10.25
Sun
ここ数日、お風呂ブーツで検索してくださる方が、
なぜだか多くて-
4、5年前に書いったけ。

でも、最近、ブロ友さんのところで、
お風呂の手桶と椅子を買い替えたという記事を
読んだばかりだったので、
また今の気持ち、あらためて書いてみよう(笑)
同じ話しつまらないと思われる方は、
ここでそっと閉じてくださいね。

+

こういうおうちで使う道具っていうのは、
実家の影響が大きいと思います。
実家ではお風呂ブーツ以外にも、
お風呂の床(タイルだったので)にマットも敷いて、
その上に椅子を置いていました。昔はすのこでしたが、
いつしかポリウレタンのマットみたいなものに変わっていました。
でもそのマットって、カビが生えやすいんですよね。
カビ取りもしていたなぁ~(遠い目)
で、最初は、必要なものだと思っていました。
が、結婚して夫はマットや椅子、ブーツなど「要らない」派でした。
ブーツに関しては押し切って最初は使っていましたが、
結局なくても問題ないとわかり現在に至っています。
掃除に関しては素足の方が、私にはラクチンでした。

結局、我が家では、手桶はありますが、
それ以外のものはありません。
おしゃれな椅子を見ると、いいな、って
思うのですが、今の我が家の浴室(ここが肝心)、、、では、
似合わない(笑) 

休みの日以外は、お風呂あがりに掃除をするので、
できるだけ掃除をするものが少ない方がイイ-
単純にそれだけの理由。
浴室を使用したら石鹸カスがつくから、
カビよりそっちの方が悩ましい問題です。

ただ、今は要らないと思っていても、足腰が弱って、
椅子が欲しいと思う時がくるかもしれません。
環境や状況によって変わることは当然。
その時、必要になったら考えればいい-
モノについて、そんな風に思うと、
ずいぶん気がラクになりました。

line19.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 12
コメント
こんにちは~!
お風呂ルールってたしかに家によって違いますよね。
うちも実家はマット敷いてたなあ。
終ったら立てて干しておいて・・と湿気が気になりますよね。
今は私もマットなしです。
でも、椅子も無しとは!立って洗うということですか??
お風呂洗いは洗剤使っていた時はブーツ使っていたのですが、普段は重曹だけで洗うのでブーツ使わなくなりました。
出しておくものは少ない方がお手入れも楽ですよね(^0^)
特に水回りは・・・。
ひよこまめ | 2015.10.25 12:50 | 編集
こんにちは^^
そうそう、昔はマット敷いてました。
リフォーム後、カラリ床にしてからは使わなくなっちゃいましたね。
あ、でも椅子とブーツはありますよ(笑)
Koto | 2015.10.25 15:42 | 編集
わが家は二人がサンデー毎日ですから
お風呂掃除は夫まかせです
しかし 浴槽の中だけしかやってないようです
まあ 数日おきに私が周りをやっております
浴槽以外もお願い
なんて言ったら
や~めた 
って 言うと思います
だから 浴槽以外を私が掃除するときは
夫がいない時を見計らって
壁とかはカビキラーでやっておりますが
これも私です
考えてみますと
浴槽だけの夫の仕事
夫は 楽ちんですね
でも私もちょっとでもやってもらうと
楽ちんです
変なこと書いたようです
ごめんなさい
ヒロちゃん7 | 2015.10.25 19:57 | 編集
いつも興味深く拝見しております。
 
我が家も手桶だけです。
年老いたときのことは考えていませんでしたが
いつまでも足腰が強くありたいものだとあらためて思いました(^^) 
 
kaori | 2015.10.25 20:31 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。

ありますよね、そのおうちのルール。
あって当たり前だと思っているものなど。
実家ではあるのが普通だと思っていました。
シャワーの時は浴室の縁に座ることもできますが、
立って洗っています。
ひよこまめさんもお風呂掃除、重曹をお使いなのですね。
出しておくものが少ない方がお手入れもラク、
それは実感しています^^
水回りはやっぱり1番気になりますよね。



