06.25
Thu

おうちしごと-

IMG_20150625-001-2969.jpg
*中玉トマト、また収穫できました*

掃除機を買い替えてから、
かけるだけなら今までとおりなのだけれど、
やっぱり時間が余分にかかります。
時間があったら、膝をついて雑巾がけ。
隅々の汚れまできれいに取れる。
でも時間がないとフロアワイパー。

トイレ掃除、ふだんは手早く時短で簡単に。
時間があれば念入りに。

浴室掃除も、一見キレイに見える天井も、
カビが生えていないともいいきれないらしく。
色がついていないから安心ではないそうで。
洗って拭き取ると気持ちがいい。

他の掃除をはしょっても、玄関だけは掃いて拭く。
おうちの顔ですもんね。

ついでに靴を磨こうと始めたら、
あれもこれもと磨きたくなってしまいます。
掃除が脱線してしまいました。

ひとつし始めると、ついでしごとが増えてしまうワタシ。
目についたところ、気持ちが向いたところに、
とりかかってしまいます。
それでも自分の中のピークが過ぎ去ると、
それでおしまい。また今度。
そう思って、明日になるか明後日になるか、
はたまた1週間後になるか。

だから欲張らない。頑張りすぎない。
その時々で端折る部分もあるけれど、
それで良いと思っています。
じゃないと、いろいろこなせない。

IMG_20150625-002-2973.jpg

常備菜もあったら便利ぐらいに考えて-
あると便利だけれど、作る余裕がなければなしでいい。
しないといけない、と思うとしんどいし。
掃除だけじゃないけれど-
どうせするなら楽しくやりたい。
嫌々するなら、その日はしないでおこう。
おうちしごとは終わりがないからね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
こんばんは(^^)

おうちの中の仕事って、終わりなく、いっぱいありますよね(>_<)
私も、嫌々するならその日はしない主義(笑)
でも今日はシーツやら大きいものを
たくさん干しました(>_<)
陽気のせいか?体がだるく感じるけど無理しない程度に動いてます^_^;
日曜日は夫が休みだから、私まで家事を休んでしまうのが長年の癖になってます^_^;

yuririn* | 2015.06.25 18:23 | 編集
yuririn*さんへ

コンバンハ*

お天気、今日までらしいですから、
今日お洗濯して大正解でしたよ(^^)v
梅雨の頃、調子が悪いのは「水毒」のせいかも。
どうしても冷たいものを飲みがちだから、
体に余分な水分がたまりやすいらしいですよ。
うちも休みが同じのときは、家事も休んでしまっています^^;
どうもペースがね(笑)
ココリン | 2015.06.25 20:00 | 編集
我が家は サンデー毎日です
そこで掃除機とお風呂掃除は夫にまかせております
少々どっち向いててもお構いなし
私 文句は言いません
と~きどき 
私が掃除機かけようね
お風呂掃除もやっておくよ
ちょっときれいにし過ぎたかな?
でも 知らん顔
とにかく 楽しく一日を過ごしたい今日この頃です
ヒロちゃん7 | 2015.06.25 20:05 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

こんばんは。

旦那様が掃除機かけたりお風呂掃除も
してくださるのですか!!
それは助かりますね~。
してもらったら、文句は言えませんよね。
きれいにしすぎて、知らん顔・・ほんとは
わかっているのかも。
素敵なご夫婦ですね。うちもやってくれないかしら(笑)

ココリン | 2015.06.25 20:25 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2015.06.25 22:32 | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは。

掃除は永遠・・・確かに。
言いたいことを全ておっしゃってくださいました。

鍵コメさんの旦那様もお掃除してくださるのですね。
鍵コメさんもお忙しいし、ご夫婦で助けあって・・、
それでおうちしごとも滞ることなくまわるのでしょうね。
なんだかいいな、いいな。
やれる時に・・って思わないと息つまっちゃいますもんね。
そそそ、BGMは大事かも(笑)

誠意、そうですよね、それが見られれば・・、
わかります。それでいいと思いますよ~。
そのスタンスでやりましょう!
陰ながら応援しています。

ココリン | 2015.06.25 22:55 | 編集
お久しぶりです!

ブログも全然更新せずな私ですが、相変わらず元気に過ごしてます(^^)

実はですね、私も今年からプランター栽培を始めまして。
初めてなので、ピーマンししとうトマトそれぞれ1株ずつしかやってないのですが。
毎日毎日眺めて、最近やっと花が咲き出したところなので、ココリンさんの記事のトマトを見ると我が事のように嬉しくなります(^o^)
楽しいですよね、毎日少しずつ変化していって…
早く食べたいけど、それまでの過程も面白いものだなーと♪

ココリンさんはトマト以外に何か植えてますか?
hanon | 2015.06.26 23:17 | 編集
hanonさんへ

こんにちは。

お返事遅くなってごめんなさい。

お久しぶりです、お元気ですか?
その後仕事と体、バランス撮れていますか?

hanonさんもプランター栽培されてるのですね~。
ピーマン、ししとう、トマトですか~!
収穫の楽しみがたくさんですね。
毎日少しずつの変化も、だんだん実がなってくると、
大きくな~れと願う毎日になりますよ。
我が家はトマトといつものバジルです。
バジルは種からなのでようやく芽がでてきて成長しだしました。

ししとうやピーマン、育てたことがなかったので、
こちらも気になります。来年は候補がまた増えました^^

ココリン | 2015.06.27 12:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top