09.13
Sun
彼岸花-

子供の頃は、お墓の傍や鬱蒼としたところに
咲いているのを見て、ちょっと怖い花のイメージを持っていました。
最近は、園芸品種、リコリスと呼ばれ、
ピンクや黄色の花をみることが増え、
昔のイメージも払拭しました。

IMG_20150913-001-5331.jpg


白い彼岸花も艶があっていいなと思うのですが、
彼岸花といえば赤-
そんなふうに頭の中で変換してしまいます^^;

IMG_20150913-002-5348.jpg


ヒトスジシマカと戦いながらの撮影。
虫除けスプレーをふっているものの、
かかっていないところをピンポイントで狙ってくる。
敵ながらあっぱれ(笑)

IMG_20150913-003-5349.jpg

でも、同じように毒を持っている紫陽花とかと違って、
ちょっとゾクゾクする、そんな気がします。

リコリス:ギリシャ神話の海の精霊「リュコリアス(Lycorias)」に由来


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
こんにちは。

彼岸花、私も子供の頃は 不気味なイメージがあり、苦手でしたが
地元近くにある堤防が この季節になると 
約200万本にもなる彼岸花で埋め尽くされ、
とても美しいのを見知って以来、さすがにもう、
怖くないです(笑)

ちなみに、その堤防は愛知県半田市にある「新美南吉記念館」のすぐ横で、
「ごんぎつね」の物語の物悲しい気持ちと、彼岸花の季節と相俟って 
とても印象に残る場所のひとつです。
この時期、特におススメのお散歩コースです!

Hasuさんって言うのにまだ慣れませんが(笑)
何でしょう、子供の頃にお友達をあだ名で呼び合っていたのが 大人になって、急に苗字にさん付けで呼ぶような。。。奇妙な気恥ずかしさがあったりして。  私だけですね、そんな事思うの(笑)

それでは、また。

---------------------------------------------
台風の影響で各地で深刻な被害が出ていると聞きました。台風が去っても まだ雨水を含んだ地盤もあると思いますので お出かけの際はお気をつけて。
けろ | 2015.09.13 06:03 | 編集
おはようございます^^

お元気でおすごしですか?
私も肩の痛みからはじまって 実家の母のことなど
ココロが晴れないことが重なったりして
パソコンともご無沙汰な日々でしたが
少しづつ涼しくなってきた気分を味方につけ
あちこちブログをお邪魔させてもらってます。

昨日 我が家の彼岸花を見つけました。
大好きな花なのですが
こんなきれいに写真におさめられなくて^^;

うっとり眺めています。
ポストカードにして飾りたいくらい!^^

季節の変わり目 お身体ご自愛
くださいね^^
らんらん | 2015.09.13 07:30 | 編集
けろさんへ

おはようございます。

ケロさんも、彼岸花に対して、
子供の頃はそんなイメージをお持ちでしたか。
ね、なんか不思議なんですが、忌み嫌われているような
花のイメージが強かったですね。
半田市に新美南吉記念館があるのですね。
彼岸花で埋めつくされた堤防を歩いたいです♪

ふふ、ごめんなさいねー。
自分でもまだあれれ?って感じなとこあるんですよ。
心機一転したはずなんですけれどね^^;


台風の被害、うちは幸いにもありませんでしたが、
テレビを見ながら、決壊の様子、信じられない光景に、
あの地震の津波とだぶってしまい、心が悲しくなります。
本当に最近の気象、どうなってるのか心配になってきます。
HASU* | 2015.09.13 11:28 | 編集
らんらんさんへ

おはようございます。
らんらんさん、お元気されていましたか?
肩の具合、しばらく長丁場でしょうけれど、
しばらくは痛みが続きそうですね。
寝ている時は痛みませんか?
ご実家のお母様のこともご心配ですね。

らんらんさんのお庭に彼岸花がさいていらっしゃるのですか!
いいな、いいな。彼岸花、大人になってその魅力に
とりつかれてしまいました^^;
らんらんさんにそう言っていただけると、
写真、励みになります。まだまだ精進しなくっちゃ。

らんらんさんも、ご実家のこと色々ご心配なことが、
おありだと思いますが、どうぞ、無理されずに、
ご自身の暮らしも大切になさってくださいね。
HASU* | 2015.09.13 11:39 | 編集
リコリスって、彼岸花のことだったんですか!
昔、漫画で「リコリスのお酒」って出てきて、
どんなのだろう?って想像してたんだけど
彼岸花だったとは!あれ、でも毒があるのにお酒?大丈夫なのかな。
↑あ、独り言みたいになってしまいました。

ウチの彼岸花はまだ咲いてませんが、やっぱり家の裏側にあるせいか、蚊が人が来るのを待ってる感じ。
夏の暑さは去ったけど、蚊はまだまだですね(^^ゞ
ぎゅうすけ** | 2015.09.13 21:00 | 編集
お酒のリコリスは甘草のほうだと思います。
彼岸花のリコリスとは別ものかと。
呼び方が同じだと紛らわしいですよね。

ちょっと湿気と日が当たらないところは、
蚊が多いよね。先日、蓮生寺公園と
長池公園できのこ探しをしていたら、蚊の大群が!
ほーんと暑さはおさまったものの、
蚊、そしてこれからは蜂だね。

地震、びっくりしたよね。
寝ている時の地震はやだね。


HASU* | 2015.09.13 21:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top