HASU* | 2015.10.25 20:44 | 編集
Kotoさんへ

こんばんは。

やっぱり昔はマット必須のものだったのでしょうか。
それと、浴室の床によりますよね。
お風呂の道具って、家族構成とか習慣とか、
それぞれのスタイルってありますね(*^^*)
HASU* | 2015.10.25 21:02 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

こんばんは。

旦那様が浴槽だけでもしてくださるって、
ありがたいことだと思います。
うちは掃除に関してはしてくれないので、
してくれるだけで飛び上がっちゃうかもです。
でも、ヒロちゃん7さんは、旦那様がされない
他のところの担当なのですね。お二人で
すみ分けされているのがいいのかもしれませんね。
お互いにできるところをするのがいいと思いますよ♪
HASU* | 2015.10.25 21:07 | 編集
kaoriさんへ

こんばんは。

お越しくださったうえコメントくださり、
ありがとうございます<(_ _)>
kaoriさんのところも手桶だけですか。
そうですね、必要ないと思っても、
必要な時がくることもあるかもです。
できるだけ鍛えて備えておく-
そんな風に思うことって素敵ですね。

またよろしければ、いらしてくださいね。

HASU* | 2015.10.25 21:10 | 編集
お風呂マット、ウチは使ってなかったけど
ダンナの実家にはありました。
あの昔懐かし、白や黒のランダムな丸いタイル、
ああいうお風呂場は寒かったから必需品だったのかな、
と思います。

ウチは母もいるのでお風呂椅子はやはり必需品、
浴槽のお湯も抜かずにおいて、くみ出して庭の水まきに
使ったりするのでさっと履けるお風呂ブーツもいるなぁ。
時々、スリッパでおりちゃうけど(^^ゞ
やっぱり、今の自分のくらしに必要なものを自分で
知ることが大切なんだね。
ぎゅうすけ** | 2015.10.25 21:57 | 編集
ぎゅうちゃんへ

あ、、、ランダムな丸タイル!
そそ、実家の昔のお風呂はそうだった。
寒々しいからだわ、きっと。

うちもきっと、母と一緒だったり、子供がいたら、
椅子は必需品だと思う。
そっか、水まき用に使っているんだね。
そう思うと、自分の暮らしに必要なものって、
本当にそれぞれだよね。
たとえ家族構成が同じであっても、
バスタオルと同じで、かさばって洗うのが大変だから
使わない派と、洗うのが大変よりも体を巻くように
して使いたい、そっちを優先にしたい派とがあるように、
暮らしの中の道具って、人と同じってことないよね。
HASU* | 2015.10.25 22:54 | 編集
HASUさん こんばんわ☆

お風呂のことは その家庭によってそれぞれですよね。
実家はお風呂マットの上に腰かけを置いてました。
マットの下を見ると 結構 汚れていたのを
覚えていて自分が家庭をもったらマットは置かないっと決めていました。
現在は 以前から処分しようか迷っている
ブーツがあります。まだ決心がつかずです...
あっ 以前コメントさせて頂いた
電気ポット やっと処分できました(^^)
私の場合 決心が着くまで時間がかかるみたいです^^;
HASUさんの記事を読むと
すっきり気持ちが良いです。




usa | 2015.10.26 21:55 | 編集
usaさんへ

こんばんは。

ですね、ほんと。
やはりusaさんのご実家でもマットありでしたか。
なんだか昔って一般的だったのでしょうかねー。
迷うときは慌てず・・ですよ。
ストンと気持ちが落ちるときって
必ずあると思うんです。
電気ポット、気持ちの整理がつきましたか。
ね、そうやって、使っていないけれど迷いながらも、
やっぱり手放し時というものがあるようですね。
慌てず急がずが1番なのだと思います。
HASU* | 2015.10.26 22:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top