09.15
Tue

IMG_20150914-5287.jpg

青空が見えた時のようにきもち嬉しく-

何のこと?って思われたでしょうね^^;


今年の夏は、以前記事にもしたように、
エアコンのスイッチを
こまめにつけたり消したりせず、
ほとんどつけっぱなしにしていました。
近所の買物の時もつけたままでした。
ですが内心、電気代がどのくらい上がるのか、
少し気になっていました。
けれど使用料のお知らせを見てびっくり。

夏の電気代、1万円くらいは見ておくって感じでしたが、
今年は例年になく安くなっていました。
うっそ? \(^o^)/やった~!
の両方の気持ちが入り混じりました。

つけっぱなしにしていた割に、
やはり使用量が少なかったんです。
日数とか諸条件が異なるので、
前年度比だけでなく、過去数年分を見ても、
こまめにつけたり消したりしていた時より全然少ない。
後半一時涼しくなった時もあったけれど、
暑さ復活してフル稼働していました。
雨が多かったので、洗濯物の室内干しもあり、
除湿もフル使いましたが、
ほぼ一定の温度を保っていたこともメーターが
あがらなかったのかなと思います。

寝る時もつけっぱなしでしたので、
途中で暑くて目が覚めることもなく、
目覚めは良かった夏だったかなと思います。

些細なことですが、ちょっと嬉しかったです^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
おはようございます♪
今年になってHASUさんのようなエアコンのつけっぱなしをオススメする情報をよく目にしました。
とはいえ、一か月実験する勇気が無くそのまま9月になってしまいました。^^;
やっぱり安いんですね~!
あの起動の時間が一番電気代かかってるんでしたっけ。。
つけっぱなしで1万円以下とはすごい!
温度調整しないのもポイントかもしれないんですね。メモメモ
電気代やガス代、安い月は嬉しいですよね~。
我が家はウォーターサーバーを置いたら1000円ほど上がってしまいました( ̄□ ̄;)
ひよこまめ | 2015.09.15 07:31 | 編集
ひよこまめさんへ

こんにちは。
私も半信半疑でしたが、メーターを時間ごとに
チェックしてみると、起動時が1番メーターのまわりが
早いのがわかったの。全く温度を変えないってことはないですが、
部屋の温度がほぼ変わらないというのがやはり良かったのかな。
暑い部屋でエアコンをつけるたびに、
温度をさげようと頑張るから、それが少なかったことですね。
節約だと思って、つけないと熱中症になっても
元も子もないし、と思いつつ、今年はこれで乗り切れました。
光熱費が安くなると、やっぱり嬉しいですね^^
ひよこまめさんのところは、ウォーターサーバーを設置されているのですね。
電気代があがっても、おいしいお水は魅力敵ですね。

HASU* | 2015.09.15 16:10 | 編集
うちも!うちも!
やっぱりON状態はよろしいようで☆となりましたよ。以前のマンションよりもアンペアが上がったり、電気を使用する部分が少しだけ増えたのにもかかわらず安くてニッコリでした^^
こちらの夏は強烈なので、これからも高温設定でつけっぱなし就寝をしまーす♪
睡眠は大切!
更年期は暑さに弱いし(笑い)
きこ | 2015.09.16 16:08 | 編集
こんにちは ^^

実は、以前HASU*さんが書かれていた記事を見てから、
私も今年はつけっぱなしで過ごしてみました。

去年までのわが家では、
うさぎのために昼間つけっぱなし→帰宅後に消す
→料理で暑くなってつける→消す→風呂あがりにつける…
という感じだったので、電気代も高いのに
汗だくの時間もけっこうあってうんざりでした。

それが今年は、稼働時間は去年の倍くらいなのに金額が同じで、
なんだ~早くやればよかった!という感じです。
真夜中に起きることもなく疲れも溜まりにくい夏だったし、
もう本当、HASU*さんサマサマです!

冬場はまた工夫のしどころが違うかもしれませんが、
この夏の節約効果をヒントに、あれこれ考えてみようかな~
と思っています(^^)
りこ | 2015.09.16 17:19 | 編集
きこさんへ

こんばんは。

きこさんも!!
エアコンのONOFよりON状態の方が、
やっぱり電気代が安いですよね~。
睡眠不足に悩まされるより、快適に過ごせたことは、
やっぱり良かったと思います。
きこさんのところはアンペアもあがったんですね。
でもやはりそこを差し引いても電気代が安くなったのは、
やっぱり嬉しいことですね。

季節の変わり目、体調に気をつけてお過ごしくださいね。
HASU* | 2015.09.16 17:52 | 編集
りこさんへ

こんばんは。

りこさんも今年つけっぱなしにされたのですね。
動物を飼っていると、やっぱりその仔のために
昼間はつけっぱなしにされる方も多いですね。
りこさんのONOFF状態の仕方、我が家も以前は同じでした。
こまめに消すというのが常に頭にあったけれど、
暑い部屋からエアコンつけて、エアコンも頑張って
冷やそうとするから、そこでガーンと上がるんですよね。
何よりも真夜中に起きることがなかったことが、
翌朝の気持ちよさにも繋がった気がします。
さて、冬場はまた事情が変わってきますね。
我が家はガスを使うので、またお湯を出す前に
水の部分が増えるので、水道代も気になるところです。
また工夫があれば教えてくださいね。
HASU* | 2015.09.16 18:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top