06.11
Thu

先日、記事に書いたように洗濯槽の掃除をしました。

日々、洗濯後は槽内の水気を拭き取るだけで、
丁寧な掃除には程遠く、案の定上部の穴の汚れが
気になっていました。

IMG_20150611-001-1334.jpg

穴なし槽ですが、上部にこのような穴があります。
通常の過炭酸ナトリウムを投入する槽内の掃除だけでは、
この部分がきれいになることはなく。

毎回、洗濯後にこんなふうに拭き取ればいいのでしょうが、
なかなか朝の慌ただしい時間、それもできず。

IMG_20150611-002-1339.jpg

やっぱりこんなふうに汚れてるんですよね。

IMG_20150611-003-1341.jpg


なので-

洗濯槽の掃除をする前に、
過炭酸ナトリウムを水で薄めたものをこの部分にスプレーし、
(もしお試しされる方は自己責任で。塩素系は錆るのでNG)
しばらく放置。温水を高水位までいれ、
(設定しても上まで届かないので、バケツで足します)
過炭酸ナトリウムをいれて洗濯機をまわし、
掃除すること6時間、槽乾燥し終了。

それなりにキレイになりました。
それなりに・・というのは、やはり鏡でチェックすると、
隅っこの汚れはとれていないのが判明。
先日コメントをくださった方のように、
歯間ブラシで穴のなかを掃除するということは、
私にはハードルが高く諦めました。

IMG_20150611-004-1343.jpg


もう一つ気になったのは-
槽内の石けんカスが残っていてザラつきます。
上の方、白い石けんカスが付着。
毎回、拭いているのになぁ・・・と思いながら、
手で触ったり、しっかりライトを照らして見ることもなく、
手抜きなところもあるのが原因かなと反省。

これは過炭酸ナトリウムでは落ちないので、
翌日改めて掃除をすることに。

溶けやすいかなと思い、ぬるめのお湯を
高水位まで溜め、(ここでもバケツで水を追加)
カップ半分のクエン酸をいれて2~3時間放置。

IMG_20150611-005-1789.jpg


放置するだけで良いのですが、
頑固な石鹸カスがついていたので擦りました。

IMG_20150611-006-1801.jpg

その後、普通に洗濯をするようにして脱水して完了。

画像ではわかりにくいですが、
石けんカスのザラつきがきれいに落ちました。

IMG_20150611-007-2065.jpg


ピロピロワカメがでない構造とはいえ、
上部の穴の汚れは仕方ない-
と半ば諦めモードです。
もう少しこまめにスプレーだけでもして、
簡単掃除を増やしてみようか、などと思ったりも。

時間と心の余裕がある時に-
そんなゆるゆるな気持ちでやっていければと思いました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 15
コメント
ココリンさん、こんにちは。
すご~い!綺麗!
私も洗濯機のお掃除はするけど、たま~にで、それもこんなに徹底してなくてお恥ずかしい。
洗濯機ってさ、もうちょっと改良して欲しいよね。^^;
すごくお掃除が必要なのに、お掃除しづらい。
いや、電化製品はみんなそうかな?^^;

いやぁ~素晴らしい!
shizuku | 2015.06.11 12:59 | 編集
shizukuさんへ

こんばんは。

洗濯機って掃除しづらいですよねー。
私もさぼりっぱなしだったので、
歯医者さんになったかのように、鏡で裏を見ると、
ぎょぎょぎょでした(笑)
穴なし槽に安心しきっていたら落とし穴がありました。

また日々精進せねば^^;

お褒めの言葉、ものすごく励みになります~。

ココリン | 2015.06.11 19:16 | 編集
綺麗ですね
さっそく私もやってみます
時々 するんですよ
市販の洗濯機掃除用を買ってきて
これでも 綺麗になるって思ってたんですが
まあ もう少し 頑張ってみます
ずぼらな私なんですよ
ヒロちゃん7 | 2015.06.11 19:33 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

