06.14
Sun

時計の文字盤のように見える時計草-

IMG_20150613-001-1393.jpg


朝、開いて、夕方閉じる時計草-

ちゃんと起きる時間、寝る時間をわかっている・・・、
自然ってうまくできているなぁとつくづく思います。

IMG_20150613-002-1428.jpg


++++++++++++++++++++

睡眠のコト-

睡眠が、ノンレム睡眠(深い眠り)と、レム睡眠(浅い眠り)が
交互に訪れるということは漠然と知っていても、
あまり気にすることがありませんでした。

眠る時間が早かろうと遅かろうと、
翌朝、起きる時間に目覚ましをセットして起きる。
休みの日には目覚ましをセットしなくても、
いつもの時間に目覚めたり。
ものすごく疲れて眠りこけるときもあったり。
眠たいんだけれど色々考えると眠れなくて悶々としたり。

たくさん寝たからといって翌朝、目覚めが良いとも限らず、
よく言われる睡眠時間に足らないのに、翌朝目覚めが良かったり。

たまたま熟睡、快眠、ソレ系のアプリを見つけDL。
簡易的なものと認識してゲーム感覚的に使っています。
自分の睡眠周期がわかってくるとなかなかおもしろいです。
ノンレム、レム睡眠のグラフだけでなく、睡眠リズムがわかり、
平均的な深い睡眠がどのくらいなのかがわかったり。
アプリによって違うみたいので、私もいくつか試してみて、
使いやすいものを見つけました。



IMG_20150613-003-2261.jpg

睡眠時間が長いから良いっていうものでもないし、
短すぎてもよろしくない。

使い出してみてわかったこと-

目覚ましが鳴る前、自然に目が覚めた時っていうのが、
やはりレム睡眠(浅い眠り)だったとわかったり。
そういう時に起きると、やっぱり快調なんです。
逆に、アラームが鳴る前だから、まだ寝られるわ、と思って、
二度寝すると、なんかぼんやり気味だったり。
朝なのに疲労感があったりすると、
浅い眠りの時に目覚めていない。
アプリのグラフを見て、誤差はあるだろうけれど、
なるほど、って思ったりしました。

アプリで正確なことがわかるとは思っていませんが、
今まで、自分でも睡眠時間が足りているはずなのに、
なぜだかすっきりしない、ということが多々あったので、
目安になりました。
睡眠の浅いタイミングを判断して設定時刻の手前で
アラームが鳴るようにしておけば、目覚めが良い。

自分の睡眠周期を知ることが、
良い眠りにつながり、起床時、とても気持ち良く、
サクサクと体が働く感じがします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
トケイソウを横から見たことが無かったので
ちょっとびっくり
植物の色も形も動きも
本当に不思議ですね~
MAI | 2015.06.14 10:01 | 編集
MAIさんへ

MAIさん、こんにちは。

そうなんですか!
蕊が閉じたり開いたり、過去記事にも
色々な時計草を載せていますので、
もしよろしければトケイソウOR時計草で
検索してみてくださいね^^

コメントありがとうございます<(_ _)>

ココリン | 2015.06.14 15:46 | 編集
ココリンさん、こんばんは。

う~ん
きになるわ快眠アプリとやら!
ご存知の通り(笑)
夢見が悪いから~
寝たのか寝てないのかみたいな日があります
探してみよっかなー!
グラフもあるのね~
役に立ちそうです
情報をありがとう~

そしていつも美しい画像で癒されてます
ありがとね♡
ゆるまま | 2015.06.14 20:50 | 編集
快眠アプリ、そんなのがあるんですね、探してみようかな。

ノンレム睡眠とレム睡眠のサイクルが1時間半なので
睡眠時間は1.5時間の倍数がいい、と聞いたことがあるような気が。

目覚まし前に目覚めたら、そのまま起きたほうがすっきり
起きられる、と経験でわかってるのに
意地汚く、必ず二度寝するワタシ、やっぱり頑張ってそのまま起きよう、
いや、起きたい!と思います。
ぎゅうすけ** | 2015.06.14 22:15 | 編集
ぎゅうちゃんへ

こんばんは~。

あるのよ~、いやもうこれは面白い♪

そそ、睡眠サイクルそう言われているよね。
90分周期よいう概念にとらわれず、
個人差があるともいわれたり。
きっちりその数字にあてはまらないこともあるみたい。
なので目安という意味で、自分の睡眠サイクルを
見たかったのもあるのよね~。
ぎゅうちゃんも、目覚まし前に起きてそれがすっきりということ、
経験あるのね~。うんわかっちゃいるけど~って話しだよね。
グラフを見るとそのへんのところが一目瞭然だったので、
ちょっと面白くって。眠る時の音楽も入眠するのにいい感じでね^^;
機会があればお試しあれ~。

ココリン | 2015.06.14 23:32 | 編集
ゆるままさんへ

お返事、順番が逆になっちゃって
遅くなってごめんなさい。

ゆるままさんには深い眠りが大事なような・・。
時間の長さが大事じゃないってことは、
身を持ってわかりました。
色々なものがあるので、試されるのも
おもしろいと思いますよ~(*^^*)

写真にホッとしてくださってありがとうございます。

また週初め、モンスター相手でしょうが、
疲れすぎないでくださいね。
ココリン | 2015.06.15 10:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top