10.09
Fri

IMG_20151009-6014.jpg


実家のリフォームで片付けの時、
母とモノの仕分けをしていると、
まだ使えるから- (置いておこう)
使えないから-(処分してもいいわ)
で、母は判断していたように思います。
使うから-
じゃないんですよね。
使う、使わないの意思は関係なく、
モノを主体と考えているから、
そういう発想になるんだなと思いました。
確かに、使えるのに捨てるのは忍びない(もったいない)
使えないから要らないということになるのでしょう。
だから一生使うことがない(であろう)ものまで、
とっておいてどんどんモノが増える一方だったのだと思います。


+


使えるものだけれど、この先持っていて使うのだろうか-
使い切れるのだろうか-
なんて、第三者が思っても、持ち主からすれば
わたしの勝手でしょってな話しで(笑)

他人から見れば、明らかに使わないだろうな、と、
思うものでも、思い出の品だからという理由で
捨てられないこともあるのでしょう。
保管場所があるなら、片付けの仕方で、
整理すればきちんと収まって
すっきり収納も可能なのでしょう。
でも限られたスペースだとそうもいかない。
価値観や考え方の違いもありますが、
私は、使い切れる数だけで十分かな。
仕舞いこんで忘れてしまうより、
自分の持ち物把握しておきたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
HASUさん こんにちわ。

使わないからとシンク下に ここ数年 仕舞いっ放しの電気ポットがあります^^;
「いつかは使えるかも」 これが
なかなか捨てれない理由です^^;
まさにHASUさんのおっしゃる通りで
この先 一生使わないのであろうモノは
やはり思い切って処分ですね。
潔くなりたいと思います(^^)
usa | 2015.10.09 15:44 | 編集
紫式部も色づいてきましたね。
金木犀ももう花が落ち始めてるし、
どんどん秋たけなわ、という気がします。

そう、母との会話で「これ使ってないからいらないんじゃない?」と、捨てる方向に誘導すると
必ず捨てるのはいつでも捨てられるから、といって
取っておこうとするんだよね~。
使わないんだから取っておかなくていいじゃん、と思うんですが。母世代と断捨離は、相容れないのかしら(笑)
難しい問題です。
ぎゅうすけ** | 2015.10.09 21:04 | 編集
usaさんへ

こんばんは。

なかなか処分できないものは、
ありますよね。壊れていないと余計、
使えるという意識がでてくるのでしょうね。
年齢を重ねれば重ねるほど、
今使っていないものはこの先使う確率は少なくなる・・。
決して無理して処分することもないと思いますが、
心にとめていると、しまい忘れはなくなるのでは
ないでしょうか(*^^*)
偉そうなことを言ってm(_ _)m
HASU* | 2015.10.09 22:11 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ムラサキシキブ、コムラサキ、
いっつも区別がつきにくいのよね(笑)
金木犀はすっかり地面におちてしまって、
オレンジ色になってたり。

そそ、親に聞くとそうなのよね。
いつでも捨てられる。うちの母もそう言って、
私が捨てようかなと言うとそう言ってました。
結局、使うこともなく箱をあけることもなく。
残すなら使う、か、せめて箱からだすか、
できない世代なんでしょうか。
やっとうちの母も、置いていても仕方がないと、
理解してくれましたが、ここまでの道程は遠かったです(笑)
HASU* | 2015.10.09 22:15 | 編集
捨てないですねぇ 実家の母。
HASUさんの仰るように、「使える、と使う は違う」という概念は無いように思います。
この夏に母がもう物は増やさないようにしようと思うのって。
あー よかった!と思いつつ、今あるものを少しは捨ててくださいっ!というのが私の本音でした。
それと、姑宅の物品の片付けも頭がイタイ。
庭は荒れ放題で・・・夫は見ないふりしています(><)
高齢者の一戸建てひとり暮らしは難しいですね。
きこ | 2015.10.11 15:50 | 編集
きこさんへ

こんばんは。

きこさんのお母様、ものが多くなっているのは、
自覚されているってことですよ。
まずはそれから、少しずつお片づけモードに
なるといいですね。
お姑さんのほうは強気にものも言い難いですよね。
年とっているからこのまんまでいいんじゃない?とか
うちの夫なんか言いそうですよ。
でも一人暮らしになると、やっぱりお家の中の
危険はいっぱいだと思います。
身をもってじゃないとなかなか理解してもらいにくいかもですね。
HASU* | 2015.10.11 21:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top