11.20
Fri

IMG_20151120-8306.jpg

家計簿をつけている-
といえば、聞こえはいいのですが、
私のは、ただPCに収支を入力しているだけです。
レシートを都度入力するのですが、
時々、ためてしまって入力が面倒になって、
一括レシート入力なーんてするから、
かなり大雑把です。
正確さに欠けますが、
月間、年間なりザクッと把握できれば、
それでいいかな、という感じです。

クレジットカードを使ったら、
クレカ別の口座に入力しておくことで、
把握できます。カードでのお買い物の
使いすぎ予防にもなります。
引き落とし口座も自動設定しておくこともできるので、
手間が省けます。
年間の医療費が10万円を超えることは、
ほとんどないのですが、
医療費控除申請するできるかできないか、
どれくらい使ったか一目瞭然です。
あまり家計簿を分析しません。
本当はきちんとすればいいのでしょうけれど、
ずっと家計簿が続いているのは、細かくしすぎず、
収支がわかるように・・という程度だからかもしれません。
家族構成別にWEBで比較データも見ることができます。
個別にああだこうだと細かくみることはありませんが、
使いすぎじゃない?って思っていた項目も、
平均的なものだとわかると、
あくまでも参考程度ですが、
そんなものか、と納得がいったり。

お金の流れをざっくりでも把握し、
うっかり入金もれ防止にもなるので^^;
この方法が私には合っているようです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
HASU*さん、おはようございます。

私もざっくり家計簿派です。
きちんと収支まで合わせてつけてらっしゃる方、
本当にすごいなぁと尊敬しますが
真似しようと思うことすら分不相応だと、
ざっくりゆるゆると・・・に甘んじています(^^;)

HASU*さんはすごくきっちりされていそうなイメージなので
書かれていることにこんなに共感できるのが
なんだかうれしい~、なんて思っちゃいました(^^)
りこ | 2015.11.20 09:46 | 編集
りこさんへ

こんばんは。

そうでしたね、以前記事にされていましたよね。
私も時々合わない・・・ことありますが、
もう残高調整して無理やりあわせることあります。
あまり突き詰めると家計簿をつけることが
しんどくなるから(笑)
自分がつけるものだから、自分流で、
あった方法をするのが1番ですよね。
家計簿つけないで管理できればそれでもよし、
きっちりつけなきゃ気がすまなければ、
きちんとすればいい、ですよね(*^^*)
HASU* | 2015.11.20 18:05 | 編集
こんばんは~~!!
12月も近づくいてきて、家計簿ももうすぐしめなきゃなあと思ってます~
そしてHASUさんもPC派なんですね。
私もエクセルでつけてますが、HASUさんは何かソフトなど使ってますか??
そうそう、私も支出がちゃんと把握できることが大事かなと思っているので、最終的につじつまを1円単位で合わせることまでは意識してません。しかもカードだと使用したタイミングと引き落としのタイミングが違ったりしてタイムラグもありますしね^^;
都度レシート入力なんて絶対できない~~(笑)1週間に一回くらい一括ですよお(;´ω`)
慣れてくると、ただの単純作業ですよね。レシートさえもらい忘れなければ!交通費などがよく漏れます(笑)
ひよこまめ | 2015.11.20 22:22 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。

最初はエクセルで作っていたのですが、
今の無料のソフトがかなり使いやすくて。
ちなみに「FPが作った家計簿」というソフトです。
ひよこまめさんもそうなのですね。
支出が把握できることが大事、うんうん。
カードを使用すると、引き落としのタイミングのズレが生じますよね。
使った日付で入力して、引き落とし日を未来に設定することになりますが、
未来の入金は色が変わってわかりやすくなるので、
このソフトが使いやすい理由のひとつなんです。

あまりレシートをためて入力すると、
合わないことが多いので、
それでできるだけ、都度入力を心がけているだけで^^;
なのであわなくても残高調整することで、
かなりアバウト(笑)
つづけることがいい!と思っています。
漏れがあったりしても気にしない、気にしない~。
ですね。
コメントありがとうございます。
HASU* | 2015.11.20 22:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top