10.21
Wed

本日2度めの更新です。
そしてお花も同じトルコギキョウ再登場です。


トルコ原産でもなく北アメリカ原産のトルコ桔梗

IMG_20151021-001-6542.jpg


花のカタチがトルコのターバンに似ているからだとか。
品種も豊富でバラの花のようなのもあります。
控え目な華やかさといった感じでしょうか。
ブーケにいいですね。

IMG_20151021-002-6549.jpg


黄緑色の蕾だから黄緑色の花になるということではないそうで。
だんだんピンクの花になったり、しろっぽくなって紫色になるようです。
なんだか不思議ちゃんです。

IMG_20151021-003-6546.jpg


私、トルコキョウだと思っていました。
このお花のことを教えてくださった方が、
トルコギキョウなんですよ、と。

トルコキョウでもトルコキキョウでも、
どちらの表記もあるようです。

IMG_20151021-004-6550.jpg


名前はともかく、見て心が和めばいいさね~。

花言葉 「おもいやり」



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
3枚目の写真大好きです。

いつもコメントの難しさを感じながら書いています。思った事の10分の一も伝えられない

そうです 花が美しい 綺麗  素敵 だけを言いたいのではないのです。写真の技術の素晴らしさ、審美眼 ですよね
だから、心打たれ、毎日毎日
楽しみで仕方ないです。
トルコギキョウ大サービス
有難うございます。
とっても嬉しいです。

追伸 前回コメント 誤字がありました。失礼しました。
現れる→洗われる
桜プリン | 2015.10.21 19:14 | 編集
桜プリンさんへ

度々のコメント嬉しいです。
ありがとうございます。

一度に載せればよかったのですが、
なんとなくどうしたものか・・と思っていたので、
桜プリンさんのお言葉で背中を押された感じで良かったです。
う~ん、写真はカメラのお陰です(笑)
でもお花を見て誰も嫌の思いをする人は
いないんじゃないかなーなんて勝手に思ったりします。
なので、桜プリンさんにまたまたそう言っていただけると、
写真撮って良かったって本当に思えます。
ふふふ、ついつい調子にのって4枚アップしましたが、
3枚め気に入ってくださって嬉しいです。

誤字・・どうぞお気になさらずに。
私なんて、記事中で結構あって、
こそーっと教えてくださる方に毎回感謝。
密かに訂正しております(笑)

HASU* | 2015.10.21 19:39 | 編集
トルコギキョウ。も!私の好きな花です。(^-^)
トルコキキョウって思っていました。

トルコギキョウ。優しい印象が好きです。
スーパーの切り花売り場の常連さんだったりも
するんですよ。
(他の花と一緒に束ねられて売られている率が高いですが、
トルコギキョウのみで売られてる時もあるんです!)
スーパーの切り花購入率がかなり高い私。
一緒に買い物に行く娘たちが、トルコギキョウを見つけると
「ママの好きな花があるよ」と
教えてくれます。
そういえば。夏から数か月。切り花購入していません。orz
心に余裕がないと、花を飾れないんですよね~。
でも。ココリンさんの写真のお花で癒される間は
まだ、大丈夫ですね(*^^*)


くろくろ | 2015.10.22 00:42 | 編集
くろくろさんへ

くろくろさんもこの花お好きですか^^
呼び方は諸説あるようですが・・。

一輪かざっても可愛いし、
束ねてちょっと豪華に見えるし、
惹かれる花です♪
お嬢さんたちが「ママの好きな花」って
覚えてくれていることが、なんか嬉しいですね。
心に余裕がないと・・確かに、
いっぱいいっぱいだと、周りに目が向けられませんね。

気持ち少し元気になられましたか?
ブログを読ませてもらって、
お返事があの場で書けなくって読み逃げになってしまいました。
またあらためて・・・。 m(_ _)m


HASU* | 2015.10.22 16:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top