11.08
Sun

とある朝の風景-

混雑の電車の中での出来事。
年配の男性と若者が口論。
若者がぶつかり謝るも、
怒りおさまらぬ年配の男性。
混雑しているのだから、
押されるのは当然のことなのですが。
若者は非常に冷静で、
かつ、素直にごめんなさい、してるにも
かかわらず、文句ばかり言う年配の男性。
とうとう若者も「先程から謝っているのに・・。
なにも朝からそんなに怒らなくても・・・」と。
またこの冷静な態度が、
よけい年配の男性の怒りを買っているのでしょう。
第三者の目からみても、ごめんなさい、して、
それで終わる話しと見てとれた。
朝から怒鳴り声でくってかかる男性の姿、
若者の方がずっとオトナな態度。
虫の居所が悪かったのでしょうか。
それでも傍から見ていても、
そんなにムキにならなくってもいいのでは・・と、
思ってしまいました。


+


職場での話し-
違う部署の若いアルバイトの女の子が
体調が悪くなり早退をした時。
皆心配していた中、
以前にも登場したかなり年配の女性が一言。
「お昼ごはんが食べられるのに、気分が悪いって
おかしな話しやね」と。
その後帰った後も不満たらたら。
昼食を食べた後で気分が悪くなることだって
あるかもしれないし。
なんでそんなに刺々しいものの言い方をするんだろう。
下手したら孫くらいの年頃。
日頃から物言いがキツイ方ですが、
ものの捉え方がひねくれているというか、
もう少しだけ優しくなれないのかな・・。
彼女のなかで、
「責任持って仕事して」というのが
まずありきなのだと思います。
ですが、バイトさんも同じことを何度もしたわけでもなく、
なにもそんなに周りの雰囲気さえも、
ピリピリにさせるほどの言い方をしなくっても・・・。
受け取り方の違いなのでしょうか。

尖らず穏やかに・・・。
年齢を重ねていきたいな・・・・。


line19.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



back-to-top