05.13
Wed

先日壊れた掃除機
あれから、掃除機なしの生活です。

日々の掃除はフロアーワイパーと雑巾で。

フロアーワイパーは手軽でいいのですが、
隅々まではきれいにならず取りきれない部分がでるので、
雑巾がけをしています。狭いおうちですが、
部屋中雑巾がけは時間もかかります。
和室も箒がないので雑巾がけ。
(畳に重曹は変色するので使いません。拭き掃除にはクエン酸水使用)
掃除機なくてもいいかな・・・・と、思ったりしたのですが、
手の届かないところの埃、ハンディ掃除機もない我が家。
正直な気持ち、やはりないと不便。
色々な思いが交差します。
この機会に箒だけの生活に・・と思いつつ、
掃除機のありがたみに気づきます。

+

壊れた掃除機、
粗大ゴミにまだ出していないので、
部屋の隅っこに鎮座しています。

夫が、少し叩いたらモーターが少し動き出したこともあって、
モーターが固まっているのかなぁと言いながら、
掃除機を分解して色々いじっていました。

IMG_20150513-8973.jpg

まぁ、ダメ元でってことで。
それまでうんともすんとも言わなかった掃除機が、
KURE 5-56を使ったことで動いたんです。

やったー!
機嫌よく動いている間に、
部屋中掃除機をかけました。

全部かけ終わりかけの頃、
突然に電源が切れてそのまま完全に動かなくなりました。

夫がそれを見て、
「運転している時に、なんの操作もしていないのに、
動かなくなったのならもうダメだ」と。
完全に諦めたようです。


掃除機の最後の踏ん張りを
見せてもらったような気がしました。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

相変わらず、箒が気になります。
キッチンで小さな箒とはりみを使っています。
過去記事はコチラ
紙製のちりとりですが丈夫です。

   




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
ココリンさん、こんにちは。
すごいね~、一度踏ん張ったんだね。
ダメ元で分解してみて良かったですね。^^

そうなんですよね~、普段のお掃除は箒やモップ、雑巾でできない事はないのですが、電化製品のフィルターとか掃除機が無いと困る物もやっぱり多く、やっぱり掃除機は手放せません。
でも、家も次壊れたらハンディサイズの小さな物にしようかな?と考えたりしています。

お陰様で家のPCはとりあえず復活して動いてますが、電化製品にはどうしても寿命がありますので、アナログでできるものはアナログに少しずつ変えていくと将来的には急に困る事もなくなるのかな~なんて思います。
shizuku | 2015.05.13 08:27 | 編集
shizukuさんへ

こんにちは。

私はもうすっかり諦めていたんだけれど、
夫は分解してみてから、って思いがあったみたいで。
もしかしたら、、って淡い期待を
いだくこともなくすっきりしました。

そうなんですよね、ほかの電化製品のフィルター掃除とか、
掃除機の必要性はあるんですよね。
しばらくはまぁ手しごとで(笑)のりきります。

昔のようにアナログで・・と思いながらも、
周りをとりまく環境も、デジタルになって、
昔と全く同じようなアナログ生活は厳しいのかなぁと
思ったりしますが、なくなってもなんとかなる、精神は
持っておきたいなと思っています。

ココリン | 2015.05.13 17:35 | 編集
ダンナ様、ケーキやパンを焼けるだけじゃなく
メカにも強いの?うらやましい。
ほうき生活、確かにウチも箒だけじゃなんとなくすっきりしなくて
週に1度は掃除機使っちゃいます。
雑巾がけするとすっきりするけど、家じゅうやるとなると
大変だしね。
うまく組み合わせて使えればいいのかもね。
ぎゅうすけ** | 2015.05.13 22:29 | 編集
ぎゅうちゃんへ

強いということでもないけれど、
分解したがるタイプ(笑)
なので、一瞬治った~と喜んだけど、
やっぱり寿命だったのね、ってことで。
箒だけでもワイパーだけでもやっぱり
不完全。雑巾がけを毎日は時間的にも無理だしね。
必要なものはひとつだけでない、ってことだよね。
ココリン | 2015.05.13 22:47 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2015.05.14 20:50 | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは。

掃除機、あると便利ですが、
頼らないでもできる暮らしができればいいんですけれどね^^;

鍵コメさんからのコメント、
もう真っ青になりました(笑)
まずは、ありがとうございます!
思わず過去の記事も調べてしまいました^^; セーフ。
どうもカタカナ、苦手です(> <)
というか、読み直ししても気づかない時点でアウトですよね。
でもいつもこうして教えてくださり、本当に嬉しいです。
毎度毎度のことで、鍵コメさんに呆れられそうです・・。
これに懲りずに、またなにかお気づきがありましたら、
ぜひぜひ教えてください。お願いしますm(_ _)m

いつも助けられております。ありがとうございました。
ココリン | 2015.05.14 21:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top