10.18
Sun
フルーツグラノーラを食べるようになって、
お腹の調子もよくなりました。

以前からずっと気になっていた焙煎はと麦。

IMG_20151017-001-7423.jpg

サラダのトッピングにできたり、
グラノーラに入れてたべたり。

はと麦に含まれるヨクイニンという成分が、
美容効果や体の余分な水分の除去効果があるのも
知られています。

焙煎されて香ばしいので、
ちょっとつまむのにもいいです。

IMG_20151017-002-7426.jpg


フルグラにプラスすると、
いつもとちょと違う、味の変化が楽しめます。
フルグラとの比率を少し変えて、
自分好みにするのもいいですね。

IMG_20151017-003-7443.jpg


+ + +


購入した時に同封されていたレシピで
シリアルスナックを作ってみました。
大豆がなかったので、はと麦だけで。

はと麦 50g
甜菜糖  大さじ2
蜂蜜    大さじ2
バター   小さじ1

フライパンにはと麦以外の材料をいれて、
弱火にかけて混ぜ、砂糖が溶けて
泡立ってきたら火をとめて、
はと麦をいれて絡める。

広げて粗熱をとって、

IMG_20151017-004-7446.jpg

丸めて出来上がり♪

IMG_20151017-005-7454.jpg

さくっとした食感でとっても美味しいです。
ポン菓子のような、雷おこしのような。
夫にも好評でした。甘党の夫は、
もう少し甘めがいいと言っていますが、
私はちょうどいい塩梅だと思います。
ちょっと甘いものを欲した時、
手軽にできるのが嬉しいです。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
おはようございます。

素朴で美味しそうですね!
しかも簡単そう

今度富澤に行くときにはと麦探して買ってみます。
asami | 2015.10.18 07:46 | 編集
asamiさんへ

こんばんは。

はと麦、美容にもいいし(笑)
なによりも簡単で旨々です。

普通焙煎なので色はしろっぽいですが、
深入りだと濃い目の色ですよ^^
ぜひぜひ~。
コメントくださってありがとうございます。

HASU* | 2015.10.18 20:15 | 編集
私、これ買ってみたいです。
ヨクイニンの効果は前々から気になっていました。
又、一手間かけると美味しそうですね~
ヨーグルトにふりかけても手軽に食べられそう!
私はぼんやり暮らしてて、こんな良いことは、知らないで終わってます。HASU*さんのお陰で今までも沢山良い事を教えて頂きました。
桜プリン | 2015.10.18 20:25 | 編集
焙煎はと麦、そんなのがあるんですね。
小腹がすいた時につまめて、しかも体にいいなんて
いいですね、フルグラそのままでもおいしいけど
いろいろアレンジできるとさらに楽しみが広がるし。

塩味付けたらポップコーン風にも食べられそう。
あ、でもきっと止まらなくなる?

いいもの教えてもらいました、ありがとう☆
ぎゅうすけ** | 2015.10.18 22:22 | 編集
HASU*さん、こんばんは。

はと麦のお菓子、香ばしそうで美味しそうですね。
ポン菓子大好きなので作ってみたいな。
孫たちに作ったら、一瞬になくなりそう。

バラの写真綺麗、一枚目の優しい色合い、キラキラしずくもとっても綺麗。
risa | 2015.10.18 22:29 | 編集
桜プリンさんへ

こんばんは~。

桜プリンさんもヨクイニンの効果、
気になられていました!?
ヨーグルト、そうそう、それそれいいです~。
食感が違うものだから、噛みごたえもあって味の変化がでますね。
次回から我が家はもう少し大めに買わなくっちゃです(笑)
桜プリンさんにそう言ってもらうと、
恥ずかしいやら嬉しいやらです^^;
こうしてご縁ができたこと嬉しく思っています。
HASU* | 2015.10.18 22:40 | 編集
ぎゅうちゃんへ

そうなのよ~、焙煎されているから、
もうね、そのままつまんでしまう(笑)
甘くないからフルグラと混ぜあわせてちょうどいい感じ。

塩味付け!これまたいいこと聞いた~。
今度それしてみようっと。
やめられない、とまらない、になるわきっと。

色々アレンジしてみるのもいいね。
こちらこそ、ぎゅうちゃんのアイディアに感謝です(*^^*)
ありがとね。
HASU* | 2015.10.18 22:44 | 編集
risaさんへ

こんばんは。

はと麦がこんなに美味しいとは思いもよらずでした。
ポン菓子はお米だから、穀物のはと麦とは従兄弟みたいですね^^
お孫さんに気に入ってもらえたらいいな~。

写真・・・そう言ってくださると、
すごく励みになります。
光の恵みに感謝です。
HASU* | 2015.10.18 22:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top