11.12
Thu
以前から気になっていたりんごバター
お店で見つけて手にとるも、
ビミョーなお値段。
めちゃくちゃ高い、わけでもなく、
安い、わけでもなく。
きっとどこか旅先でみつけたら、
買ったかもしれない・・・そんな感じ。

バターも以前に比べると値上がりしたし、
お店でバターが消えていた、ってこともあったり、
材料費、光熱費考えたら、買っても変わらん?
って頭によぎったり(笑)
いやいやいや、作った方が安いです^^;

で、やっぱり作って良かった!

すりおろしたりんごにレモン汁をいれ、
無塩バター、甜菜糖、 塩を加え煮詰めていきます。
いつもお料理では茶色の甜菜糖を使っているのですが、
今回は、溶けやすい粉末の甜菜糖を使いました。


IMG_20151112-001-8160.jpg

煮詰めたあと、ミキサーにかけて出来上がり。

IMG_20151112-002-8164.jpg
WECKの300ml の容器で、かなり余裕ありの
できあがり量となりました。


一晩、冷やして出来上がり♪

IMG_20151112-003-8168.jpg


スプーンに掬ってそのまま食べても旨々。
食べ過ぎないように気をつけなくっちゃ。

出来上がった量が少ないかなと思わなくもなかったけれど、
こんぐらいの、食べきれる量がいいのかもしれません。


密封長期保存も可。
愛用中~。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
こんなに美味しそうなものがあるなんて、初めて知りました。絶対に作ってみたい!パンに塗ったら美味しいだろうな〜
りんごジャムとは又違った魅力です♡
桜プリン | 2015.11.12 18:11 | 編集
桜プリンさんへ

こんばんは。
冷やして翌日、パンにつけたいただきましたが、
冷やした方がずっとふんわりして美味しかったです。
バターがはいっているのでこっくりした味です^^
桜プリンさんもぜひ。。
HASU* | 2015.11.12 21:23 | 編集
リンゴバター、以前スーパーで見かけて
思わず買ったのですが、バターの風味強すぎて
私の口には合わなかったの。

でも手づくりできるなんて!
さすがHASU*ちゃん☆
手づくりならバターの量や甘さも好みに加減できて
しかも保存料なし、いいことずくめですね。
ぎゅうすけ** | 2015.11.12 22:01 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ぎゅうちゃんは、買ったことあるんだね~。

うん、自分好みで調整できるから、
りんご多めで、甘さ控え目でとか、
味みしながらできるのは手づくりならではだねー。
冷やしらたすごくふわふわになって、
夫にも好評でした。
ふふふ、気が向いた時しかしないから、
作ったのはびっくりしてたみたい(笑)

HASU* | 2015.11.12 22:10 | 編集
こんにちは~^^
おお、りんごバター、別のブロガーさんも作っていらっしゃるのを見て、気になってたんです。
人気なんですね~スーパーでも気づかず素通りしてました~~!!
りんごとバターの組合せ、トロリとしてとっても美味しそうですね。これはパンにつけて食べるのでしょうか?
今の季節にぴったりの楽しみですね^^
洋梨とかで作っても美味しそう♪
自分で作るとリーズナブルで安全で、お好みの味。これがいいですよね♪
ひよこまめ | 2015.11.13 10:25 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。

おうちでこんなに簡単に作れるなんて、
(レンジを使うともっと簡単みたいですが、
煮詰めながら出来上がりを想像するのも楽しかったです)
思ってもみなかったので。
お料理苦手でできればしたくないと思っている私ですが、
これはおうちで作るのはぜひ!とオススメしたいです。
パンにつけた食べたらとーっても美味しかったです!
あとパイにするときに、これを塗ったらとうかと、
夫も言っていましたので、今度また作って焼いてみようかと。
そそ、リーズナブルで安全で、お好みの味で、
まさにそれそれ!私の言いたいことを言ってくださり、
ありがとうございました。

HASU* | 2015.11.13 16:53 | 編集
アップルバター なつかしいなぁ。
私にとってはアメリカの食べ物!という印象が強いです^^
駐在してジャム売り場に売っていたアップルバターをはじめて買ったことを思い出しました。
でも、本場ものよりHASUさんのアップルバターのほうがずっとおいしそうです☆
作ってしまうなんてすごいな~!
艶やかな黄色が本当においしそうです。
きこ | 2015.11.15 14:51 | 編集
きこさんへ

アメリカの食べ物という印象ですか!
向こうで食べられたことがおありなのですね。
私はなかなか、お店で買うに至らなかったので、
そんなに手がこんだことをしなくってもできるのが、
嬉しかったですねー。
きこさんに、美味しそう、なんて言ってもらうと、
嬉しいです。またこれを使って何かを作りたいと思います♪
コメントありがとうございました。
HASU* | 2015.11.15 21:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top