05.19
Tue

先日、名前のわからない多肉、と記事にした仔。


名前もブレビフォリウムかダシフィルムか、
ということを教えていただきました。

再度、アップで撮影してみました。
無精して三脚を立てずに撮影したので、
手ブレしていますが、大きく見えます。

小さな毛がついているように思えます。

IMG_20150519-001-9833.jpg


なんか別の糸のような洗濯物の繊維かもしれませんが^^;
まとわりついていますが、それではなく多肉ちゃんに
細かい毛がプツプツついているのが見えます。

IMG_20150519-002-9836.jpg


これかな、あれかな、と二つの名前で検索して、
自分なりにあれこれ調べてみました。

IMG_20150519-003-9838.jpg

毛が生えてなくて葉間が詰まっていないのが
ダシフィルムと言われている方、そうでない方、
細かな毛が生えているのがブレビフォリウムと
書かれている方もいらして、どっちなのかしら・・と、
判断がつきにくく。
ただ、どちらにしてもセダムの仲間のようで。

どこから我が家にやってきたのは不明なままですが、
今後もどのような姿になるのか楽しみです。


++++++++++++++++++++++++++++++++

お名前教えてくださったぎゅうちゃん、えみさん、
本当にありがとうございました<(_ _)>





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
ココリンさん


そうなんですか!?
プレビオフィルムとダシフィルム
逆だったりするんですね(^^;)
知らなかった~

多肉って複雑で、
同じ多肉でも違う名前だったり、同じ名前でも微妙に違ったり。
育っていく間に変化してなんだったっけ?てな事にもなったり。
でもそれが面白くて(^^)

これから人に伝える時には注意しなくちゃです。

お写真の右手の方、花目が付いているように見えるんですが、
もし、お花なら楽しみですね。

私は老眼で自分の多肉をこんなに近くで観察できないから
一眼レフ欲しくなっちゃいます。

お花咲いたらアップして下さいね。
楽しみにしております。

今回は勉強になりました。
ありがとうございます。







えみ | 2015.05.19 09:04 | 編集
わ、この子、実家にいました〜!
父が多肉が好きな人なので。
でも、名前はわからないです・・・ごめんなさい(^^;)

私も気になってネットで見てみたら、
「姫星美人」ってやつに似ているなーと思いました。
ということは、ダシフィルム?なんでしょうか??

植物の名前って、調べるのが難しいですよね。
今はネットがあるので昔に比べたら調べやすいけど、
それでも「あ、これだ!」と思いきや、
よくよく細部を見ると実は違っていたり。

そういう過程が楽しかったりもしますが、
最終的に誰からも「正解」の太鼓判を押してもらえないのが
なんか歯がゆかったり・・・(^^)
りこ | 2015.05.19 14:12 | 編集
えみさんへ

こんばんは。

えみさんに教えてもらって、
画像を検索してみたら色々でてきて、
なんだか調べれば調べるほどわかんなくて。
多肉って本当にこれ同じもの?っていうのが
たくさんあって、奥が深いな~って思いました。
花芽でしょうか。また楽しみが増えます(> <)
今まで育ている多肉の花、それぞれ楽しめているので、
これが咲いてくれると嬉しいです♪

前回の時はちっちゃかったので、
今回はマクロレンズで撮影したので、
大きくみれました(*^^*)

こちらこそ、いつも気にかけていただいて、
ありがとうございます。
また花が咲いたらアップしますね。

ココリン | 2015.05.19 20:29 | 編集
りこさんへ

こんばんは。

え~、りこさんのご実家にあったんですか!
姫星美人は、ダシフィルムの和名とあったんです。
毛が生えていたのか、生えていないのか、
気になるところです(笑)

そうなんですよね、そっくりだ~と思っても、
微妙な違いがあったりして。
その違いがよくわからないほど。
買ってきたものでないので、
名前もわからずいつのまにかいらっしゃった状態で、
なんなんだろーと思っていましたが、
こうしてブログにのせると、教えてもらったりして、
良かったと思います。
この先花がどんなふうに大きくなるか、
今から楽しみです。
ココリン | 2015.05.19 20:47 | 編集
うん、多肉って花屋さんに聞いてもわからないことありますもん。
でも、あんな小さなセダムの、米粒みたいな葉っぱの
細かな毛まで写真に撮れるんですね。
すごい~☆
ありんこには、多肉ちゃん、こんな風に見えてるのかな。
ぎゅうすけ** | 2015.05.19 21:44 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ブレビフォリュウムは毛があるのかないのか、
どっちなの~って。調べるといろんな話しがでて、
悩ましいわ。でもぎゅうちゃんには感謝だよ~。
うん、マクロレンズだと細かな毛まで撮れるの。
ありんこには、植物の毛って、
大きな魔物かもしれないね。
なんかガリバーを思い出しちゃった。
ココリン | 2015.05.19 23:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top