09.07
Mon

ここのところ、また蒸し暑さが戻ってきました。
けれど、日差しは間違いなく、夏ではなく-
陽が落ちるのも早くなったと思います。

私の澄んでいる街は、また今週、
雨の日が続きそうです(> <)

+

蝉の声がしだいに弱まり、
それにとって変わるかのように虫の声。
だんだんと秋の気配が感じられます。

+


IMG_20150907-001-4848.jpg


コスモスの花を見ると、華奢な花-
そんなイメージを持ちます。
でも、風に吹かれて、あっちに揺れ、
こっちに揺れたりするのを見ると、
折れないように、バランスをとっているのかなーと、
思ったりします。

弱そうに見えて、意外と強いのかも。

人もそうかなと思ったりもします。
弱そうに見える人でも、芯は強かったりして。
ふらふらして頼りなさそうなところが、
頑なにならず柔軟に対応できるのかなーとか、
コスモスを見ながら、あれこれ思ってしまいました。


IMG_20150907-002-4849.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
こんにちは!^^
コスモス。。。もうそんな季節ですね。

HASUさんってとってもお花が好きなんですね。
お花を見て、そんなにいろいろ思考を巡らせるなんて~自分が普段何も考えてないことを痛感しちゃいましたっ^^;
学校帰りにコスモスで花占いしてたな~(笑)
シンプルだけど、色や形がかわいいですよね。
ひよこまめ | 2015.09.07 11:29 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。
コスモスって秋の花ってイメージがありますよね。
でも種類によって早咲き、夏咲き、秋咲きとあるんですよ。
きっと、昔ヒットした歌のせいかなーなんて思うんですが。

花‥‥私、カメラを手にするまで、
ほとんどじっくり見ることもなくてね。
色々見ているとあれこれ思いを巡らせてしまいます^^;
なので、自分の思いと花を重ねてるだけで、
いい加減思考です(笑)


HASU* | 2015.09.07 17:23 | 編集
黄花と、オレンジのコスモスですね☆

昔ウチにもピンクの普通のコスモスがあったけど
意外とメイン?の茎はふっとくて、しっかりしてるの。
儚げに揺れるさまは、守ってあげたいくらいの風情ですが
なんのなんの、けっこうしっかり者だよ(笑)

柔軟な茎だから、風にもしなって揺れるけどぽきっと折れたりはしないんだよね、きっと。
流されまいって頑張ってると、人も折れて傷つきやすいじゃない?
確かにコスモスは、こんな生き方もあるよ、と教えてくれてる気がします。
ぎゅうすけ** | 2015.09.07 20:49 | 編集
ぎゅうちゃんへ

オレンジは最近よくやたらと目につくのよ~。

あらら、意外と茎はしっかりしてるんだね。
どうも華奢で儚げなイメージがあって、
弱々しそうな感じがするけど、実のところ、
そうじゃないか^^

そうなのよね、コスモスを見ていると、
頑張りが悪いわけはないけれど、
どっちにも転べるよという柔らかさを
持ち合わせることの大切さもあるんじゃないかなーって、
思うのよね。コスモスに生き方を教わっている、うん、私も、
そう感じたのよね。
HASU* | 2015.09.07 21:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top