08.04
Tue

毎日暑い日が続くと、
エアコンもフル稼働です。

電気代の節約ということで、
使わない電気は消して-
子供の頃からよく言われたものです。

ですが、最近は節約のためと思って、
つけたり消したりするのが、
逆に電気代が高くなるということもありますね。

+

エアコンはつけっぱなしがいい-
つけっぱなしにして温度設定で加減しています。

実は今年、メーターをこまめにチェックして
気づいたのですが-
(あくまでも我が家の場合です)

我が家は寝る時におやすみタイマーにしていません。
(以前はタイマー設定して、夜中タイマーが切れて、
暑くて目が覚めて、そのときまたエアコンを再稼働していました)


昼間、エアコンを消して出かけて、
帰ってきてエアコンをつけて1時間の消費電力と、
寝ている間、約6時間の消費電力がほぼ同じだったこと。
タイマーで消えて、また暑くてつけたら、
昼間ほどではなくても、それなりに稼働時に
頑張るのではないかと思いました。
それと睡眠の妨げになるよりは、
朝まで快適に眠れることの方が良いと判断して。

+

日中、帰ってきてからエアコンをつけ始めの時が
最もメーターのまわりが早いのを見て、
電気代のことだけを考えれば、つけたり消したりより、
短時間の外出だと、つけっぱなしの方が電気代はお得。
帰ってきた時に部屋の温度が高くなって、
その時エアコンをかけた時の消費電力が大きいこと。
とはいえ、誰もいない部屋につけっぱなしというのも、
お金の問題ではなく、電気をむだに使っている、
やっぱり心が痛みます。
なので、外出時間の程度にもよりますが・・。

風量も微風の方がなんとなく、節電なのかなーって
思っていましたが、自動運転の方が良いと知り、
ずっと自動運転にしています。

あと、眠る時「涼快」にすると湿度も快適になり、
心地よいのですが、チェックしてみると、
やはり消費電力が高くなることがわかりました。
「除湿」の方が電気代が高くなるということと同じかな。

もったいない-
ついついお一人様で休みの時は、
つけないでおこう、、って思ったりするのですが、
節約も大事だけれど、倒れては元も子もないので、
上手につきあっていければいいなと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 12
コメント
「エアコンはつけっぱなしがいい」
私も、何かのテレビ番組で、そんな情報を得て、
温度調節しながら、つけっぱなしにすることにしてみました^^;
今後の、使用料請求金額が、去年の夏と比べてどうなるかな~
今月末に確認してみようかと・・・(・.・;)
それにしても、毎日毎日!外は暑すぎですよね(>_<)
なんだか外は暑すぎて「息が」できない^^;
熱中症、こわいですよね(>_<)
お互いに気をつけましょうね(>_<)


yuririn* | 2015.08.04 11:16 | 編集
良い事を教わりました。
我が家には2匹の室内犬が居る為、ここ数年、外出時はエアコンをつけて出かけてましたが、以外にも電気代が上がらないのが、不思議に思ってました。
最近の酷暑では、29度設定にしても稼働してますね…びっくりです。
桜プリン | 2015.08.04 16:58 | 編集
yuririn*さんへ

yuririn*さんも、同じようにされているのですね。
去年、夜もつけっぱなしにしていて、
電気代がそんなにあがってなかったんですよ。
ただ、どのくらいメーターがまわるのか今年は
確かめたくて。日中との差とか。
なので、今月使用料がちょっと楽しみです(笑)
今年はほんとうに暑いですよね。
というか年々暑さが増しているような気がしますが・・。
お互いに、熱中症には気をつけましょうね(*^^*)
HASU* | 2015.08.04 21:40 | 編集
やっぱりつけっぱなしのほうが安上がりなんですね。
ウチは、MAXの28度に設定しててもだんだん涼しくなるので、
つい切っちゃうんですよね。
夜もタイマーで寝て、暑くなったらあとは窓開ける作戦だし(^^ゞ

風が入って、氷枕があれば何とか寝られるかな、と思ったり
きちんと疲れが取れないと、翌日つらいし、難しいところですね。
ぎゅうすけ** | 2015.08.04 21:57 | 編集
桜プリンさんへ

