08.03
Mon

kit21.gif

シリーズ化するわけではないですが-
忘備録として。 


豆苗を使ったサラダです。
村上農園さんのHPで見たものを少しアレンジ。

豆苗と春雨のエスニックサラダ
レシピでは豚ひき肉を使っていましたが、
ハムで代用しました。加工品ですが、
これも全く摂らない、っていうわけでもなく、
あくまでも控え目にというスタンスです。


IMG_20150802-001-4050.jpg


味付はスイートチリソース、醬油、ごま油ですが、
私はこれにスイートチリのスパイスもいれています。
炒めものやスープにに入れても、
ちょっとアジアン風な味になるので重宝します。


IMG_20150802-002-4053.jpg


トマトは我が家のベランダで収穫したトマトです。
今回の豆苗は茹でずに生なので、
シャキシャキ感たっぷりです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
あらためまして・・・HASU*さん。
これからもブログを楽しみに読ませていただきます。
あたらしいHN、とっても素敵です。
蓮の花はちょうど見頃ですよね。
先日の京都で近所のお寺に立ち寄ったら、あちこちで蕾が膨らんでいました。
ついつい触りたくなってしまうあの蕾、
夕方になるとそんな衝動をこらえながらじぃーーっと見つめてしまいます(^^)

豆苗のレシピ、とっても参考になります。
夫婦ともに豆苗が好きなのですが、
いまいち私にアレンジ力がなく、
いつも数種類の食べ方をローテーションしているので。。
さっそく今度やってみます♪
りこ | 2015.08.03 17:25 | 編集
りこさんへ

こんばんは。

はい、UASU*です~よろしくです~。
蓮の花、見頃なはずなのですが、
残念ながら今年はタイミングが悪く、
蕾しか見れていないんです。
りこさんは京都で蕾の蓮をご覧になられたのですね。。
ほんと、つい触りたくなるような思いにかられますよね^^

りこさんも豆苗お好きなのですね。
卵や厚揚げと炒めても美味しいですよ~。
私も手のこんだものを作らないのですが、
またのせていきたいと思います。

今後共よろしくお願いいたします。<(_ _)>
HASU* | 2015.08.03 21:19 | 編集
春雨サラダにきゅうりじゃなく、豆苗もありですね☆
我が家は豆苗というと、大体卵炒めばかりだったので
参考になります。

食の充実を…と毎年思うのに、さっぱり進展してないから(笑)
HASU*ちゃんのお料理記録見ると頑張んなきゃって思います(^^ゞ
ぎゅうすけ** | 2015.08.03 22:09 | 編集
HASU*さん こんばんは!

とってもおいしそうなサラダですね。私もスイートチリソース早速買ってきます。

村上農園のスプラウトはよく買っていましたが、HPまでチェックしていなかった!

豆苗は再収穫できるものですよね?水を入れ替えて育ててましたが土に入れるとどうなんだろうと思いつつトライできずにいますが
収穫っていい響きですね トマト収穫してみたいです。


asami | 2015.08.03 23:09 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、春雨ときゅうりは定番だけど、
豆苗もいけるよ~。卵炒めは美味しいよね。
おひたしやナムルもオススメです♪

食の充実・・・うちは手がこむのは作ってないから(笑)
パパパっとできて、簡単なもの。
夏はもうあまり長い時間、火のそばにいたくないしね~。
またしょうもないのが登場するかと思うけど、
呆れないでね<(_ _)>

HASU* | 2015.08.03 23:23 | 編集
asamiさんへ

asamiさん、こんばんは。

手間がかからないサラダです(笑)
チリソース、意外と万能選手です。
我が家は豚しゃぶサラダにも使う時あります~。

HPにはレシピも豊富にあって、
商品ごとのレシピも分かれているのでいいですよ♪

豆苗を土栽培した時は、食べる目的ではなかったのですが、
花や実を楽しんで見ることができました。
本格的に育てたらさやえんどうから豆の収穫ができます。
トマトはオススメです(*^^*)
HASU* | 2015.08.03 23:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top