07.28
Tue

暑い日が続いています、
気分だけでも、涼しげに-

IMG_20150728-0896.jpg

少し前に、NHKの「ミニマリスト」特集の番組があったようですね。
私は番組を見ていないのですが、
ブロ友さんがそれについて書かれていて、
なんにもない部屋に自分がいたら、
落ち着かないなぁというような感想を持たれていました。

Minimalist  最小主義者のこと-

私自身、必要以上に持たない暮らし、
シンプルに暮らすことを心がけていますが、
ミニマリストではないです。
というかミニマリストにはなれないかなぁ。

私の思う「必要以上に持たない暮らし」は、
買ってしまったからもったいないと思い、
いつか使う、着るかもと思い持ち続けて、
箪笥の肥やしにしてしまい、溜め込むことが
もったいないと思うので、要らないものは手放す。
断捨離をしてから、無駄に捨てないように、
手にいれる時に、よく考えるようになりました。
あれもこれも持ち続けていた頃を思うと、
持ち方は変わりました。

心がトキメクものを手にいれた時は、
心が満たされ、潤うと思うし、
好きなモノと暮らすことは暮らしに
ハリをもたらしてくれるようにも思えます。
暮らしの変化、年齢を重ねていくうえで、
モノの持ち方は変わっていくものだと思います。

機能的な暮らし、ホテルのような部屋に憧れもありますが、
何にもない部屋はそわそわするかも。
時には生活感アリアリになっても、
始末の良い暮らし、こざっぱりした暮らし、
そんな暮らしがしたいと思っています。
なので、他人から見ての、でなく、
自分にとってシンプルな暮らし、なのです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



back-to-top