10.28
Wed

先日、お気に入りのウォータードリップコーヒーサーバーが
割れてしまいました。
形がシンプルで気にいっていたんですけれどね・・。
本来は水出し用でなのですが、
冬はネルドリップでホットコーヒーにして
飲むようになりました。
その前はドリッパーとペーパーフィルターを使用していましたが、
毎日のことなので、ネルドリップに変えました。
濯いだりする手間はありますが、
毎日ペーパーを捨てるよりは・・・・って、
気休め程度ですけれどゴミが少なくなるかななんてね。





こちらに買い替えたのも、
その前に使っていたサーバーが
割れての買い替えでした。
けれど今回は、
3年ほどしか使っていので、
少し短かったのかな・・と感じることもあります。
が、割れてしまったもの仕方ないですね。

今は、お茶用のガラスの急須で代用しています^^;
買い替えも視野に入れていますが、
正直なところ、なくてもいい?
なーんて私的には思わなくもないのですが、
夫はやっぱり欲しいようです。
淹れるのは夫(ネルのお手入れは私)なので、
当然なのでしょう。

ないと困る、というほどでもないので、
慌てずじっくり考えてみようと思います。

今後の行方、またご報告したいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
おはようございます ^^

ネルドリップされているんですね。素敵~!
以前からずっとネルに憧れているのですが、
お手入れを考えると、ズボラな私に使いこなせるのか・・
と躊躇して手を出せずにいます。

コーヒーサーバー、なくてもいいかもというの分かります。
うちは夫しかコーヒーを飲まないので、
淹れるときはいつもマグカップにドリッパーを置いて
直接ポトポト落としちゃっています(^^;)

お客様が来た時のためにサーバーを持ってはいるのですが、
そう頻繁にコーヒーを出すお客さんが来るわけでもなく。
うちもお茶用にシンプルなガラスの急須を使っているので
わざわざサーバーを出すよりそれで代用することもあって、
「サーバーいらないじゃん」と思ったり。
でも、1人だけの生活じゃないし、使う人のことを想うと
揃えてあげたいな、という気持ちにもなりますよね。
りこ | 2015.10.28 10:03 | 編集
りこさんへ

こんにちは。

ネルの手入れ、以前記事にしたことがありますが、
使用後は水だけでもみ洗い、時々石鹸も漂白剤もいれず煮洗い。
だけなんですよ。ペーパーと比べると、洗う手間がありますね^^;
りこさんはコーヒーを飲まれないのですか。
旦那様だけですか。
そうなると、わかります~。
なんでもかんでも代用できる-
で済ませちゃうと味わいもないような感じに
なっちゃうのかもしれませんが、使用頻度によりますよね。
私も私だけ1人飲むのだとわざわざださないだろうな~。
まぁ、一緒に生活していると譲り合いながらってところ
ありますもんね(*^^*)

HASU* | 2015.10.28 15:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top