10.31
Sat

だんだんと寒くなってくると、
温かいものが食べたくなる季節になってきましたね。
お鍋の季節ですね~。

皆さんはどんなスタイルでお鍋をされていますか?

以前我が家では、焼いたり煮たりできる
ホットプレート? というかグリル鍋を持っていました。
いえ、正確に言うなら、
夫が叔母から譲り受けたものでした。
私は要らないと思っていたのですが、
夫の要る~の一言で決定したものでした。
最初は焼き肉もお鍋もできて便利だと思いました。
でも収納場所が少ない我が家にとって、
いつでもだせるところに収納していないことに加え、
それまで使っていた土鍋とカセットコンロの方が、
出番が多く鉄板もあったので出番が少なくなりました。
それ故、処分した経緯があります。
カセットコンロについては、震災の時、
電気やガスが使えなくても調理できることもあり、
所持しておきたいと考えていました。
その後、土鍋が割れてしまって、
買い替えをも考えたのですが、
ストウブをお迎えしてからは代用きることもあって、
買い替えせずに現在に至っています。

見た目、雰囲気なんてあったもんじゃないですが、
カセットコンロとフライパンでジンギスカン、
というのもやっております^^;
余談ですが、以前流行ったルクエも我が家は、
IKEAの空気弁のついた容器で代用していますが、
フライパンで蒸し料理というのが多いです。
蒸篭は欲しいリストに入っていますが、
まだまだ憧れの粋から抜け出せていません。
なんだかんだ言ってもフライパンは万能選手です。

おうちで作る料理やスタイルで、
調理器具も変わってくると思います。
我が家は残念ながら、
使用頻度が少なくなり手放しましたが、
ホットプレートやグリル鍋や土鍋も一度にできるし、
食卓に置いても見た目も使い勝手もいいと思います。

そんなおり、ドラマで見かけたホットプレーらしきもの。
ホーローっぽく見えて、なんだこれ?
と気になってググッてみました。
琺瑯ではありませんが、それっぽく見えるデザインが、
食卓には可愛く見えます。


白がいいな・・・なんて思ったり(笑)



付属は平面プレートとたこ焼きプレート。
グリルプレートもセラミックコート鍋も別売りですが、
焼き肉も煮物やお鍋もできるようです。




     




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
こんばんは~~^^
HASUさん、記事にしていただいて、感謝です!
わざわざありがとうございます~~(ノД`。)

なるほどなるほど~~!!
とても勉強になりました。特に、災害の時にガスってありがたいですよね。震災のときには停電があって、オール電化のおうちは大変だろうなあ。なんて思いましたもの・・・。
HASUさんがグリル鍋をもらったとき、コンロ&鉄板も持ってらっしゃったんですね。たしかに、既に持っているならコンロ&鉄板&土鍋でなんでもできますよね。(*'ω'*)

我が家はカセットコンロは捨てちゃったし、鉄板はないし、狭い賃貸だし、ないものだらけです^^;
特に鍋料理はこれからの季節のこと考えると、楽しみたいな~と思って、慌ててネットサーフィンしながらいい道具がないか探してます(笑)

そのホーローっぽいBRUNO、かわいいですよね!
人気なのか、おしゃれな雑貨屋さんなどでよく見かけます。かわいいだけじゃなくてプレートを入れ替えて色々作れみたいで^^カラーも何色かあるんですね♪赤しか見たことなかったです~!
色々良い情報いただき、本当にありがとうございました。^^
ひよこまめ | 2015.10.31 18:22 | 編集
ひよこまめさんへ

なんか上手くまとめられずに
お粗末さまでした。m(_ _)m

そう言われると、そうですね。
我が家はすでに持っていたんですよね^^;
そこが違いますね。
まったくゼロからだと、色々使えるものが便利ですね。
うん、そうだ!全然答えてないっし(滝汗)
カセットコンロは被災経験があるので、
反射板ストーブ(我が家にはないけれど)あった方が、
重宝するかなと思うのです。

鍋料理をするなら深鍋のグリル鍋は便利ですよね。
他のプレートもあるからやっぱりひよこまめさんのチョイスは
ベストかもしれませんね。
ゆっくり暮らしにあうものが見つかるといいですね。
HASU* | 2015.10.31 19:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top