11.07
Sat
先日から無性に油っぽいものが食べたくて食べたくて-
ここ最近、揚げ物を食べていないなぁ。
でももともと、そんなに揚げ物が大好きってわけでなく、
こんなに揚げ物を欲するということもなく-

でも、先日からずっとずっと
揚げ物のことばっかり考えてて(笑)

予定外でしたが、思い余ってコロッケを。

IMG_20151107-8095.jpg
天ぷら鍋を断捨離したので、我が家では中華鍋かフライパンで代用しています。
この日はフライパンで


なんでこんなに油ものを欲するんだろう-
カリウム不足かな。
疲れやすい、ときどきめまい、とかあるのも、
カリウムが不足すると起きる症状のようです。
また、カリウムが不足すると、
摂り過ぎたナトリウムを体外に
排泄する機能が低下するんだとか。
って、自己判断するのはよろしくないけれど、
こんなに油モノを欲することがなかったもんで^^;
ガッツリ頂いて満足、満足。

むくみ解消にもカリウムが効果的だそうで。
利尿作用があって老廃物をだしてくれる-

カリウムを多く含む食品-
バナナやさつまいも、アボカド、ヨーグルト、ほうれん草・・・。
う~ん、アボカド以外(苦手なので食べない)、
結構摂っているつもりなんだけどな(笑)

明日(もう日付変わってるから今日か)も仕事-
最近疲れているせいか、
連休が欲しいと思うこのごろ(笑)
たいしてハードに働いていないのに、
疲れがとれない(> <)
なんだかなぁ(;´д`)トホホ・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
こんばんは~~^^
おお!!言ってるそばから揚げ物を!(笑)
いいですね~この揚げてる瞬間の写真。カリっと揚がってそう♪
何コロッケですか~???
油=カリウムなんですね~!
油ってなんとなく避けてしまいがちですが、ある程度は摂った方がいいのかもしれませんね。めまい・・・大丈夫ですか?
体にも波があるので、つらいときは休めてあげないとですね。
一日休みなのと連休とじゃ大違いですよね。どこかで体リセットできるといいですね。お大事にしてください。
ひよこまめ | 2015.11.07 20:59 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。

ね、タイムリーでしょ(笑)
焼豚コロッケです。
カリウムはミネラルの一種で、
油っぽいものを欲したり、甘いものを
欲したりするのはカリウム不足から
来ているといわれているようです。
バランスよく摂るのがいいのでしょうね。

シフトのかげんで連休がないので、
どうもゆっくり休むという感じがなくってね^^;
一度リセットして体をとりもどしたいです。
温かいコメントありがとうございます。

HASU* | 2015.11.07 22:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top