09.09
Wed

プルーン*

ドライフルーツや、ペースト状になったプルーンは、
食べたことがありますが、生のプルーンは初めて。

皮をむかないで食べられるので、
そのまんまいただきました。
果肉はプラムに似ていますね。
プラムの酸っぱさがを取り除いた、
そんな感じでほどよく甘くて美味しかったです。

IMG_20150909-001-5246.jpg


で、サラダにもいれてみました。

IMG_20150909-002-5249.jpg


水にさらした玉ねぎ、レタス、人参と
プルーン(皮はむきました)に、
オリーブオイル、お酢、マジックソルト、
プルーンの甘さがあるので甜菜糖はちょこっと。

IMG_20150909-003-5250.jpg


いつもどおり、調味料に変化はありませんが、
中にいれる具材によって、
食感も味も変わります。

相変わらず雑なサラダです^^;



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
プルーンのサラダ!
私も食べてみたいな~
生のプルーンは食べたことがないのです。甘みはどんなふうなのでしょう。
HASUさんのサラダシリーズ たのしみです♪
夫がサラダ星人になってしまい、和物やサラダを作るようになり参考にさせていただいています。
ありがとうございます^^

そちらは台風の被害は出ていませんか?風雨がひどくなりませんように。こちらは上陸したのですが、いつひどくなるか?と待ち構えていたらいつの間にか通過してしまったみたいで拍子抜け台風でした。
きこ | 2015.09.09 12:36 | 編集
きこさんへ

あたりはずれはありますが、
甘い!甘いんですよ!
プラムの酸っぱさのない甘さというのでしょうか。
意外とサラダにもあいました。

避難勧告がでたほどものすごい風雨でした。
今はおさまって、嘘みたいです。
きこさんのお住まいの方がてっきり、
ものすごい状態かと思っていましたが、
被害もなく良かったです。
HASU* | 2015.09.09 17:02 | 編集
こんばんは~~♪
前のコメント見せて頂きましたが、プルーンは生でも甘いんですね。私も干しプルーンしか食べたことが無いので、とても気になります。
スーパーでも生では売ってるのみたことないかも~手に入れてみたい~~><
甘いなんて美味しそうっ^^
あれれ?この写真の箸置き、ムーミンのミイに似てるような・・・??('ω'*)
ひよこまめ | 2015.09.09 21:03 | 編集
わ、ちょうど私も先週末スーパーで生プルーン買ったの。
この時期しか出回らないから、見ると必ず買います。
干した甘さにはかなわないけど、プラムほど酸っぱくないよね。
でも、この前食べたのは端っこ、果肉がオレンジじゃなく
少しグリーンがかってて、それはすっぱかった!
毎朝、食べてたけど
サラダにするって発想はなかったです。
さすがHASU*ちゃんだね。

↓山法師の実って食べられるの?と
一瞬興奮しちゃいました(笑)
ぎゅうすけ** | 2015.09.09 22:06 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。

初めて食べてちょっと感激しました^^
ドライの方が凝縮されて甘いけれど、
生もとっても美味しいですよ。
そうなの、私、スーパーでみたことなかったので、
珍しい~と思ったんですよね。

ええ、この箸置き、ミーです♪
気づいてくださってありがとうです。
HASU* | 2015.09.09 23:24 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ぎゅうちゃんは以前から生のプルーン、
買って食べていたんだね。
うん、ドライの甘さにはかなわないけど、
生の美味しさはまた格別だよね。
そそ、オレンジ色の果肉!
でもグリーンがかったのって酸っぱかったんだ。
うん、サラダにいれると甘さが引き立ったよ♪

ヤマボウシ、食べらるのよ。
食べたことないけど。
夫曰く、後味が残るっていってたw。

HASU* | 2015.09.09 23:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top