06.20
Sat

これだけですが、食べ頃になったので収穫。

IMG_20150620-001-2813.jpg

今年初めて中玉を育てましたが、
ミニトマト同様、ヘタがピンと張っていました。
スーパーで買ったトマトはポロンとすぐ取れちゃうのに、
ヘタを引っこ抜こうとしたらなかなか抜けないほど。
摘んで食べたら、ものすごくあま~い!
素人栽培だから少し皮は固いかな?と
思わなくもないですが、食べづらいということでもなく。

たったこれだけですが、正直、嬉しい。
後からどんどん実が色づいてきだし、
次の収穫が楽しみです。

++++++++++++++++++++++++

最近、ブロ友さんのところで知ったのですが-
缶詰の内側に腐食を防ぐためにコーティングされた薬品、
ビスフェノールが、トマトの酸が強くて溶け出し、
人体に影響を及ぼすらしい・・というもの。
(え、今頃知ったの?って言わないで~情報に疎いです)
最近、紙パック入りのものが増えたな~という印象が
あったのですが、なにやらそういう事情もあったのかしらと、
思ったりもします。缶詰、長期保存にきくし、
なんのためらいもなく今までトマト缶使っていました。

マーガリンにしても、サラダオイルにしても、
食べ物に関して、今まで食べてきたものが・・・愕然、
って話し、耳にします。

自分でいちから全部作って食べるなんてことは、
到底無理な話し。これが悪いものだと発表されても、
それを信じて受け入れるか、受け入れないか。
様々な情報が入ると、口にいれるものなら、
当然気になってきます。
避けてとおれるものなら、避けたいし、
他のものに切り替えられるものなら切り替えて回避したい。

細かいことを言えば、今出回っている食品にしても、
知らないことがたくさんあるのだろうな・・と感じます。
もちろん、本当に悪いものなら市場に出回らないだろう・・、
と思わなくもないですが、大量に生産され安価に
店で出回っている商品でさえ、製造過程に於いて、
化学物質が使われている事実。
原材料名には書かれていなくても、加工に伴う添加物が、
はいっているということ。
使わずに製造しているところは、
やはり手間がかかるから高くなる、、当たり前の理屈ですね。
価格に反映されているのはごもっとも。
安いのには理由がある-
わかっていても諸事情を考慮すると、
ジレンマに襲われたりします。

ゆるゆる、ゆるりとですが、
優先させるものはなにかを考え、
ギチギチになりすぎず、無理せずに、
自分の暮らしにあわせながら、
食べるもの、を、と思っています。

知らない世界-
イロイロあるんだろうな・・・と空恐ろしい気もします。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
こんにちは!
私もそう思います^^
知らぬが仏で、さぞや体に悪い事続けてるんだろうなって思いますけどね。
でも知り過ぎても身動き取れなくなって、逆に不幸せって事にもなるんじゃないかって思ってます。
ためしてガッテン観てても、前と言ってる事違うじゃん!ってどんどん覆されて行くし・・
身体に悪いという結果が公に出たものはなるべく摂取しないようにすればいいんじゃないでしょうかね。

↓私もFBやツィッター等全く興味も必要もなく・・・
LINEは少々利用してますが、追い立てられてる感は否めませんよね。
今の若者は色々大変だなぁって思っちゃいます。
Koto | 2015.06.20 12:01 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2015.06.20 18:46 | 編集
Kotoさんへ

こんばんは~。

難しいところですよね。
知ってしまったら気になる、知らないままなら、知らぬが仏。
ただ、あまりにも意識しすぎてガチガチになると、
おっしゃるとおり身動きがとれなくなってしんどくなります。
テレビは本当に前に言ってることと違うやん~ってこと多々ありますねぇ。

確かに・・・今の若い子は大変そうって思っちゃいます。
昔なら、連絡とれなくっても当たり前でしたしね~。
どの時代がいいのか悪いのかは別として、
携帯もそうですが、いつでも連絡がつくというのは、
便利なようで、案外そうではないかも・・なんて思ってしまいます。
ココリン | 2015.06.20 22:20 | 編集
鍵コメさんへ

鍵コメさんもですか!
知った時は驚きですよね。
自分で作るとそれは安全ではあるけれど、
全てを・・というのはできませんしね。
野菜、高いですよね~。最近キャベツが値崩れしたかな
って思いますが、やっぱり高いと感じます(> <)

なーんかちょっとほっとしました。
フェイスブックとかツイッターとか
なんでもこいですよ~って言われちゃうかと^^;
連絡ツールとしてはやっぱり便利ですよねLINE。
夫が単身赴任したらするかも(笑)
鍵コメさんにそう言っていただけると、
自信が持てそうです、ありがとうございます♪
ココリン | 2015.06.20 22:30 | 編集
今、初めて知りました!
トマト缶の恐怖。
ココリンさんにはいつも教わることばかりです。

今はいたるところに添加物混入なので、自給自足しないかぎりはだめなのでしょうけれど、知ってるのと知らないのとでは気の使いようが違うので、やはり知識として頭に入れておくはいいと思っています。

早く食べちゃおう、パントリーの在庫に一缶あるのでした。
(私の場合、捨てないで食べちゃう今回は^^)
きこ | 2015.06.21 15:42 | 編集
きこさんへ

こんばんは。

きこさんはご存知なかったのですね。
私も知ってただただ驚くなるばかりです。

そうですね、自給自足しない限りは厳しいですね。
知って口にするのと、知らないでどんどん食べるのとでは
また違ってきますね。
我が家も残っていたトマト缶、もちろん食べました。
知らなかったらまだまだ置いたままだったかもしれません。

ココリン | 2015.06.21 21:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top