06.12
Fri

ずっとブログを読んでくださっている方は、
ご存知だと思いますが、そろそろ6月15日が
近づいてきているので。以前過ぎてから記事にして、
検索で辿り着いてくださった方から、
早く知ってれば良かった~とコメントくださったので、
前もって告知・・ってそんな立派なものではありませんが。

過去記事にも書いていますので、
知っているよ~の方はスルーしてくださいね。

でも拙い写真ですが、紫陽花を楽しんでいただけたら・・と思います。


IMG_20150612-001-1852.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



*トイレのおまじない

風水的にはどうなのか-
ドライを飾るのはどうなのか-

色々思われる方もあるかと思いますが、
我が家ではずっと1年に1度、6月15日に
紫陽花を逆さまにして吊るして、
一年間そのままにしたまま飾っています。
一年間、「しもの病気にならないように」という
願いをこめて。翌年、一年のお礼を言って、
新しい紫陽花と交換します。


額紫陽花も飾ったことがありますが、
ドライにして逆さまにしてつるすと、
時間が経つと小さな花の粉が床に落ちてくるので、
あまりむいていない、と悟りました。

IMG_20150612-002-1811.jpg




タマアジサイがベストなような気がします。
昨年は小ぶりだったので、ドライになるとものすごーく、
小ちゃくなってしまいました。少し大きめのものがいいかも。

IMG_20150612-003-1863.jpg



実母が紫陽花を飾るようになって、
婦人科の病気にかからずにきたということもあって、
私もずっとそうしてきました。
ですが、私は母とは違い患ったこともありますが、
いづれも自然治癒だったり、
大事に至ることもなかったり。

たまたま-
そう、たまたまだったのだと思いますが、
ずっとしてきたことなので、
途中でやめるとなんだか、
「あの時やめなきゃ良かった」と
後に何かあった時思うのも嫌なので。
気休めにすぎませんが-



あくまでも、お・ま・じ・な・い。

IMG_20150612-004-1825.jpg


今年は何色にしよう-




comment 4
コメント
こんにちは^^
先日は嬉しいメッセージをどうもありがとうございました!
嬉しかったです~♪
これからもよろしくお願いします。

紫陽花のおまじない・・・素敵ですね。
初めて聞きましたが、私も真似っこしてみようかなって思いました^^
Koto | 2015.06.12 11:42 | 編集
Kotoさんへ

こんばんは。
カメラは初心者の域を超えないので、
Kotoさんの美しいお写真、これからも楽しませてもらいに、
お邪魔します。こちらこそよろしくお願いします。
<(_ _)>

ただのおまじないですが、もう習慣化しちゃっています^^;
ココリン | 2015.06.12 18:06 | 編集
あじさいのおまじない、私もココちゃんのブログで
知った口です。
そうか、ほんとは6月15日につるすんですね。

私流に勝手にアレンジして、紫陽花リースをかけてるけど
気は心、信ずる者は救われる?
信じればご利益あるかな、と勝手に解釈してます。

今年は膀胱炎、あんまりならないといいのだけど。
ぎゅうすけ** | 2015.06.12 22:47 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ぎゅうちゃんも私のブログで
知ってくれたんだね。
そそ、日付は一応ね。だって昨年、
私は忘れて1日遅れたし(笑)

カタチはどうであれ、紫陽花を一年間飾ることなのよ。
って、ほんと、信ずる者は救われる?だよ。
当たるも八卦当たらぬも八卦。
だけど、病になっても軽くですみますように・・って
お願いを込めて。そんな感じで私はやっています。

ココリン | 2015.06.12 23:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top