ワンちゃんがいると、締め切ったままってわけに
いかないですよね。実家がそうでした。
今もメーターをチェックしているんですが、
つけっぱなしで部屋の温度が一定だと、
メーターの上がり具合も鈍いです。
最近は本当に酷暑で、エアコンなしではしんどいですねー。
HASU* | 2015.08.04 22:16 | 編集
ぎゅうちゃんへ

メーターをずっとチェックしているんだけれど、
消したあとつけた時のあがり具合がすごくまわるの。
消費電力がそれだけ大きいんだと思う。
ただ、夜と日中では若干違いがあると思うけれど。

28度に設定してだんだん涼しくなるっていうのは、
いいね~。やっぱりおうちの差かもしれない。
うちはとてもじゃないけど、切れたら暑くて暑くて。
戸建てじゃないから、階下や両隣がエアコンつけたら、
もうそれだけで暑いのよ~。

いいな、窓開けて風がはいってくるのが、
自然で1番いいと思うわ(*^^*)
HASU* | 2015.08.04 22:24 | 編集
hasuさん(小文字で呼んでいいですか?)こんばんは☆
毎日 猛暑ですもんね。
つけっぱなしが良いとは聞いたことがありました。
寝る時はいつも28度にしています。
途中で涼しくなると体が冷えてはいけないと思い
切ってしまうこともあるんですよね。
(エアコンは6畳用だけど寝室は6畳もないもので^^;)
う~ん 経済面からしたら点けておくのが良いし..
難しいです^^;
猛暑が続きます。お互い夏バテに気をつけましょうね(^-^)

usa | 2015.08.05 00:23 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2015.08.05 00:35 | 編集
usaさんへ

はい、そう呼んでください~♪
こんにちは。

毎日、本当に暑いですね。
うちは2間のドアをとって一部屋にしているのと、
直接エアコンが寝室に向いていないこともあるんですよ^^;
ずっとメーターを見ていると、
やはり暑くなった時につけるとメーターの跳ね上がりと
つけっぱなしのメーターが日中でもあがっていないので、
けっこうつけっぱなしが増えました。
私も冷え性なので、エアコンをつけても布団は必須です(笑)
エアコンもメーカーによって機能が違ったりするので、
住まう人にあう形がいいと思います。
体が1番ですから(*^^*)

HASU* | 2015.08.05 16:17 | 編集
鍵コメさんへ

はい、蓮の花、好きですねー。

鍵コメさんのコメントを読ませてもらって、
驚きました~。そうだったのですか!
読み方が違いますが、素敵なお名前ですね。
どんな方かしらって思わず、思っちゃいました。

今年は花開いた状態がまだ見られず、
やきもきしますが、個人的には、
けっこうお花は蕾がすきなんですよね^^;
色々な可能性が感じられるから・・。
なーんてね。

こうしてまたコメントくださって嬉しいです。
ありがとうございました。

HASU* | 2015.08.05 16:22 | 編集
こちらの夏はエアコンが無いと生きていけませーん!って、お隣の県のほうが高温なのですが、ジメ暑なので苦しいのです(><)

仰るように高温を下げるときにエネルギーを使うので、消したりつけたりはよろしくないようですね。
2013年の夏は37,8度が続き病みそうだったので、就寝するとき一晩付けっぱなしを試してみたところ、電気代がたいして変わらずだったのです。
以外なくらいでした。
なので、今夏も一晩付けっぱなしで寝ています。
眠れると体調がてきめんに違いますね。

それにしても連続の真夏日で増々スイカがおいしいです(笑い)
そちらも暑いので。HASUさんもご自愛くださいね。
きこ | 2015.08.06 16:36 | 編集
きこさんへ

今年は本当にエアコンなしでは生きていけません(> <)
きこさんのところもつけっぱなしを試されたのですね。
メーターチェックしていると、本当に意外なほど
あがらないので、今度の電気代がちょっと楽しみです。
暑くてなんども起きないので、
体力も消耗しないからいいかなと思います。

スイカ・・実はまだ食べてないんです。
今。食べたい病なんですよ。
今週末には・・と思っているんです^^;
きこさんもこの暑さ、どうぞ乗り切ってくださいね。
HASU* | 2015.08.06 17:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top