06.07
Sun

色々思うことが続いていて、
吐き出すという類ではなく、
ちょっとクサクサ。
気が重たい-
そんな感じがずっと。
まぁ、生活していると色々ありますね。

気持ち切り替えて-

++++++++++++++++++++++++++++

IMG_20150606-001-1103.jpg


先日、お友達のブロガーさんのところで、
5枚の花びらのドクダミの花を見ました。
いつも目にするのは4枚の白い花びらの
ドクダミしか見たことがないので珍しい~。
四つ葉のクローバーならず、
5枚花ドクダミもラッキーアイテムだとイイネ。
ってことで、ドクダミを見つけるたびに、
5つ花を探したら、見つけました\(^o^)/

(実は白い花びらのように見えるものは総苞で、
本当の花は筒状の黄色いもので、そのなかに
開いているものが花だそうです)

IMG_20150606-002-1107.jpg


他にもありそうかなと思って探したけれど見つからず。
場所を変えたらまたひとつ。


こちらはちょっといびつな感じがしますが・・。

IMG_20150606-003-1111.jpg


くるんとカールしたのも見つかりました。

IMG_20150606-004-1115.jpg


毒や痛みに効くから毒痛みということからドクダミ。
食用や薬用色々用途がありますが、
野に咲く花だけれど、ちょっと摘んで飾るのも素敵です。
ってブロガーさんが飾っているのを見て、
色鮮やかな花でなくてもとってもいい雰囲気でした。



   



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
吐き出してしまえることなら吐き出して少しでもすっきりするのがいいけど
そうもいかないこともあるよね。

どくだみの毒出し効果が、心やもやもやにも効くといいのに、
と思います。
というか、静謐などくだみの花を見てると
心にも効くような気がするよ。

あれから、私も何度か5枚のどくだみ、見つけました。
どくだみを見るとつい探しちゃって、あやしい人です。
ぎゅうすけ** | 2015.06.07 21:40 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、タイミングよく5枚ドクダミを見つけて、
ちょっと澱のようなものを少し吐き出せたような
そんな気持ちにもなりました。
ついつい、欲張って八重のドクダミとかも
探してしまったり^^;

静謐・・・せいひつって読むのね。
恥ずかしながらその言葉を知らなかったので、
調べました。時々、ぎゅうちゃんの使う言葉、
本をたんくさん読まれているからだと思うのですが、
語彙が豊富で教えられることが多々あります。

コメント、ありがとうね<(_ _)>
ココリン | 2015.06.07 22:18 | 編集
どくだみの白い色は清さを感じます。
一口で白、といっても微妙にその色合いは違うことがありますよね。
色の世界は奥深い。

気が重い日々が続いていたとのこと
梅仕事などで少し解消できたといいのですが。
自然のものに囲まれて豊かな時間を過ごすと気持ちが明るくなること、ありますよね。

梅シロップあれこれ・・・
私もその後を楽しみしています。
きこ | 2015.06.10 14:34 | 編集
きこさんへ

そうですね、同じ色でも微妙に違ったり。
本当に奥深いですね。

ご心配おかけしてしまったようですね。。ゴメンナサイ。
吐き出せないものがモヤっとあると、
気持ちが沈みがちになりますが、
梅しごとで夢中になっていると和らぎます。

お気遣いありがとうございました。
ココリン | 2015.06.10 21:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top