06.04
Thu

夫がネットで洗濯槽の汚れの画像を見て、
非常に驚いていたのですが-

どうも男性が初めて過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を
使って洗濯槽の掃除をしたら、スゴイものがでて、
驚いたという内容。
ピロピロワカメがごっそりと、の画像。

な~んだ、これか。
前に使っていた古い洗濯機、
うちも最初に酸素系漂白剤を使った時は、
そりゃもうビックリ、たまげたものです。
なので、今頃、何を言ってるの~?
と、我が家もそうだったよ~と言うと、
驚いていていました。
話ししたはずだけどな・・と思いつつ。


mono33.gif


今は穴なし槽だから、槽内には出現しませんが、
裏側の掃除をすると、ホースから溜めた水の中に、
茶色いワカメがでるわ、でるわ。
掃除をしてもやっぱり中の方は、
汚れているだろうなーと思います。
パルセーターを外して見てみたいと思いながら、
あのネジを外す勇気は未だでず。
パルセーターの裏側、怖いもの見たさですが、
見てみたい(笑)


梅雨に入る前に、おうちしごと-
洗濯槽の掃除、
冷蔵庫の庫内掃除(洗えるものは洗って)
やっておこうか・・・と頭をよぎる。


愛用中
使われている方も多いと思います。
 



庫内は水拭きすると雑菌が繁殖するので、
ふだんの拭き掃除には、これを。



これからもずっと使うだろうなと思うモノです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
こちらのパストレーゼ、良さそうですね!
ココリンさんは長年使用されているのですか?
私はそこいらへんで買う除菌スプレーで済ませているのですが、こちらにしてみようかなぁ。

ココリンさんが紹介しているの中で、とっても気に入りになった品があるんですよ。
『みりん』なんです!
一度試して以来ずーっと三州味醂ファンです^^

そして、先日はパクチーのドレッシングを買ってみました。
おいしいよーん♪
パクチー大好きなの。

いつもありがとうございます☆
お世話になっていまーす(笑い)
きこ | 2015.06.04 15:19 | 編集
きこさんへ

こんばんは。

はい、このパストリーゼはもともとお掃除用ではなくて、
食品にも直接噴霧できるんですよ。調理する前のまな板など、
器具や食器にも使えるので、すごく重宝します。
きこさん、三州味醂をお使いなんですか!
わ~ありがとうございます。
スーパーの味醂よりお高めですが、これを使い出して、
本当の味醂の味を知ったような気がします。
それとパクチードレッシングも!
私もパクチー好きなんですよね~。

共感くださって嬉しいです。
ありがとうございます(*^^*)

ココリン | 2015.06.04 20:47 | 編集
洗濯機は油断してると、洗い上がりの衣類に何やら
黒い点々がついてる~なんて、なりがちですね。
ウチは洗濯機用ジャバみたいなの?買ってましたが、
過炭酸ナトリウムのほうが安上がりだし、いろいろ使えて便利そう。
さっそく、お気に入り登録しました。
いいもの教えてくれてありがとう。

↓サマーランドのアジサイ園、行ったことないけど
60種類の紫陽花と、斜面一面のアナベルが壮観らしいです。
ぎゅうすけ** | 2015.06.04 22:07 | 編集
ぎゅうちゃんへ

洗濯機ってやっぱり湿気が多い場所だから、
仕方がないっちゃ仕方がないねー。
私も今まで専用のものを使って掃除したけど、
過炭酸ナトリウムを使うようになって、
毎日のお洗濯時にも少しいれ、
キッチンの漂白、掃除にも使えるからコスパも
いいと思うよ~。

サマーランドの紫陽花、あのあとHP見にいった~。
あの一面のアナベルが素晴らしいね。
乗り物は乗らないけれど、紫陽花園だけでも楽しめそう♪
入園料がもう少し安かったらいいのに(笑)

ココリン | 2015.06.04 22:47 | 編集
お掃除話だったので2度目のコメントさせていただきました
同じ洗濯機持っているものです
私はパルセーターを2ケ月に一度くらいでひっくり返してカビ掃除しているので曹の外側のみの掃除なんです。その時は濃い酸素系漂白剤液と給湯機のお湯をやかんでひたすらホースの方からいれ内側の曹まで溢れてきたらそのまま放置して、脱水後、次は漂泊剤無しのすすぎを同じ方法で繰り返しています。私もいつもライトで内側曹の中を下から照らして鏡で白い部分の穴の中見てます。カビとバイオフィルムがすっきり取れず歯間ブラシでいくつもある穴の中を掃除してます。曹の内側のも一緒に掃除すると取れていますか?内側も同時だと漂泊剤液が薄まってしまうと思って別にしていましたがかなりの手間で疲れました
酸素系漂白剤はシャボン玉せっけんのを使っていたのですがこちらで安い物をしり五キロ注文してばんばん使ってます。
ありがとうございます(^^)
お花は詳しくないのですが
多肉は好きで育てています。またいろいろ教えてくださいね。




asami | 2015.06.05 10:05 | 編集
asamiさんへ

こんばんは。

asamiさん、以前にもコメントくださいましたね。
あの時もパルセーターを外しておられるとコメントをくださって、
私も・・・とあの後思いながら、外して元に戻す自信がなくて、
外せないまんま現在に至っております。
asamiさんはこまめに外して掃除をされていらっしゃるんですね。
今まで、洗濯槽と本体の間(裏側)の掃除で汚れがでているから、
そこそこ、きれいになっているのかなーと言う感じなのです^^;
槽内のゴミ取りの穴、槽内もきれいになっている・・と思っているだけなのかも
しれません。
asamiさんもこの漂白剤に落ち着かれたのですねー。
コスパもいいですもんね(*^^*)
多肉、大きくなると嬉しいですよね^^
って大きくなりすぎて、バランスを悪くしたりしている私ですが・・。
掃除の話しは最近少ないですが、またお立ち寄りくださいね。


ココリン | 2015.06.05 20:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top