05.17
Sun

我が家のトケイソウを育てているプランターのそばで、
小さな多肉ちゃんが芽をだし、そのまま見守っていました。
が、ものすごい繁殖してきてました。

IMG_20150517-001-9502.jpg


でも、植えた記憶がないんです。^^;
昨年、トケイソウを植え、
紫のジャネットしか花が咲きませんでしたが、
花が咲き終わった後、なにやら芽がでてきたというわけです。

なのでどこからこの仔たちがきたのやら・・・。

IMG_20150517-002-9503.jpg


ちいちゃい仔たちがわんさと。

でも-

名前がわからないんです。

どなたか、おわかりの方いらっしゃいましたら、
ぜひ教えてくださると嬉しゅうございます。<(_ _)>


***************************************


もうひとつオマケ。

我が家のナデシコ。
同じ茎からでわかれ、ピンクと白のナデシコの花が!

IMG_20150517-003-9501.jpg

梅の花で見たことがあるけれど、
ナデシコもこんなことがあるのですねー。



もひとつオマケ。

毎回、豆苗を食べ終わった後の水栽培ですが、
今まで2度めは成功したためしがないんです。
気温が高くなってきて、今回も1度だけで終わりそう^^;

IMG_20150517-004-9506.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
すごい、どこから来たのかわからないのに
こんもり育ってて可愛いですね☆

多肉ショップで調べてみたらブレビフォリウムって子じゃないか
と思うんだけど、違うかな。

なでしこ、紅白揃っておめでたいですね。
どっちかが先祖がえりした色なのかな。
こういうサプライズって、嬉しくない?
ぎゅうすけ** | 2015.05.17 21:54 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、買った覚え絶対ないし。
このまま置いておく方がいいのか、
悩みどころなんだけどね^^;

ブレビフォリウムっていうんだ。
画像ぐぐってみたら、うんうん、そっくり~。
教えてくれてありがとう<(_ _)>

ナデシコ、なんか嬉しくなったよ~。
朝、開いて、夜閉じて。
だから、色が二色のが咲いて、
驚き~って急いで撮ったの♪
ココリン | 2015.05.17 22:35 | 編集
ココリンさん
こんにちは(^^)

かってに生えてたなんて羨ましい。
可愛く育ってますね~

プレビオフィルムかと私も思ったんですが、
よく見ると葉っぱに細かい毛が生えた様になっていませんか?
もし毛が生えていたら(葉っぱに細かいプツプツ)
ダシフィルムだと思いますよ~
どちらも、葉っぱがちっちゃくて
触るとぽろぽろ葉っぱが落ちちゃう感じ?
でも、その小さな葉を土に落としておくと
またちゃんと芽が出て増えるんです。
すんごく小さすぎてミクロの世界です(^^)

きっとそんな風に知らない間に育っていたんでしょうね。
小さいのにちゃんと花も咲くし、多肉ってたくましい。
見習いたい!!

もし間違っていたらごめんなさいm(__)m





えみ | 2015.05.18 09:32 | 編集
かわいい~♪
ぷくぷくがいい~♫

こぼれ種ということはありますが、多肉だとどういうことなのでしょうねぇ 不思議は楽しい^^
実は私も遅まきながら多肉デビューしたました!が、早くもひと種類が(寄せ植えを購入)枯れてしまい・・・
植物を購入してわりとすぐに枯らすことがほとんど無いのに(悲)
何がいけなかったのかなぁ。
ココリンさん、育てる上で注意することがありましたら教えていただけますか?

撫子いいですね。
わたしも好きです。
好きな花がたくさんあってうれしいな。
きこ | 2015.05.18 14:30 | 編集
えみさんへ

こんにちは。

はい、どこからか飛んできたのか、
わからぬままにこのように育ってくれました。

もう一度よく見るべく、マクロレンズで覗いてみると、
毛が生えていました。(またあとで写真をアップしますね)
葉っぱは触ってもぽろりと落ちないですが、
もう少し成長したら落ちそうかも。
繊細な多肉ちゃんのような気がします。
ダシフィルムというのですか。
似ている多肉ちゃん、見分けがつきにくいです。
それでもいつのまにかいついちゃって
どんどん育ってくれる姿は逞しくて、
私もその逞しさを見習いたいです(*^^*)


ココリン | 2015.05.18 15:47 | 編集
きこさんへ

こんにちは。

そうですねぇ、なんていうのでしょうか。
本当に不思議でわからないんです。
鳥さんがくわえてきたものが、落とされていたのか・・。
きこさんも多肉デビューされたのですか!
私も多肉、枯らしたものもあります。
今まで見ていると、水のやり過ぎも徒長の原因になるし、
やらなさすぎて枯れたのものあるし。
ただ、あまり過保護にしてないかも^^;
自分で葉挿ししたり寄せ植えしたものは、
部屋に置いたりしていますが、あとはベランダに置きっぱなしです。
それもいいかどうかわからないんですが。
とくに、この名前のわからない仔なんて、雨、風、なにも避けられないので、
(時計草に支柱をとりつけているので動かせない)
そのまんま耐えてるので、案外、雑草のようにほったらかしが
逞しくなるのかなーなんて思ったりします。
太陽の光もあてた方が良い子と長く当てすぎない方がいい子もいたりするようです。
枯れても、めげずに育てる!
これでいきましょう、きこさん!(*^^*)
なんて、全然アドバイスになっていませんね、ごめんなさい。

撫子、可憐でかわいいですよね。
このこたちもベランダにくくりつけているから、
雨、風、まともに受けてほったらかしの子です(笑)
ココリン | 2015.05.18 15:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top