こんばんは。

ちょっとサボると、やっぱり汚れが
溜まってしまいました^^;
色々使いましたが、過炭酸ナトリウムでの掃除が
1番汚れが取れました。
石けんカスはポット洗浄と同じ理屈ですね。
クエン酸が1番手っ取り早くてラクチンです。
ココリン | 2015.06.11 19:58 | 編集
うわ、ココちゃんの洗濯機十分すぎるくらいきれいです。
何事ずぼらなワタシのは、ごみ取りネットを外したところが
もうすでに汚い(^^ゞ

洗濯槽クリーナーだけじゃ落ちないところ、確かにあるんだけど
つい見ないふりしちゃう自分に反省です。
とはいえ、ココちゃん式も、私にはハードル高いかも。
ぎゅうすけ** | 2015.06.11 21:58 | 編集
ぎゅうちゃんへ

洗濯槽クリーナーで落ちないところはあるしね。
私も手鏡でみながら、目をつぶってることあるよ~。
完全に・・はできないから、ゆるゆるに。
見なかったことにして、、っていうのは、
おうちのなかのこと、あるよね。
毎日バタバタしていて、ほんと心に余裕がないと、
一極集中できないよね。
ココリン | 2015.06.12 00:02 | 編集
私のお掃除には鏡とLEDライトが欠かせません。最近風呂ドアの上と下を(マメに拭いていましたが)鏡で見たら恐ろしい事になってました(°_°)クエン酸パック&擦り落としで労力使いはたしました。
お掃除おたくを公言しているものの息子には病気とまで言われています(~_~;)
ゆとり 必要ですよね、
考え方改めてほどほどにしたいです
パンを焼くのも好きなのでパン記事もきたいしてます(^。^)
asami | 2015.06.12 13:54 | 編集
asamiさんへ

こんばんは。

asamiさんのように丁寧に掃除が行き届かないですが、
私も鏡とLEDライトで見たら、あの状態で。
なのでasamiさんのお掃除、ほんと頭が下がるおもいです。
お風呂場のドアも石けんカスつきますよね。
拭いているつもりでもやっぱり隅っこにたまりますね。
いつも時間と心にゆとりがないので、
てんぱっています^^;
ゆるりとした時は頑張りたいです♪
asamiさんもパンを焼かれるのですねー。
私は初心者なので、期待はずれになっちゃうかもしれませんが、
また見てくださると嬉しいです。
ココリン | 2015.06.12 18:12 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2015.07.15 15:06 | 編集
鍵コメAさんへ

こんばんは。

そんなふうにおっしゃっていただけると、
嬉しいです。ブログ再開してよかった・・です。
鍵コメさん、ブログを初められたのですね!!
もう洗濯機の記事、今からすごく楽しみです。
お掃除の先生と呼びたいです^^
ぜひ、ぜひ、ご連絡くださいね。

本当にありがとうございました。
ココリン | 2015.07.15 20:10 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2015.07.16 19:42 | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは。

いえいえいえ、とんでもないです。
早々にお知らせくださってありがとうございます。
後ほど、お伺いさせていただきますね(*^^*)
気になる掃除のこと、どんなふうにされているのか、
すごくすごく気になって・・。楽しみにしています。

わざわざお気遣いくださいありがとうございます。
ものすごーく照れちゃいます(*´艸`*)
そして嬉しいです。全然問題ないのでどうぞそのままに・・。
洗濯機のご縁、これからもおつきあいお願いします。
ココリン | 2015.07.16 21:17 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2015.07.17 16:37 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2015.07.19 19:42 | 編集
鍵コメさんへ

長くやっていると色々ありますね。
私だけではないですが、色々、色々。

FC2のブログ、使いやすいと思います。
写真の加工は私はPhotoScapeを使っています。
私も全然わからないまんま、手探り状態で始めました。
今でもわからないところありますが^^;
私も仕事をやめた時にブログを始め、
最初、お掃除ブログがメインでした。
といっても、鍵コメさんのお掃除に比べたら、
もう全然ダメダメ~です。なので、
ものすごく衝撃的なことばかりでした。
過去記事も遡って読ませていただいています。

以前、鍵コメさんからコメントをいただいて、
こうしてご縁ができて嬉しいです。
こちらこそ、また愚痴もふくみーの、
へんてこな記事もありますが、
読んでくださると嬉しいです。

よろしくお願いします<(_ _)>


ココリン | 2015.07.19 21:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top