10.22
Thu

以前、根菜の泥落とし用に、
白いたわしシーリーズの束子を
購入した記事を書きました。


IMG_20151022-001-7633.jpg

さて使い心地ですが、
じゃがいもや人参はもちろんのことですが、
ごぼうの旨味は皮の下の部分にあるので、
皮をむかないほうがいいとされますね。
包丁の背でこそぎ落とすこともなくきれいになります。

昔、ナイロンっぽい野菜の泥落としのようなものも
使ったことがありますが、凸凹の穴の部分にもはいるので、
昔ながらの束子の方がやっぱりいいと再確認。

IMG_20151022-002-7629.jpg


じゃあ、昔からあるカタチの束子とどうよ?

ドーナツ型だから持ちやすいから洗いやすい。
やっぱり穴があいてることと吊るせるから
乾燥が早い気がします。


使っているうちにぴょこんとでてきますが、
これも味のうちということで(笑)

IMG_20151022-003-7631.jpg


キッチンで使う道具、消耗品だけれど、
好きなものを使うと、キモチ心が高まるから、
苦手なことでも頑張れそうと思えたり。
好きなものを使うと、
ドーパミンも増えそうです(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 12
コメント
HASUさんおはようございます♪
(*゚o゚*)おお!この束子かわいいですね!
リンクさかのぼって過去記事も見ました~!
穴が開いているのにはそういう意味があるんですね~
たしかに乾きやすそう♪
我が家はスタンダードな亀の子束子ですが,やっぱりいつも清潔にしておきたいから蛇口付近にフックで引っかけています。
ごぼうがきれいに洗えてますね^^こういう作業に束子って本当に優秀ですよね。
ひよこまめ | 2015.10.22 07:39 | 編集
こんにちは。
私も昔ながらの束子派なんですが、
汚れは良く落ちるし油の切れもいいので効率がいいですね!
このドーナツ型は近所には売ってないんですよねぇ。
ネットで探してみます。
Koto | 2015.10.22 11:34 | 編集
HASU*さん、こんにちは♪

このたわし、先日雑貨屋さんで見つけました。
HASU*さんが使っているやつだ~とすぐに思い出し、
次にそのお店に行ったら買ってみようと目をつけています。
(その日は荷物を増やせない用事があって買えなかったので。。)
乾燥させやすい形というのが、私の心を鷲掴みです(^^)

好きなモノを使うとドーパミンが増える。
すーっごく分かります。
きっと、興味のなかった昔の私に同じことをやらせたら
イヤイヤ適当にしてしまうんだろうなぁというコトも、
自分が気に入って手にした道具を使いながらだと
まるで趣味のように楽しくなりますよね♪
りこ | 2015.10.22 14:44 | 編集
ひよこまめさんへ

こんにちは。
カタチが可愛いでしょw
ひよこまめさんもスタンダートな束子も
ひっかけていらっしゃるんですね。
置いていると、湿っぽいままな気がしますもんね。
乾燥が大事ですしね。
なんだかんだいっても昔ながらある
束子の存在はおっきいです。
廃れないっていうのも需要があるからなんでしょうね(*^^*)
HASU* | 2015.10.22 16:06 | 編集
Kotoさんへ

こんにちは。

Kotoさんも束子派なのですね。
お鍋も束子で洗うとすっきりしますよね。
昔からある道具、変化はとげても
使い続けられている理由はそこにあるのでしょうか。
このドーナツ型、オススメです^^
HASU* | 2015.10.22 16:12 | 編集
りこさんへ

こんにちは。

束子愛好家が増えると嬉しい(笑)
私もこのタイプは今は野菜洗いだけですが、
洗い物用にもうひとつのタイプを狙っています。
やっぱり清潔に保ちたいのは皆同じですね。
雑菌とか見えないからよけい、
しっかり乾かしておきたいですもんね。

道具ひとつでも気持ちの持ち方って変わりますよね。
嫌なことでも、ちょっと気に入ったもので、
やる気がでたらもっけもの。
日々楽しくおうちしごとする秘訣かもしれませんね(*^^*)
HASU* | 2015.10.22 16:16 | 編集
こんにちは♪

かわいい、、、、これは欲しくなりますね。これからごぼうの出番も出てくるし、今にんじんをごしごししたくてたまらなくなりました。

お気に入りが増えればそれだけ気持ちもほっこりしますね。ほんとうに。
あじさい | 2015.10.22 17:18 | 編集
同じものの白いタイプを使っています。
鉄のフライパンに洗うのに使用しているのですが、
遠慮なくガシガシ洗えるので気持ちよいです^^。
やっぱり自然素材のものが使っていても安心感があって
質感も好きだなーと思います。
吊るしている姿も好きですよ♪
bee | 2015.10.22 18:43 | 編集
あじさいさんへ

こんばんは。

かわいいでしょ(笑)って見た目だけじゃなく、
実用的ですよ~。
冬は根菜の出番が多くなりますもんね^^

そうですね、スキナモノは
心の潤いに繋がりますね。
HASU* | 2015.10.22 19:43 | 編集
beeさんへ

beeさんは白いタイプを使われているんですねー。
フライパンをガシガシ洗える、ある意味快感ですよね。
白いタイプの質感を実感したい~。
次、お鍋用の候補にしたいです^^

吊るしてもなんか絵になりません!?
って自己満足に浸っております(笑)

HASU* | 2015.10.22 19:56 | 編集
やっぱり、ドーナツ型の束子、可愛い☆

ひっかけてある姿も可愛いけど、可愛いだけじゃなく
仕事ぶりも優秀なんて、デキるヤツですね(*^_^*)

好きなものがあると苦手な家事も頑張れる、
それ、すごいわかる~♪
ぎゅうすけ** | 2015.10.22 21:45 | 編集
ぎゅうちゃんへ

買ってよかったひとつとなりました^^
野菜だけじゃなくお鍋も洗いたい♪
次は白いたわし~と思うんだけど、
ササラがまだまだ現役だから悩ましいわ。

好きなものを持つ嬉しい気持ちって、
色んなところに作用するよね。
魔力だね~(笑)
HASU* | 2015.10.22 23:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top