08.26
Wed

空き状態が増えた保存容器-

IMG_20150826-4910.jpg


以前はフル回転していた容器でした。
食品の保存に使っていました。
今も写真以外に使っているものもありますが、
空家状態のものが増えてきました。

粉モノの保存に関して、
過去に記事にしています。
カビ、ダニ問題をテレビ番組で見聞きすると、
全く気にならないといえば嘘になります。
賛否両論ありますが、
冷蔵庫の容量が小さいので、
全てのものを冷蔵庫保存はできません。
基本、過敏になりすぎず的な我が家なので、
開封したら早めに食べきるようにしたり、
少ない量のものを購入するようにしました。
それまでは、やはり大袋の方がお得感があるから、
といった理由もありました。
けれど2人暮らし、調味料にしても、
容量が多いと使い切るまで時間がかかるし、
風味も落ちてきます。少し割高になるけれど、
少量タイプにして回転よく使うことにしています。

片栗粉などチャック付の袋入りも、
最初は使うたびにバフンとするのが嫌で、
詰め替えていました。
仕事と家事の両立で、時短家事を考えるようになり、
少量のものだと詰め替えも頻繁になり、
都度、容器を洗って乾燥させて、ということも、
少し負担になることも。
ぶっちゃけ面倒くさくなったってことですかね(笑)

もちろん全て詰め替えを廃止にしたわけでなく、
容器にいれることで、使いやすいものは詰め替えて、
袋のままですぐ消費しきれるものはそのまだったり。
以前のように、「全て揃えて詰め替え」に
拘らなくなりました。
でも、見た目が雑多にならないような工夫と、
機能的に使えることを重視し、
ストレスのない暮らしができるようであればと
思っています。


瓶の容器と違って、プラスティック特有の劣化で、
洗ってもくすみが消えなくなってきたことも気になり、
他の場所で使えるものがあれば使い、
使う用途が見つからなければ処分することにしました。

長く空き状態が続いたってことは、
結局、なくてもなんの支障もなかったってことですね^^;



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
こんにちは~~!
容器って使わないとめちゃくちゃ場所取りますよね。
HASUさんは粉ものは全てプラスチック容器に入れていたんですか??
私はそのままのものをスーパーのビニール袋に入れていたのですが、まさに閉じる時バフンとなるのが嫌で(;´▽`A それに、頻繁にパンを作りたいのに1kg入りの強力粉だとすぐに無くなってしまうのが嫌で、専用のプラ容器を買おうとしている最中です。
ライフスタイルって少しづつ変わっていきますよね。気づくと頻度が増えているもの、減っているもの・・・その都度見直していきたいですよね^^
↓のドイツ式の家事の本も気になりました。機会があったら読んでみたいと思います。
情報ありがとうございます~(*´ω`*)
ひよこまめ | 2015.08.26 10:14 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。

はい、強力粉、薄力粉、中力粉、とか。
もともとパン作りは夫が主でやっていたので、
あれこれ小麦タンパクとか、そういった粉モノを
容器で保存しています。バフンが苦手なのと、
2.5キロいりのものが入る容器にいれています。
スナップェアのケースです。今はフレッシュロックに
変わったと思います。
色々粉モノを入れるのに、塩は入っても砂糖が
はいらないとか、サイズ選びに四苦八苦しました。
以前、記事にしているんですけれど、色々凝っていましたね^^;
乾物とか、そういうものもいれていたのですが、
生活スタイルが変わってきて、不要になったものです。
同じようにみえても、暮らし方が変わってくるものですね。
時々見直ししながら、心地良く暮らしたいと思っています♪
門倉多仁亜さん、オススメです。

HASU* | 2015.08.26 18:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top