丁寧にごはんを楽しむ、などとほど遠く。


+

暖かくなるとさっぱりしたものが食べたくなります。
ついつい、お素麺とかお蕎麦とか。
面倒くさくなってお蕎麦だけになりそうでしたが、
残っている野菜半端ものの野菜を使い切るべく、
天ぷらにしました。
アスパラ、じゃがいも、玉葱と人参のかき揚げ。
盛り付けのセンスもありませんが、
揚げたてはやっぱり美味しいです。

IMG_20150510-8972.jpg

心がけてきた、1週間の買い物した食材の使いきり-
足らずがあってもあるもので賄う。
無駄がなくなりました。



++++++++++++++++++++++++++


   




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
ココリンさん、こんばんは。

素晴らしいです
一食、一食を丁寧にいただくこと。
食べることは生きること
私は0点ですね(>_<)

お蕎麦にはビタミンPが含まれているので
体にも良いし、美味しい!
あるもので一品完成したら嬉しいですよね。
かき揚げ美味しそう~
いいアイディア☆
ゆるまま | 2015.05.10 20:32 | 編集
ゆるままさんへ

ゆるままさん、こんばんは。

目下、使い切ることを意識しているからで、
いつもなら、絶対パパパっと食べられるものに
なっています(笑)
塩分をどうしても摂り過ぎるので、
お素麺やおうどんよりお蕎麦の方が、
素材に塩分が含まれていないぶん、
食べやすいかなと^^;
でもビタミンPがやっぱりおおきいですかね~。
コレステロール値、気になりますw


ココリン | 2015.05.10 21:33 | 編集
おひとりさまの時のごはん、
私なんかお持ち焼いただけだったり、
カップめんで済ませちゃったり、超いい加減なので
天ぷらあげるなんて、すごいです。
また、カラッと揚がっておいしそう。

自分の体は自分の食べたものでできている・・・
わかってても一人だと途端に手を抜いちゃうので
反省です。
ぎゅうすけ** | 2015.05.11 21:49 | 編集
ぎゅうちゃんへ

私もお一人様だとお粗末すぎるごはん^^;
いかんいかんと奮い立たせ(笑)
気持ちに余裕がないとできないわ。
毎回しているブロガーさん、尊敬しちゃうもん。

最近ね、今食べているものが数年後の
自分の体を作っているんだと思うとね、
他をケチっても食べることに、
気をつけなきゃと思うだけど、なかなかね。
まぁ、程よくにって感じかな。
ココリン | 2015.05.12 18:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top