09.19
Sat

シルバーウィークが始まりましたね。
お休みでお出かけされたり、
おうちでのんびり過ごされたり・・でしょうか。
私はふだんとなんら変わらず仕事です。

+

出勤の朝は、判で押したようにほぼ同じ時間で
いろんなことが進められていきます。
いつもと同じ時間に起きた・・・はず、
いつもと同じ時間に食事をした・・はず、
いつもと同じ時間に洗濯物を干した・・はず、
なのに、時間が足らなくなって
いつだったか-
食器をシンクに残したまま出勤することに。

+

わたしの性分といいますか、
昔からシンクに残すのが嫌で-

残っているものを洗ってから、
料理にとりかかるというのが苦手で。
その日も、帰宅してどっと疲れて、
調理をしよう・・と思ったら-
シンクに食器が当然のことながら残っています。

小人さんがいて、こっそり洗ってくれていたら
いいのになーなんて、淡い期待があったりしましたが、
そんなことがあるはずもなく。


2人家族だから、たいした枚数が
あるわけでもないのですが、
自分のなかでものすごーく
テンションが下がるんです。

後から洗ったってどうってことないんですけれど、
自分の気持ちの問題なんですよね。
その後の段取りが悪くなるというか。
「さぁ、料理をしよう!」という気が削がれるというか。
なので、シンクに残さないようにしています。

+

あと、まとめ洗いが億劫なんです。
調理中に使ったお鍋や食器が
山盛りてんこ盛り状態になると、
食事した後、まとめて洗うのが、
うんざりして、したくなくなるんです。
なので、調理中に使ったお鍋なども、
調理台が狭いという理由もあるのですが、
使ったあとからどんどん洗って、
最後の後片付けが嫌にならないようにしています。

+

ひょっとしたらワタシ、
あまり炊事、洗い物、
あまり好きじゃないのかも-
そう思います。

だけどしないわけにはいかない(笑)
せめて嫌気がささないように、
回避する方法なのかもしれません。

line19.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
洗い物、私もためるといやになります。
うんと泡を立てて、お湯も贅沢に使えば
ちょっと楽しくできそうな気がするけど
節水&エコの観点から、ちょろちょろお水で洗うしね~。

あ、私の場合、洗物そのものよりも
食器かごにてんこ盛りの食器見るとげんなりするかな~。
そうならないよう、先手を打って片づけちゃえば
ストレスなくできるんだろうけど、ついね。

…思いっきり歌いながら洗ったら、楽しくなるかな?(笑)
ぎゅうすけ** | 2015.09.20 20:10 | 編集
ぎゅうちゃんへ

洗い物、ぎゅうちゃんもためると
嫌になりますか!
そうそう、そうなのよね、
節水とか考えると、お水ザーって感じで
洗わないからよけいね^^;

そっか、食器カゴにてんこ盛りを見るとげんなりするのね。
確かにてんこ盛り状態って、ゲーってなるよね。
その日の気分で、さっとできる時と、
そうでない時もあるしね。
歌いながら洗ったら、楽しくなるかしら!?
そういえば、そんなことしたことないかも。
いつも嫌だなーとか、面倒くさい~って
思っているから余計憂鬱になるのかな。
今度試してみよう(*^^*)
HASU* | 2015.09.20 20:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top