11.20
Fri

IMG_20151120-001-8415.jpg


枯れた紅葉の上にまたあらたに、
赤や黄色のきれいな葉が重なって重なって。
雨に濡れた葉もしっとりしていいものです。


IMG_20151120-002-8495.jpg


+++++

現在、起こっていることでの愚痴は、
適度に吐きストレスを溜めず。
過去に起こった嫌なことは忘れることはできなくて、
時には思い返すこともあるけれど、
日々の忙しさで、忘れていたってこともある。
いつまでも辛いことや嫌なことを思い出すより、
それをかき消してくれるような、
楽しい出来事を積み重ねていきたい-

そう、私に話してくれた年配の女性は、
過去に色々な問題を抱え
乗り越えて来られました。
一度だけお話を伺ったきり、
それ以降は、現在のお話ばかり。
遠い昔の話し-
そうおっしゃって笑っていらっしゃる。
凛としたその笑顔がとても美しく。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
お久しぶりです。こんばんは。

いいお話をありがとう。

このお話にご縁があってよかった。
martha | 2015.11.20 23:31 | 編集
marthaさんへ

こんばんは。お久しぶりです^^

そう思ってくださるとなんだか良かったです。
この言葉を聞いて、遡ってのことを吐露しなくなったかも・・です。
前を向いて、上を向いて。
そんな気分です。
コメントをくださって嬉しかったです。
ありがとうございます。

HASU* | 2015.11.20 23:56 | 編集
私も職場にちょっと苦手な人がいて、
彼女が幅きかせてるからちょっと苦痛。

確かに愚痴は適度に吐いてストレスためず、
でも繰り返さないっていうの本当にそうだと思います。
ヨガの先生も、怒りを吐くことは必要だけど
何度も何度も思い出しては繰り返すのはよくない、
吐いて流してしまうのがいい、って言ってたの。

どんな職場にも合わない人っているだろうから
いちいちそれに負けず、かき回されない強い自分でいたいな
と思うのですが。
ぎゅうすけ** | 2015.11.21 22:21 | 編集
ぎゅうちゃんへ

どこの職場でもいるよね。
自分が苦手と思っていると、
相手も苦手と思っているのかもしれないけれど。

ヨガの先生の言われていることと同じですね。
吐いても思い出して繰り返さない。
うん、流してしまうこと・・これができずに、
いつまでも過去に取り憑かれてしまうのは、
よろしかない。

かき乱されることなく、
強い自分で・・いたいね。
まだまだ鍛錬が必要だわ^^;

HASU* | 2015.11.21 22:53 | 編集
>いつまでも辛いことや嫌なことを思い出すより、それをかき消してくれるような、楽しい出来事を積み重ねていきたい-

嫌なことや辛いことが忘れられない私。
楽しいことも嬉しいこともあるくせに。
まだまだ修行が必要です。

こんなふうに自分に起こった事を上手く受け止めて折り合いをつけ、さらに心の持ちようを高くできたらいいなぁ。
そして、流れもよくして滞りが毒にならいように、できればいつも新鮮に そんなふうに年を重ねていきたいなぁ。

素敵な方とお知り合いですね、HASAさん!
そのようなお話ができるのも、お相手がHASAさんだからこそと思います。

きこ | 2015.11.23 13:22 | 編集
きこさんへ、

こんばんは。

私もなかなか嫌なことスパっと忘れらないです^^;
ただ、あまり悪いこと、嫌なこと、辛いことを
いつまでも言葉にしない方が良いと聞いて、
抑えるようになれました。
それでも思い出して忸怩たる思いをしたりするので、
まだまだ修行がたりません。

過去の時間が止まったまま生きていくより、
どんどん流れをよくしていった方がいいですよね。
この女性のように、心豊かに年を重ねていきたいです。
心の持ち方次第で、心の感情が顔に現れるっていいますもんね。
内面からでる美しさがにじみでる、そんなふうになりたいです。

HASU* | 2015.11.23 17:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top