07.23
Thu

何年か前に記事にしたことがありますが、
おうちの中でバブーシュを愛用しています。
革のバブーシュが傷んできたので、
以前、布のバブーシュに買い替えたのですが-

お恥ずかしいのですが、
ご覧のとおりになってしまいました。^^;
すっかりくたびれてしまいました。

IMG_20150723-3720.jpg

足クセが悪いのか、
革のバブーシュも踵のあたりが、
ほころんできたので買い替えたものです。
ちっちゃな綻びの頃に、
チクチク手直ししていれば、
こんな酷い有り様にならなかったのかもしれません。


革のバブーシュは4、5年程のサイクルで買い替え。
(革のお手入れご法度ですが、水拭きしていましたが、問題なく使用していました)
布のバブーシュは2年経っていないんですよね・・。
革と違ってお洗濯できるので、
傷みも早かったのかもしれません。
自分で修繕も考えなくもなかったのですが、
全体的にヨレヨレになったので、
寿命かな・・・と。

ただ-
金額もさほど違いがなかったので、
コスパを考えると、革のバブーシュの方が良かったのかな。
革と違ってふかふかの肌触りも気に入っていましたが、
毎日履いていると、革であれ布であれくたびれてきます。

我が家はキッチンマットも部屋にラグも、
カーペットも敷いていないので、
特に冬は冷え性の私は必須アイテムでした。

バブーシュの良さは、パタパタ音がせず煩くなく、
フィイット感があること、暖かいので、
ずっとバブーシュを愛用しています。

次はまた革のバブーシュに戻ろうかなと思いながら、
夏の時期のせいか、なくてもいいかな・・・と思ったり。
ない生活を試みようかと。また本当に必要になった時、
あらためて考えてみればいいかな、という感じです。



      




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
そうでしたよね、ココリンさんの記事でバブーシェっていいなぁ と憧れて私も・・・なんて思いながらまだ実現していないのでした。
冬はもこっとした温かいもので、夏の今はリネンのスリッパを履いています。
リネンのほうは洗えるので重宝なの^^
でも、今日の記事でまたバブーシェいいな病が復活しています(笑い)
きこ | 2015.07.23 11:59 | 編集
バブーシュ、やっぱり素敵ですね~。
ほしいなほしいなと思いつつ、お値段に躊躇してしまって
ユニクロなんかの無難デザインでお安いスリッパを買ってしまいます。
でもバブーシュって部屋履きで何年も持つんですね。
わが家のスリッパは毎シーズン買い換えてるから、
それならバブーシュを大切に履いた方が結果的にコスパはよさそうです。

パタパタ音がしないというのも魅力です。
うちは、特に夫が足音を気にせず歩くので、
夜中なんかにたまにヒヤヒヤすることがあって。。(^^;)

次の買い替えの時には本格的に考えてみようかな、と思います♪
りこ | 2015.07.23 15:12 | 編集
きこさんへ

きこさん、こんばんは。

毎日履くので洗えるものはいいと思います。
我が家の場合、私だけしかスリッパ系は使用しないので、
この際だからなくてもいいかなーとふと思いました。
でもバブーシュの履き心地は気に入っています。
また寒くなったら復活するかもです(笑)
きこさんのリネンのスリッパ、気になります。
もしまた機会がありましたら、ブログで紹介してくださいね(*^^*)
ココリン | 2015.07.23 18:26 | 編集
りこさんへ

りこさん、こんばんは。

革のバブーシュも1年くらい、、って言われたりもしますが、
私は履きつぶしていましたね~(笑)
お手入れもろくろくしませんが、水かかったら拭いて、
洗えないので時々水拭きするだけでしたが、
臭くなることもなく履けていました。

毎年買い替えるか、数年履いて買い替えるかの違いなので、
どちらがいいとも言えないですが。
でも音がしないから、それは超おすすめです。
候補のひとつとしていれてみてください~。


ココリン | 2015.07.23 18:33 | 編集
革のバブーシュ、一生モノなのかな、と買ったのですが、
革もやっぱり擦り切れるんですね。
けっこう消耗が激しくて(うちは1階2階を往復するせいかも)
あきらめました。
それからfogさんのリネンスリッパを買ってみたこともあるけど
これもやっぱり擦り切れて。リネンもダメか~、と
結局無印のお安いのを買って、とことん履く、
がうちには向いてるみたい。

トイレのスリッパは廃止したので、
あるのが当たり前、と思っててもそうじゃないもの
まだいろいろあるかもしれないですよね。
ぎゅうすけ** | 2015.07.24 22:27 | 編集
ぎゅうちゃんへ

私の乱暴さ所以かもしれないけど(笑)
お手入れをもっとしていたら、どうなのかなと思う。
毎日使っていると、やっぱりどんなものでも、
擦り切れたりするよね。
高かったから、と言って、ヨレヨレを我慢しながら履くより、
適度に交換して清潔さを保つほうがいいだろうしね。
私は一生モノってそうそうないと思っているので、
まぁ諦めの境地かなw

ぎゅうちゃんちもトイレのスリッパないのね。
うちもない~。絶対あると思っていたものでも
結構廃止にして、なくても平気じゃん、ってこと多々あるよね。

ココリン | 2015.07.24 23:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top