09.10
Thu

IMG_20150910-5275.jpg

少しずつ好きな器を手にしてきました。
小さな食器棚に入るだけのもので、
汎用性のあるものを-
なので種類も多くなく、
どれも2セットだけです。

+

お料理上手なブロガーさんのところで、
美味しそうなお料理と一緒に写っている器が、
またいっそ、美味しそうに見えたりして。
その器を手にしたら、美味しそうな料理を
食卓に飾ることができるんじゃないか?
なんてばかな空想をしたりして^^;

+

あまり料理は得意ではないのと、
ワンパターン化になるので、
新しいレシピを見つけて作ったりもします。
ヒットするものもあれば、あららら、
頑張って作ったわりに、夫にはいまひとつ、
といったこともしばしば。
凝らずに作るもののほうが好まれたり。
結局、献立のパターンを振り返ると、
リピートするものは、以前から作っているものが多く、
1度きりというのは、結構頑張ったのに、
夫の受けが悪かったものという感じです。

+

食器の種類や数-
2人家族で多いか少ないかは、
ライフスタイルや価値観で違うと思います。
我が家の場合、コース料理を作るでなし、
コジャレたものを作るでなし、
レパートリーが少ないこともあり、
種類も少ないので、
手持ちの器がローテーションされ、
使わぬ器がないです。

でも暮らしに変化はつきものなので、
食器棚の見直しはときどきするようにしています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
私も好きな器を揃える日々です。
帰国後、和食器に会えるのがとても嬉しくて、ついつい目がいってしまいます^^
それからガラスも。
日本の品は繊細だな~
夫婦二人分だけって購入しやすいですね。
若い頃や教育費に膨大にかかっていた頃は器にまで家計がまわりませんでしたが、この頃は好きな器を悩みながら購入するのが楽しみです。

>1度きりというのは、結構頑張ったのに、夫の受けが悪かったものという感じです。

わかりますー!
自分的にはGOOD!と思っていも、相手の好みもあり・・・
うちの夫は食感などもちょっとうるさくてシャリシャリがダメ)我儘にこまるときも。
きこ | 2015.09.10 14:11 | 編集
きこさんへ

こんばんは。

きこさんは帰国されてお住まいもあらたにされて、
色々楽しまれることが多いことだと思います。
そうそう、2人分って購入しやすいですねー。
お好きなものに出会えますように・・。

きこさんのところもですか!?
そそ、自分的にはOKだわ~と思って作っても、
なんだか相手がいまひとつの反応だと、
凹みます。まずいって言う訳でもないけれど、
美味しかった時のような美味しい!って反応がないから、
結局いつもの料理の出番が増えるんですよね。
HASU* | 2015.09.10 17:14 | 編集
手持ちの器をみんな使えてるっていいですね。
ウチはほら、母の財産(笑)がいっぱいあるから
1年間一度も使ったことないのもサイドボードに並んでます。
使わないのを処分したら毎日のように使う食器を
もっと取りやすく並べられるのにね。

HASU*ちゃんのお料理、お皿の色とコーデされてて
いつもおいしそうだよ☆
ぎゅうすけ** | 2015.09.10 21:39 | 編集
ぎゅうちゃんへ

二人暮らしだからね~。
うちも親と一緒だと、なかなかそうはいかないよ、きっと。
ずっと使っていないのって、この先もそうそう
使うことがないんだけどね。

料理も恥ずかしげもなくアップしてるけど^^;
ぎゅうちゃんにそういってもらえると、
勇気がでるよ~。ありがとね。

HASU* | 2015.09.10 22:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top