07.26
Sun

今日はほんと、暑かったですねー。
私は仕事だったのですが、
本当に暑かった。
いつも帰ってきたら、
閉めきった部屋のモワっとした空気で、
ヘロヘロになるのですが、
今日は帰ったら涼しくほっ。


+



初めてこの花を見た時は、
変わった紫陽花-
紫陽花にそっくりな花-
そんなふうに思っていました。

IMG_20150726-002-3898.jpg


ボタンクサギ  (クマツヅラ科)
紅紫色の花がたくさんついて、
かわいい花だとおもいきや、
牡丹臭木の名のとおり、
枝葉に臭気があるそうです。
ちぎったりしなければ臭わないそうです。

きれいな花には刺がある-
じゃないですが、まるで
自分で守っているかのように思えました。








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
ほんと暑くてまいるよね~。
熊谷や館林の人はどうやって夏を乗り切ってるんだろう、
教えてほしいです。

この花、最近ウチの前の道路の植栽にも植えられて
なんて花?と思ってたんです。ボタンクサギっていうのね、
教えてくれてありがとう。
ゼラニウムも葉っぱが臭いと知りつつ、
見るとついさわって匂いかいでみたり(^^ゞ
ほんと「臭いものはかぎたし」なのね(笑)
ぎゅうすけ** | 2015.07.26 22:40 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ほんと、熊谷や館林の人、
どんな対策してるんだろう・・って気になるわ~。
今日は一段と暑かったしね。
お天気マーク、赤だったもんw

結構この花、庭木としても植えられているみたい。
そそ、ついつい嗅いでしまうのよね。
で、もって、激臭だったら最悪だけどね。
オジギソウなんかも、ついつい似ている葉っぱをみつけると
触りたくなる・・そんな感じね。

ココリン | 2015.07.26 23:29 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2015.07.27 00:00 | 編集
鍵コメさんへ

鍵コメさん、その一言が嬉しいです。
本当に本当にありがとうございます。

迷える子羊的な感じがありますが、
暑さに負けず、頑張っていきたいと思っています。
本当にありがとうです<(_ _)>

ココリン | 2015.07.27 16:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top