06.13
Sat

いつものようにししとうのおかか煮。

IMG_20150613-001-2246.jpg


ししとうを全部使って作り置きしようかと思ったのですが、
他の料理に使うことも考え冷凍することに。

ヘタを落としてきれいに洗って水気を切って、
ストローで空気を抜いて冷凍~。

IMG_20150613-002-2249.jpg

ピーマンやパプリカもこんな感じで冷凍。
しいたけやしめじなどきのこ類も冷凍。
ピザ用チーズも一度に使い切れないので冷凍。
結構なんでも冷凍保存します。
いつでも使えるとやっぱり便利。


我が家のミニトマトは色づいてきました。

IMG_20150613-004-1794.jpg

中玉のほうはまだまだって感じですが、
収穫する日が楽しみです。


+++++++

同時にあれもこれも作業するというのが苦手で、
料理なら料理だけ、パンならパンだけの不器用なワタシ。

この日は遅くの出勤だった夫が、
出勤前に焼いてくれました。
ベーコンとオニオン入りのパン。

IMG_20150613-003-2251.jpg

思い立ったらサササと作る夫に感謝。

日々、いろいろ、いろいろありますが、
美味しく食べるということは、
やっぱりシアワセです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10
コメント
美味しそうなパンですね
素敵なご夫婦で羨ましいです。
うちは必死に掃除するのもパンを焼くのも
私だけです(~_~;)
めげずに頑張ります(^^)
asami | 2015.06.13 11:47 | 編集
asamiさんへ

こんにちは。

夫の方が掃除以外は主夫に向いているかも^^;
私はダメダメ主夫で、パンを焼きだしたのも
ここ数年のことで。
asamiさんはお掃除もパン焼きもガッツリされるから、
旦那様も息子さんも安心して任せられるのだと思いますよ~。
うちは、きっと、夫が自分がした方が早いと思っているのかも^^;

またこんな調子ですが、お越しくださいね<(_ _)>

ココリン | 2015.06.13 14:26 | 編集
こんばんは~(^^)☆

私も、時々お野菜を冷凍しますよ~
昨夜は、しめじとブロッコリーを冷凍しました(^^)
ちょっと手間がかかるけど、
でも料理に使うとき、すごぉ~く便利なんですよね~♪♪

ココリンちゃんの、旦那さま、なんと!出勤前にパン作りですかっ
\(◎o◎)/!スゴイ
手際がいいわ~\(◎o◎)/!

おいしいものを食べるって、
とても大事なことだし、そして幸せなことですよね(*^_^*)ニコッ
yuririn* | 2015.06.13 19:40 | 編集
ココリンさん、こんにちは。
本当に羨ましい。素敵なご主人ですね〜(^ν^)
美味しそう。

お野菜、私もちょこっとずつ残して保存するのですが、ストローで空気抜くと真空になって良いのね〜。
そういう丁寧さが私には無いのよね〜;^_^A
見習います。
shizuku | 2015.06.13 20:33 | 編集
yuririn*さんへ

yuririn*さん、こんばんは~。

冷凍は欠かせないですよね。
ブロッコリーも使いたい時に使えますもんね。
ゆでて冷凍しておくと重宝♪

この日はね。遅くの出勤だったから。
でも私は出勤前には無理だわ^^;
夫には感謝しています。

やっぱりおいしく食べ物が
食べられるってことは幸せだと感じます。


ココリン | 2015.06.13 20:53 | 編集
shizukuさんへ

shizukuさん、こんばんは。

私は何かに取り掛かる前に気合が
かなり必要なので・・なので助かります。

空気を抜くと霜がつきにくいですよ♪
まぁ、ちゃんとしたもので抜いているわけでないので、
これも気休めにすぎないかもしれませんが^^;

ココリン | 2015.06.13 21:09 | 編集
我が家もピザ用チーズは冷凍するけど
ピーマンやししとうもできるんですね。
採れ過ぎた時や、たくさんいただいた時なんかいいですね。

我が家のフルーツトマトも先日2個、初収穫。
きゅうりはもう何本か食べてますよ。
ウチで野菜が採れるって、嬉しいですよね。
ぎゅうすけ** | 2015.06.13 22:17 | 編集
ぎゅうちゃんへ

冷凍できるよ~。ピーマンやパプリカは種をとって、
カットして冷凍。そそ、たくさんの時は冷蔵庫で寝かせるより、
冷凍しちゃうといいよね。
プチトマトは十字にきりこみいれて冷凍して、
食べる直前に流水して皮を向いて甘酢につけて食べると
デザートみたいでひんやり美味しいよ♪

お~もうフルーツトマトもきゅうりも収穫したんだね。
おうちで穫れたもの、やっぱりひとしお美味しく感じるよね~。

ココリン | 2015.06.13 22:47 | 編集
”いつでもつかえる”これはとてもポイント高いですよね。
玉ねぎの冷凍もいいですよ~!
これを使うと飴色玉ねぎの時短ができるんです。
カレーだけでなくスープにもよくて☆

出勤前にパンを焼くご主人さま、あまりに素晴らしくてベーコンオニオンパンを凝視してしまいました。
いいな~ ここりんさん
うらやましいわん^^

追伸;うちもトマト収獲食べましたー!
   美味ですー!
きこ | 2015.06.15 12:18 | 編集
きこさんへ

使いたい時に使えるというのが、
やっぱりいいですよね。
玉葱の冷凍!そうですね。生のままスライス、
みじん切り、炒めて冷凍もありですね♪

さっと焼いてくれるのは本当に感謝しています。
私は気合が必要なので^^;

きこさんのところもトマト収穫しましたか!!
やっぱり自分のところで収穫したものって、
ひとしお嬉しいですよね。
ココリン | 2015.06.15 18:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top