06.18
Thu


IMG_20150618-001-1539.jpg


紫陽花が生き生きと咲いていました。
蕾のものあれば枯れかかったものもあり。
また今がイチバンというほど、
美しくさいているものも。

IMG_20150618-002-1572.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



**

さて-
何十年ぶりだろうか。
眠られないほど歯の痛み。

ここ数年、治療した詰め物や
被せ物が外れた時、
私はすぐに歯医者さんに行きます。
また、検診で虫歯を発見しても、
痛みをともなくこともありませんでした。

それがニ、三日前から-
まず耳が痛くて、思わず中耳炎とか疑ったけれど、
奥が痛いわけでもなく、腫れているのだろうかと
心配したけれどそうでもなく。
激痛というほどでもなく。
と、同時に同じ側の歯、噛むとイタイと感じ、
様子をみることに。
それが翌日は痛みが酷くなり痛み止めの薬を飲み、
肩こりかなにかからの歯の痛みかもしれない-
と淡い期待を持ちつつ様子をみることに。
手のツボを押して和らげたり。

ところがその夜は我慢できなくなるほどの痛み。
翌日、我慢たまらず歯医者さんに行ってきました。

待ち時間ではなく、治療時間がこんなにかかるの?
と思うほど結構長かった治療時間。
麻酔をし被せ物を外して治療。
ふぅ。歯ブラシも歯間ブラシもフロスも使っていますが、
やっぱり何十年も経っているとガタがきますねぇ^^;
治療直後はあの激痛はおさまりました。
それと同時に耳の痛みが嘘のように消えてなくなりました。
因果関係があったかどうかはわかりませんが、
とりあえずほっとしています。
ですが、また夜になって歯が少し痛くなって・・・。(lll-ω-)

歯だけは、ほんと放っておいて治ることはない!

・・と夫に言いたい(笑)
私が歯が痛いと言っていたら、
「すぐ歯医者に行きな~」と言いましたが、
夫は歯医者さんには行きたがりません。
過去に綴っていますが、
夫に歯医者さんに行かせるのは大変です。
なのに、人には簡単に言うんですよね。

いやほんと、歯の自然治癒、ないです。

あ、それと、眠れなかったこの日の睡眠アプリ、
しっかり反応してました(笑) すごいグラフ!
ちゃーんと働いているやん、感心感心。

他人の歯のハナシなんて、
つまらなかったと思いますが、
ここまで読んでくださった方、
ありがとうございました。
<(_ _)>



comment 4
コメント
ココリンさん、こんにちは。
膿が溜まっていたんでしょうかね?
私も経験ありです。痛み止めなんか何の役にも立たないくらいの激痛で苦しんだ一晩(苦笑)
翌日早々、泣きながら歯医者に駆け込みました。
私の場合は、膿を取り除く治療中に、完全に取りきれていないのにインターンの子が蓋をしてしまった事による痛みでした。
ふたを外して膿を取り除き、痛みが収まりました。
歯だけはね!自然に治癒なんてありませんからね。
そして、歯の痛みは本当に苦しいですね。
大変な経験でお疲れでしょう。
でも良かったですね~、おさまって。^^
shizuku | 2015.06.18 09:33 | 編集
その後、歯痛は治まりましたか?
痛みを抱えての生活は辛いですものね。

そういえば、私は歯痛を感じたのははるか昔のように思います。
特別頑丈な歯ではないし、歯並びが悪くてだめだこりゃ~な状態だし。
虫歯治療で詰め物もいっぱい。

それが駐在中に良い習慣がつきました。
それは半年ごとに検診に行くのです。
デンタル先進国のアメリカでは、歯を大切にする文化があるようで歯科矯正も盛んでした。

私もファミリードクターのバービー先生にお世話にずっとなっていました、帰国後も優しそうなドクターを見つけて半年に一度通っています。

何故か?
以前、歯並びが悪いのでおばーさんまでもたないよ!って言われちゃったの。
ならば、なるべく虫歯とか歯周病とか早めにドクターに見つけてもらったら少しはマシかなー と思っています。

ご主人様もまずは検診からいかがでしょう。
痛くないですよ~^^

きこ | 2015.06.18 12:29 | 編集
shizukuさんへ、

こんにちは~。

shizkuさんもご経験おありでしたか!
すごく昔に被せたものということもあって、
中がエライことになっていたもよう。
いやもう、薬飲んでもこんなに効かないの?っていうほど、
激痛と気分が悪くて最悪でした。
shizukuさん、治療中なのに蓋をしてしまったって、
それはそれは大変でしたね。その痛みお察しいたします。
自然に治るなんて絶対ありえな~い。
歯はやっかいですね。
まだ蓋ができていないので、まだ歯医者さん通いが
続きますが、とりあえずほっとしています。
ありがとうございました。

ココリン | 2015.06.18 14:38 | 編集
きこさんへ

こんにちは。

はい、今は痛み止めと化膿止めを飲んで、
一応おさまっています。

きこさんも詰め物がいっぱいですか。
私もです・・・もう少し歯を大事にしておけばよかったです^^;
アメリカに駐在されていた時の、検診の習慣が
今も身についていらっしゃるのですね。
そうですね、虫歯になってから、でなく、予防検診っていうのでしょうか、
小さなうちに発見できれば治療も早いし痛くないし。
今まで知覚過敏にばかり気をつかっていましたが、歯周病はよそごとだと思って、
あまり関心がありませんでした。けれど、そうじゃないってことがわかり、
ちょっとアセアセしています(笑)
うちの夫も検診から・・そうですね。ほんと、歯医者さん=怖い、
そのイメージが強いみたいで困ったちゃんです。
ココリン | 2015.06.18 14:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top